管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

May 22, 2012

スカイツリー開業しましたが・・・

 今日から東京スカイツリーが開業しましたね。日本中、大ブレイク中のようでちょっとびっくりですけど、実は今通勤のときにスカイツリーが間近に見える路線で通勤しています。なので開業当日の写メを撮って、ブログにアップしようかと一瞬考えたんですけど、なんたることか、今日に限って天気が悪くて、通勤のときにはその雄姿が全く見えませんでした。昨日が開業日だったらよかったのにね・・・とも思いましたが、金環日食と重なるのでもし昨日開業してたら、目を傷める人が続出していたかもしれませんね。だから1日ずれていたのかなあ?単なる偶然かもしれませんが。今のところ、スカイツリーの展望台までわざわざ行こうと思わないので、外から見るだけにとどめています。

  話は変わって、昨日派遣会社の営業担当者が職場に来て、少し話をしたのですが、先月来たときはけっこう親身に話をしたり聞いたりしてくれたのに、昨日はちょっと引っかかることを言われました。今の派遣先は、年内かおそくとも来年年明けにはオフィスの場所が移転するので、通勤時間が2時間近くなるため、私は移転先には行かない(というより通えない)と営業担当者にも伝えてありました。

 
  先月は「それじゃあ、次の仕事も探しておきますから、また紹介できるようにしておきますね」と言われていたものの、昨日の話では「最近の派遣先は、けっこう年齢にうるさいところが多いんですよ~」と言われ、「社員が20代が多い職場だと、こっちは良くても会社側が・・・ね。どうしても・・・ね。」と言われ、ようやく「要は40歳以上の派遣社員は敬遠される」と言いたいのだとわかりました。そして「ななこさんだったら、他の派遣会社でも大丈夫だと思いますよ。」とも言われたのですが、これって遠まわしに「今はまだいいけど、今の派遣先の仕事が終わったら、次の仕事は紹介できないと思え」と言われてる???その場ですかさず「私、切られそうなんですか?」とか聞けばよかったのかもしれませんが、私の場合あとあとになって(そういえば、あのときああ言われたのはこういう意味だったのかも・・・)とか考えるタイプなので、その場では聞けなかったんですよね。

  そういえば、私が昨年12末まで3年間勤めた派遣先は、今年の3月に大規模な派遣切りを行ったそうなのですが、そのとき切られた人たちのうちの何人かは40歳越えだったんです。一緒に仕事していた人のことなので、そういう情報は派遣仲間の間でもまわるのは早いです。

  今勤めている職場も、悪い職場ではないのですが、ただ会社のカラーが自分には合わないというか、だからオフィスが移転してしまうので辞めるとなっても、あまり悲しいとかは思わないのですが、年齢の壁で次の派遣先が見つからなくなりそう・・・となると、にわかにゾゾゾッとしてきます。

  私の知り合いのお譲さんは、今春都内の一流大学を卒業しましたが、正社員の仕事が決まらず、紹介予定派遣の仕事でようやく決まって最近働きだしたそうです。
また、別の知り合い(30代後半)は、少し前に派遣の契約期間が満了となり、その後なかなか次の仕事が決まらず、家で過ごしているそうです。

  転職サイトなどに載っている正社員の求人などを見ると、今は露骨に「長期のキャリア形成のため、年齢制限を設けております」などと書いて、「年齢30歳まで」とか「32歳までの女性が活躍中!」などと書いてあって、明らかに「年齢がいってる人は、応募してくるなよ」と言われているみたいで、ガクッとくることがあります。

  でもそれがその会社の方針なら、応募したところで採用される可能性は極めて低いわけなので、最初から応募したりしませんが。

 この間、家の近所のお茶の量り売りのお店が「パート募集。45歳まで」と書いてあるのを見たときは、「私、もうすぐパートで働くのも難しい年齢なの!?」とさすがにへこみそうになりました。

  よく同年代で派遣社員として働いている友人たちと話すのですが「さすがに45歳過ぎての派遣社員って、ちょっと想像つかないよね~。というよりもそのくらいの年齢で派遣社員として働いている女性をほとんど見たことがない。」というのが、話題になります。ましてや50歳になっても派遣社員、というのは派遣会社が仕事を紹介してくれない気がしますし、自分も社内で微妙な立場になるので、働きづらそうな気がします。

  そんなわけで、私としては正社員よりは多少ゆるゆると働ける派遣社員も気に入ってはいるのですが、長期的なスパンで考えることが難しい点はデメリットなので、引き続き、長く働ける仕事(できれば正社員)を目指して頑張るしかないんだろうな・・・と考えています。水面下でも多少動いてはいますが、まだブログに書けるような状態でもないので、そちらは進展があったらそのうち書きます。一応、何事もなければ、あと半年は今の職場にいると思います。嬉しいような、悲しいような、今後のことを考えると複雑な気持ちです。
  

May 20, 2012

後輩のお母様

 明日はいよいよ金環日食ということで盛り上がっておりますが、天気はどうなんでしょうね?私は日食を見るためのフィルターみたいなのも用意していないし、日食の時間帯はもう出勤途中でバタバタしている頃なので、ニュースの映像を見て終わりそうです。

  それにしても、5月病とはよくいったもので、今月はなんだか常に疲れている気がしています。通勤ラッシュがすさまじいので、それで体力を消耗している・・・というのもあると思いますが、やはり相変わらず職場の独特な雰囲気に慣れないので気疲れしているんだと思います。

  理系君の多い職場というのは、以前にも一度短期の派遣の仕事で経験していますが、今の職場は私的にはかなり「変わってる」と感じてしまいます。今まで働いてきたほとんどの職場では、「周りとコミュニケーションをとりながら仕事を進めるのが当たり前」みたいな会社ばっかりだったので、このギャップをなかなか受け入れられないんですよね。でもどっちみちオフィスが移転してしまうと私は通えなくなるので、「この職場にいるのは、あと1年もないんだ」と思うと、期限があるから多少気は楽・・・と思う反面、愚痴をこぼしてばかりもいられませんが。

  ところで、つい最近、以前の会社の後輩と数年ぶりに会う機会があり、食事をしたのですが、彼女がふと真顔になって「ななこさん、体調は大丈夫ですか?」と聞いてきました。私が8年前に病気がわかって、入院したときには「私の母も、随分前に乳がんをやったんですけど、今は元気にしています。だから、ななこさんもきっと大丈夫。」と励ましてくれた人です。だから「うん、長い期間治療したけど、今は落ち着いていて、特に何ともないよ。」と答えたところ「実は、私の母は再発してまた治療中を始めたんです。なんと初発から18年も経ってからです。」と言われて、思わず言葉を失ってしまいました。

  18年前に片側を温存手術して、そのときは抗がん剤治療とかはやらなかったそうなのですが、昨年の秋くらいにその温存手術した乳房に再びがんが見つかり、今度は全摘を余儀なくされて、今はそのとき以来ずっと抗がん剤治療を続けているそうです。あまり詳しく聞くのもどうかと思って、こちらからは聞きませんでしたが、他臓器への転移は見つかっていないようなので、抗がん剤治療をしながらも、本人は孫たちの面倒を見ながら、前向きに過ごしていると聞いて少しホッとしました。

  でも「私たち家族も驚いたけど、誰よりも本人が一番びっくりしてる。だって18年も経ってからまた出てくるなんて、思わなかったみたいだから。」と話すのを聞いて、忘れたわけではなかったのに、この病気の怖さというか、しつこさを思い知らされました。だからといって、落ち込んでもいられないので、私としては今まで同様、少しでもストレスをためない生活を心がけて、過ごしていくよう努めようと思いました。

旅ブログはちょくちょく更新中です。
 

May 07, 2012

今日から仕事始め

 楽しみにしていた10連休は、あっという間に終わってしまいました。最初は(どうやって過ごそう・・・)って思いましたが、いざ始まってしまうと本当にあっという間でしたね~。

  で、今日から仕事始めだったわけですが、今の職場の人たちは相変わらず「黙々とお仕事している人ばかり」で、10連休なんて存在しなかったんじゃないか・・・と思わせるような職場環境。内心(予想どおりとはいえ、ほーんとびっくり!)と思いながら私も仕事を始めました。

  「どこか出かけたの~?」とか「今日から仕事だね~」とか、そういう雑談は一切なし。何も聞かれないから気楽といえば気楽だけど、あまりにも静まりかえったオフィスすぎて(また今日から仕事が始まったんだな・・・)と変なところで実感が湧いてきました。

  今の職場、派遣社員以外は全員「月に何回か夜勤」があるのですが、それでも先月までは1人あたり月に2回くらいでした。それが今月からは月に5回前後に増えたのですが、この夜勤の回数の数と私の仕事量はそのまま比例します。つまり、夜勤者が担当した業務をサポートするのが私の仕事なので、今月は先月よりも2.5倍は仕事量が増えることになります。

  今日は、なんだか1日ボーっとして過ごしてしまった(というか本調子ではないまま過ごしてしまった)けど、明日からはチャッチャカと進めていかないと、追いつかなくなりそうです。基本、派遣は残業がない職場なので時間がくればあがれるのですが、本当にせっぱつまってくると周りの社員の人からせっつかれてしまうので…(笑)明日からはちょっと飛ばそうと思います。

 話が前後してしまいますが、GW中のこともこちらのブログに書こうと思っていましたが、こちらはなぜか気合を入れないとブログの文章が書けないので、代わりに旅ブログをちょくちょく更新していました。手抜きでごめんなさいcoldsweats01 

« April 2012 | Main | June 2012 »