管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

April 29, 2012

10連休に入りました!

 体調もすっかり回復して、10連休に突入しました。こんなに休んだら、連休明けは会社に行きたくなくなるわ~!(笑)と思ってます。 
 

 連休に入る前の日は、昨年末まで勤めていた派遣先の人たちとホテルのディナーブッフェに行ってきましたが、そこで思いがけず落ち込んでしまうことがありましたが、今はその気持ちも回復しました。(詳細については、旅ブログにちらっと書いてあります。)

  そして、昨日は以前にも書いた「婚活中」の友人に会ったのですが、彼女は相変わらず婚活を頑張っていました。「私はやっぱり結婚はしたい。あきらめないよ。」と言っていたので、いいご縁があるといいなあと思います。でも少し前に結婚相談所で紹介されて会った男性は40代後半の学校の先生で、髪がかなり白かったそうなのです。「こう言っちゃあなんなんだけど、どう見ても『初老』なの~。自分もどうこう言えないけど、でも『初老』は無理だよ~。」と言うので、「ん~、無理ならそこは無理に受け入れずに、次に行ったらいいんじゃないの?」と言ってみたのですが、「でもね、話は合いそうな感じだったの。先生だから安定はしているんだろうけど・・・。でも『初老』が無理で、もう断ってしまったんだけどね。」と本人もどうしていいのかわからない様子でした。いろいろ、難しいですね(笑)

 さて、明日はいよいよ1泊旅行へ行ってきます。近場なので、あまり持っていくものもありませんが、行きたい場所や食べたい物もある程度決めているので、楽しんできたいと思います。みなさまもよい連休をお過ごしくださいねsign03happy01

 旅ブログもちょくちょく更新中。こちらのブログに書いていないことを中心に載せています。よろしればどうぞ。名前は「ななこ」ではなく別名を使ってます。

April 24, 2012

回復してきました!

 しばらく体調を崩していましたが、ようやく回復してきました。昨日はまだ少し具合が悪かったけど、今日は75%くらいまで回復。あと一息です。それでも今週はあと2日会社に行けば、いよいよ10連休sign03この間からしつこくてすみません(笑)でもやっぱり長~い休みは嬉しくってconfident

 そういえば、昨日は前の職場の同僚から連絡があって、今週数名でホテルのディナーブッフェに行くことになりました。さすがにその日には体調もほぼ元通りになるだろうとにらんで「行きます、行きます!」と即答してしまいましたが、なにせ今の職場では周りの人と事務的な会話以外全然ないので、いろいろ話したくて仕方がありません。絶妙のタイミングでのお誘いだったので、本当に楽しみです。

  さて、10連休の過ごし方ですが、1泊だけ近場の旅行に行きますが、他の日は家で読書したり、普段なかなか見る時間がないDVDをまとめて鑑賞しようかな?と。それにそのうちの数日間は妹と甥っ子が帰省してくるので、1歳半を過ぎてますます元気になってきた甥っ子の子守をしたりしながら過ごそうかなと考えています。旅行もいいけど、家でのんびり過ごすのも好きなので、数日間に及ぶ旅行については、また先々の楽しみにとっておこうと思います。

 
そうそう、明日は職場で席替えがあります。今の席は周りが変わった人が多くて気苦労が多かったので、明日は少しでもましな席に移れるといいなと思っています。一応、次の席の場所はもう聞いているのですが、今までは端っこの席だったのが、今度は両隣りに人がいる席なので、それはそれで気を遣いそうかな~?と。前後左右、周りが全部男性って気を遣うと思いませんか?まあ、頑張ります!catface

April 21, 2012

久々に風邪でダウンしてます

先週からちょっとばかり体調を崩しております。同じ職場の人も風邪でバタバタダウンしていたので (私もそろそろやばいかも…)と思っていたら、案の定でした  昔から、耳鼻咽喉系がてきめんに弱いので 周りで風邪が流行りだすと、マスクで防御していても ダメなときはダメですねぇ…。

 病院でも言われたのですが「少しお疲れなのではないですか?」と。 んんん~、そうかも! 最近自分でも睡眠不足を自覚していたし、新しい職場に移って約4ヶ月近く経過。その間は気を張っていたせいか、一度も体調を崩すこともなかったのですが、けっこう気苦労があったし…(笑) 金曜日は迷った末に、会社を1日休んでしまいましたが、無理して出勤しても自分がつらくなるばかりなのは目に見えていたし、基本、もう無理はしない!がポリシーなので、仕事はまた体調が回復してから頑張ればいいかな?と。

 まあ、その睡眠不足を解消するべく、 この週末はたっぷり睡眠をとったので、もう少しすれば治るかな?とは思っています。 来週からはいよいよ10連休に入りますが こんなに長い休みはそうそうあるものではないので 長めの旅行の計画を入れなかったことが、本当に悔やまれます。 JALのマイルがかなりたまっているので、7月に北海道に行こうかなとチラッと考え、早速特典航空券の予約を入れようとしたのですが、国内線は2ヶ月前からしか予約できないことをすっかり忘れていて まだ予約ができず、一気に行く気が失せてきてしまいました またバンコクに行こうかなあ・・・ なんだかんだ言っても、ここ数年はタイが一番お気に入りです(←タイの国旗っぽいハート)

April 09, 2012

出勤前に千鳥ヶ淵でお花見しました

 今日は1時間早起きして、出勤前に千鳥ヶ淵でサクッとお花見をしてきました。週末ともなれば花見客でごった返して大変なので、土日で出かけるのはあきらめていたのですが、出勤前なら空いてるかも!と思い、急遽行ってみたのです。

  九段下駅に朝8時過ぎには到着(笑) 地下から地上に出ると、通勤途中の人たちもみんな思い思いにカメラや携帯で写真を撮っていました。(同じことを考えるのは、私だけではなかった・・・)と思いながら、早速千鳥ヶ淵の周辺を歩いてみました。

  多少余裕をもって出たとはいえ、会社に遅刻したら大変なので、時計をちらちら見ながらの駆け足なお花見となってしまいましたが、ちょうど今日明日が見頃らしく、満開の桜が本当にきれいでした~♪ 

  ちなみに、朝8時でもけっこう人はいて、外国からのツアー客もちらほら。しかもこの日の午前中に日本武道館で某大学の入学式が行われるため、8時半を過ぎた頃には新入生と家族とおぼしき人たちがどんどん押し寄せ、あっという間に周囲は混みこみになってしまいました。

  私はというと、8時45分頃までこの周辺にいましたが、その後は地下鉄に乗って職場に移動しました。今日撮った写真を何枚か載せますので、お楽しみくださいね~(^-^)
また、旅行記ブログにも桜の写真をアップしましたので、よろしければご覧ください。
写真↓↓はクリックすると、拡大されますよ~♪

P1070028_2

P1070034

P1070041_2

April 03, 2012

爆弾低気圧、すごかったですね

 今日の暴風雨はすごかったですね~。爆弾低気圧というみたいですが。首都圏だけではなく、ほぼ日本全体を巻き込んで・・・だったようですが、みなさんは大丈夫でしたか?私はというと、本日午後3時には職場で「帰宅指示」が出たので、さっさと準備して最寄りのJRの駅に向かいましたが、すでにホームはすごい人・人・人・・・。そしてあまりの人の多さで電車を2本見送ったところで「風速が規定値を超えましたので、これより運転を見合わせます」とアナウンス。ごった返しているホーム上からはあちこちで「ええ~!」とか「ああ~(←ため息)」が聞こえてきました。

  JRは風速の規定が最も厳しいので(これはもう当分電車は動くまい・・・)と思い、振替輸送を実施している地下鉄に乗って帰ることにしました。ところが、JRが動かなくなると今度はその乗客が地下鉄や私鉄に一気に流れるため、地下鉄にも大幅な遅れが・・・。ここでも電車を何本か見送って、ようやく乗り込めたものの、通常の通勤ラッシュ以上の混雑ぶりで、呼吸をするのも大変なほど混んでいました。

  結局、会社を出発してから約3時間近くかかって自宅に着きましたが、その後ニュースを見ていたら、今度はさきほど私が乗ってきた地下鉄も、その他私鉄も、みーんな運転見合わせになっていたので、家に帰ってこられただけでもありがたや!と思いました。

  昨年は震災や大型台風の影響で2回も帰宅困難者になってしまったので、今年は企業も早めに帰宅を促した会社が多かったようですが、15時でもすでに「遅かった」気がします。交通機関に乱れが出始めてからでは、やはり足止めを食う確率が大なわけで、同じく都内に勤める友人の会社では「13時に帰宅指示が出た」ということで、この時間に帰宅した人は何の影響もなく帰ってこられたようです。

  こんなにすごい低気圧が通過したあとです。明日の朝も交通機関に影響が出そうですよね。ちょっと早起きして早めに家を出ようと思います。

  

 

April 02, 2012

大丈夫でした!

みなさま、ご心配をおかけしましたが、エコーの検査の結果、
特に異常は見つかりませんでした。
病院が終わったら、22時近くになっていてまだ帰りの電車の中なんですけど、取り急ぎご連絡です。ななこ

追記: 今日病院へ行く前に、ちょっと遠回りして上野公園の近くを通ってみました。
すると、もう桜が満開になっていましたよ~

日本人よりも外国人(特に中国人)が多くて、みんな夢中になってシャッターを切ってました。
去年はまともにお花見した記憶がないので、今年はしようかな~?

020

April 01, 2012

いよいよ4月!

 今日からいよいよ4月ですね~。私が30代でいられるのもあと10日ほど…と思うと、さすがにちょっと悲しくなってきますけど、病気が発覚した当時(私は40歳まで生きられるのだろうか?)って思っていたことを考えると、ここは素直に感謝せねば!とも思います。

  この間、職場に派遣の営業担当者(男性)が来ていろいろ話をしたのですが、話の途中で「ななこさんの今後のご希望は?もちろん派遣という今の働き方で満足されている、というのであれば、僕たちとしてはありがたいのですが。」と言われ「できれば正社員になることです」と言うと「そうですよねー」。次に「失礼ですが、ご結婚は?」と聞かれたので、私がブンブン!と首を横にふると「シューカツもいいですが、婚活も一緒に進めては?」と言われました。いきなりそうきましたか(笑)
 

  ちなみに、このとき初めて知ったのですが、この営業担当者も私と同じ1972年生まれ。「なーんだ、同い年だったんですねー(笑)」なんて話して盛り上がっていたのですが、だからこそ余計に心配されてしまったみたいです。

  でもねー、普通に考えて40歳という大台にのったら、もう婚活市場からは蚊帳の外だと思うのですよ~。可能性は限りなく低くなると思いますし。私の友人も41才になって結婚相談所に登録に行ったら「あと5年早くきてほしかった」と言われて、かなりがっくりきていましたからgawk 実際彼女はそのまま登録したけれど、なかなか紹介もしてもらえないそうです。

 あとよく言われるのが、今の職場は男性が9割なので「そこで出会いはないの?」と友人から不思議がられるのですが、職場でのトークがゼロに近いのに、そこから恋愛が始まるようなことはどう考えてもなさそうです。年齢も20代とか30代前半くらいまでの若い人が多いですしね。お昼休憩とかも、もちろん周りとの絡みは全くなくいつも一人で食べてます。これでは何も起きないと思っていますconfident 

これらのことを頭の中で考えて、営業担当者に「私、シューカツと婚活を両方同時に進めるのは、無理なんです、残念ながら・・・」と言うと「そうですかぁ。僕も転職した経験があるのでわかるんですが、それならばとにかく在職中に次の職場を見つけることをお勧めします。もちろん長く続けてほしいのはやまやまですが、この職場は来年移転してしまうので、それまでにじっくり探して、次を見つけてほしいです。もちろんそれまでに次が見つからなければ、また別のお仕事を紹介できるように頑張りますが。ちなみにもし次の移転先までの差額分の交通費を出すと言ったら、通ってくれる気はありますか?」とも聞かれたのですが、移転先への通勤時間は片道2時間を超えるので、「ありがたいお話ですが、さすがにそれは無理です」とお断りしました。

  今後の仕事についても、いろいろ思うところはありますが、まずは明日の「怪しげなしこりのある右乳房」の検査と診察を受けて、今後のことをよく考えたいと思います。これで何もなければ、また仕事のことで悩めますが、何かあったらまた治療に専念することになるだろうから、仕事がどうのとか言ってられなくなりますもの。仕事のことで悩めるって、贅沢な悩みだったんだってこと、しばらく忘れてました~。ダメねえ、私もcoldsweats01   

ちょっと悩んでいる割には旅ブログをちょくちょく更新中。こちらのブログに書いていないことを中心に載せています。よろしればどうぞ。名前は「ななこ」ではなく別名を使ってます。

« March 2012 | Main | May 2012 »