管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« July 2012 | Main | September 2012 »

August 2012

August 21, 2012

旅行から戻り、今日から仕事です

 楽しみにしていた10連休も、あっという間に終わり、今日から仕事に復帰しました。おとといまで3泊4日で宮崎へ旅行に行っていたので、今朝東京のオフィス街に立つと宮崎の美しかった風景が何度も頭をよぎりました。これからも旅行に行くために、また今日から頑張ろうと思いました。

  宮崎の旅は、本当によかったです。20代の頃は北海道を何度か一人旅したことがありますが、一番最近の一人旅はバンコクへ行ったのが最後。その後は友人や家族との旅行ばかりだったので、今回は約5年ぶりのひとり旅でした。

 
  私は旅行が好きな割にはかなり方向音痴な人なので、事前の下調べはかなり念入りにしました。特に今回行った場所は、電車が廃線になってしまったために、バスで移動するしかなかったり、乗り継ぎが悪かったりするので、間違えたら数時間のロスになってしまう可能性がありました。

  それはさておき、以前から行ってみたかった高千穂峡(真名井の滝)の写真です。これ
は2日目の朝に撮った写真ですが、快晴だったので水の色がエメラルドグリーンが本当にきれいでした。残念ながら、先月の大雨の影響と梅雨明けが遅かった影響で水位が上がっていたため、ボートは出ていませんでしたが、その分自然の姿で撮ることができました。※画像はクリックすると拡大されます。

Img_2079

こちら↓は真名井の滝を反対側から撮った写真です。
この景色も気に入りました♪
Img_2103

Img_2251

↑こちらは宮崎県日南市にあるモアイ像。
チリ政府から唯一認められて作られたそうです。
天気がよかったので、海の色も映えて嬉しかったです♪

ひとり旅だったので、写真も気の向くままに撮りまくり、帰ってきて確かめてみたら数百枚も撮影していました。こんなにたくさんの写真をどうしたらいいのでしょう・・・(笑)

旅行ブログにもぼちぼちアップしていますので、よろしければご覧ください。
こちらから今回の旅の概要を見ることができます

それにしても、一人旅だから旅行中はいろいろと考えてみよう・・・なんて思っていたのですが、いざ旅行が始まってしまうとむしろ頭の中はからっぽ状態。常に「無」の状態でした。いつもだと途中で本を読んだりしながら移動するのですが、今回はそれもなく、ひたすら美しい風景を見て過ごしました。宮崎の旅、本当によかったです。いつかまた訪れたいと思っています。

August 13, 2012

10連休中です

8月に入ってから、こちらのブログを一度も更新していませんでした。代わりに旅ブログは何度か更新しています。旅行ネタばかりですが、そちらは下手の横好きとでもいいましょうか、書きたい話題がいろいろあるので最近は頻繁に更新しています。

 私は元気にしております。予定通り、8/11から夏休みに入り、直前まで迷ったのですが8/20も休みにしたので10連休の真っ最中です。

つい最近、地元の友人と久々に飲みに行く機会があり、いろいろ話しているうちになんと夜中の1:30になっていてびっくり!まあ近所の居酒屋で飲んでいたので、家にはすぐ帰って来られたのですが、いくら夏休み中とはいえ自分でもちょっとはじけすぎだと反省しました(笑)

 
 
  それにしても、この夏休みは私の友人が3人もソウルへ行ってます。3人とも全く別々のところに住んでいるので、それぞれは関係がない人たちですが、やはり手軽に行ける海外ということで、人気が高いんだなと思いました。

  また、別の友人は長期の休みが取れると青春18きっぷを使って、東京から四国や広島方面へ旅行に行きます。昨日はほぼ1日かかって、岡山へたどり着いたと連絡が入りました。毎回「一緒に行こうよ」と誘われるのですが、さすがに大阪から先は「普通列車の旅」はきついかな・・・と。以前、東京から大阪・奈良へ普通列車を乗り継いで行ったことがありますが、1日中電車に乗っていたら着くころには目がまわってきたので、私にはもう無理だと自覚しています。

いずれにしても、全員に共通しているのは、日頃は仕事・仕事で長期連休はGWと夏休みのときくらいなので、みんなここぞ!とばかりに旅行へ行くんでしょうね。

  夏休みの後半は、九州へ旅行に行きますが、久々の一人旅なので楽しみでもあり、多少不安あり、といった感じです。でも行きたい場所や、入りたいお店もかなりチェックしたので、あとは向こうで電車などの乗り継ぎさえ間違えなければと思います。

 
1人旅だと、日頃は忙しくて考えられないようなこともゆっくり考えることができそうなので、しっかり息抜きしてこようと思います。

« July 2012 | Main | September 2012 »