管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

February 20, 2013

繁忙期を乗り切りました

 しばらく時間が空いてしまいましたが、先日の3連休で「さっぽろ雪まつり」へ行ってきました。JALの特典航空券で、成田→新千歳空港線を利用したのですが、この便は外国人の搭乗率が高く、機内は(まるでこれから海外へ行くみたい?)な雰囲気でした。冬の北海道観光は、夏のオーストラリアからの観光客に人気があるそうで、機内はオーストラリア人がたくさん乗っていましたね。その人たちの服装は、これからとても札幌へ行くとは思えないほどの軽装で、足元はビーチサンダル、服装もハーフパンツ・・・とこちらが少々心配になるような格好でした(笑)

  まだ少しずつしか書いていませんが、先日の北海道旅行記は
ここから読めます。 もう1つ、旅行の本サイトにも記事を少しずつ載せていますので、興味があったら読んでみてください。飛行機から見る窓の外の景色は、格別です。

 ところで、会社の方はようやく繁忙期を乗り切りまして、今は残業はなしで上がれています。同じ職場の派遣仲間たちも、ぼちぼち休みを取り始めているので、私も来月あたり平日どこか休もうかなと思っています。特に何をするでもないのですが、たまには平日休みたいな~なんて思っています。

 
明日は職場の同じチームの人たち(全員男性)と、勤務後に打ち上げがあります。「繁忙期をやっと乗り切ったので、お疲れ様会」だそうです。いつも思うんですが、私以外は全員男性という環境が「超苦手」なので、明日はちょっと憂鬱です。例えば、料理のとりわけをやっぱり率先してやるべきなのかな~?とか、会話から何から気を遣ってしまうんですよ。逆に気を遣われるのも苦手だし・・・。でも今の職場にいる以上、年に数回の繁忙期のあとは、毎回この打ち上げがあるのが恒例なので、これからも毎回あるんですよね~(笑)早く慣れたいものです。
  

February 06, 2013

忙しいながらも、満喫しています

 2月に入りました。先月より働き始めた職場はちょうど繁忙期で、ほぼ連日のように残業しています。多い日で約3時間。少ない日でも30分はありますねぇ。3時間近い残業が連日続いたときは、さすがに大変でしたが、今月乗り切れれば来月は多少は楽になるみたいです。

今の職場は本当に忙しいし、やることも多いので、やりがいはありますが、先月からずっと忙しい状況が続いているので、さすがにそろそろ息抜きしたくなってきました。旅行も昨年夏以来、行ってないしなぁ・・・。

いろいろ、フツフツと考えていたら、また私の現実逃避病が始まってしまい、JALのマイルも貯まっていたので、この3連休は(1泊2日ですが)北海道へ行くことにしました。
お目当ては、「さっぽろ雪まつり」です。北海道は、20代の頃に一時すごくハマっていた時期があって、何度も行ったことがあります。最後に行ったのは、乳がんの手術をして退院した後で、2004年12月です。その翌月から抗がん剤治療が始まる予定で、しばらく遠出はできなくなるから今のうちに・・・ということで、心に重いものを抱えたまま旅した記憶があります。

 
 
 
 それ以来、なかなか北海道へ行く機会がなく、それでいて(いつか雪まつりの時期に行ってみたい)と思っていただけに、最繁忙期の時期なのにJAL特典航空券で予約できてよかったです。旅行へ行こうと決めたのも、飛行機の予約をしたのも昨日なので、出発までにあまり時間がありませんが、北海道は食べ物が美味しいので、お気に入りのお店でジンギスカンを食べたり、お寿司を食べたりしたいと思います。時間があれば温泉にも入りたいですが、そこまでできるかどうか・・・。今回も一人旅ですが、それはそれで気楽ですcatface 

« January 2013 | Main | March 2013 »