管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 繁忙期を乗り切りました | Main | 上司のことで頭が痛かったけど・・・ »

March 10, 2013

本当にしつこい病気だね

 最近は、乳がんになったことをほとんど思い出さないことのほうが多かったのですが、樹木希林さんが、全身に転移されているというニュースを読み、自分も治療したんだった!ということを久々に思い出しました。

樹木希林さんの乳がんがわかったのも、私と同じ2004年とのこと。先日、叔母から電話があって「ななこちゃん、あれから何年経った?」と聞かれて「9年かな」と答えたら「そう!それならもう安心だね。5年過ぎて何もなかったら、大丈夫だって言われているもんね!」と言うので否定も肯定もしなかった私です・・・。以前はいちいち「ううん、乳がんは他のがんと違って、5年過ぎても全然安心ではないの。何年経っても、また出てくる可能性があるの」と説明していましたが、それを言っても自分でイヤになるし、がんの知識がない人に一から説明するのも正直面倒なので・・・。

  よく言われたのが「え?手術して悪いところを取ったのに、再発することがあるの?なんで?」とか「再発しても、また手術すれば治るんでしょう?」ですね。いくら病院にいってフルコースの治療をしても、治らない場合があるということを理解してもらうのが難しかったし、基本大抵の人たちは「手術すれば治る」と思っているので、やっぱり患者本人の不安を理解してもらうことは、なかなかできなかったです。

 この病気は、本当に忘れたことに再び出てくるな~と思うと同時に、自分もちょっとした体調の変化とか、やっぱり気を付けておく必要があるなと改めて思いました。気を付けたからってどうにかできるものでもないんだけど、ストレスをためこまない、とか、身体を酷使しない・・・とか、これは乳がんになってから私がもっとも気を付けていることでもあります。

もう1つの旅行ブログに、会社の上司がストレスになっていることを書きましたが、そんなことにいちいち振り回されているようでは、自分の身が持たないな・・・とも思いました。でも精神的にとても波ののある上司で、かなり粘着質な性格の方なので、どうも毎日影響されてしまいます。昨日なんて、ちょっと病的なメールがきて、仕事中なのに(ひー、何このメール。怖っ!)と思いました。なんとか状況を打破したいところです。



« 繁忙期を乗り切りました | Main | 上司のことで頭が痛かったけど・・・ »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 繁忙期を乗り切りました | Main | 上司のことで頭が痛かったけど・・・ »