管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

June 28, 2012

合わない仕事は疲れるね~

 先週末は、妹と甥っ子と3人で、モニター当選した宿に泊まってきました。詳しい旅行記はこちらをご覧ください。

 
今の会社のカラーも仕事も、全然自分には合わないな~と思いながらも、転職活動もなかなかうまくいかないので、また3ヶ月更新してしまいました。先日、派遣の営業担当者が来て「オフィスの移転は年内の予定でしたが、来年2月頃に決まりそうなので、それまではお仕事を続けてもらえるということでいいですか?」と聞かれ、一旦は「はい・・・・」と答えたものの、「もし可能ならば、10月からは他の職場を紹介してほしい。」と相談してみました。通常は、そういうのはダメらしいのですが、私の場合はどっちみちオフィスの移転後は今の派遣先には通えない距離になるので、それを考慮して、ということで他に空きが出たら、紹介することもできる、と言われました。

ただ、正社員や契約社員などの直雇用を考えているなら、もうそろそろ年齢的にも限界に達しているので、今の派遣の仕事は「保険」と考えて、これからの3か月間は自分でも転職活動をどんどんしてみてはどうか、ということも言われました。もちろん、次の契約更新の時期になっても次の職場が決まっていなければ、このまま今の職場が移転するまでは契約を延長する、ということでもいいです、ということで話がつきました。

  それにしても、今日は会社でかなりショッキングなことがありました。仕事上、質問したら社員以上にすごく的確な答えをくれて、日頃から頼りにしていた人が、なんと明日で退職するそうです。。。っていうか、・・・聞いてないよ~ 静まり返ったオフィス内で、普通に会話をしてくれるのが、唯一その人でした。

 
 来月の勤務表にも普通に名前が入っていたので、随分急な辞め方でびっくり。少し前に、親会社とのちょっとしたトラブルに巻き込まれていたのを知っていたので、もしかして退職の原因はそれかな?と思ったりして…。古い体質のおかしなやり方には負けず、次の職場でも頑張ってほしいな。あの人ならきっと大丈夫だと思うけれど・・・。明日はお世話になったお礼を言おう。

この週末は天気が良さそうなので、外出でもして、仕事上の精神的な疲れをなんとか払拭したいです。 あと1日、頑張ろう!

June 17, 2012

楽しみをもつ重要性

 昨日は終日出かけていたので、今日は家でのんびり過ごしながら、部屋の整理をしていました。物が多いので、片づけても片づけても、すぐにまた散らかってしまうという、あり得ない状況です。もう少し、物を捨てないとな~・・・と思う今日この頃。

  さて、今週末と来月は、旅行の予定が入っています。今週末については、某サイトで応募しておいた宿泊施設のモニターに当選したので、なんと1泊2食付です。こちらは特に事前の準備とかも必要ないので、あとは当日を待つばかり・・・なのですが、問題は来月です。

  来月はJALの特典航空券を使って、九州へ行く予定です。こちらは完全に個人手配で行くので、事前の下調べが重要になってきます。私は車の運転ができないので、交通の便が悪い地域を旅行するときは、ちょっと困ってしまうのですが、その分電車とバスの時間を念入りに調べて、現地での時間のロスを極力少なくしないと、と思っています。 

  母も一緒に行きたがっていましたが、別件で用事が入ってしまったので、久しぶりに一人旅で行くことになりました。天気に恵まれるといいなあ~。  また明日から仕事かと思うと、ちょっと憂鬱ですが、旅行を楽しみに頑張ろうと思います。

June 06, 2012

6月です

 6月に入りました。このところ、連日のニュースに目が離せません。年月とともに、容貌ってこんなに変わってしまうものなんだな~・・・と。最後の一人が捕まるのも、もう時間の問題でしょう。こちらも全くの別人かと思うほどの変貌ぶりで、びっくりしましたが・・・。

 
  また、本日は三笠宮寛仁さまがご逝去され、長年にわたり闘病生活を続けられていたのは知っていましたが、哀悼の意を表すとともに、本当に本当にお疲れ様でした、と申し上げたいです。

  初めて「がん」にかかられてから、21年もご存命だったことは、多くのがん経験者や、今まさに闘病生活が始まろうとしている方にも、大きな励みになることと思います。手術も16回もされたということですので、つらさや大変さはいかばかりかと思いますが、それでもいつも前向きな姿勢を貫かれていたということで、並々ならぬ精神力の持ち主だったのだと思います。

  今日は仕事のイライラ度がマックスに達してしまい、あと半年とはいえ(先は長いな~)と思いました。会社のカラーが合わない、社員と会話がないって本当にきっついですね。今年に入り、某転職サイトの「スカウト」を利用して、レジュメを何度か更新してからは、非公開求人のスカウトがたま~にですが、くるようになりました。たくさんの人に送ってるんだろうな・・・という、オファーもあれば、レジュメをしっかり読んでくれてスカウトの連絡をくれているんだろうな、というオファーもあり、特に後者は自分から応募するよりも、多少は可能性があがるのかな・・・と信じて、ときどきですが頑張っています。

« May 2012 | Main | July 2012 »