管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 3月ですね | Main | 放射線科へ行きました »

March 15, 2012

3月も半ばですね

 先日、3.11から1年が経ち、自分の中でもいろいろ思うところはありましたが、被害は受けなかったとはいえ、あの日これまでに経験したことのない大きな揺れと、帰宅難民になって会社で同僚たちとともに不安な一夜を過ごしたこと・・・などなどいろいろ思い出してしまい、当日はTVの報道番組などはほとんど観ないままに過ごしました。(それでも新聞の記事は、ずっと読んできましたが・・・。)

 あの東日本大震災が来たので、これで大きな地震はしばらくこないのかと思っていたら、このあとも首都直下地震の起きる可能性が高いということで、愕然としたり、ここ数日間関東ではまた大きな地震が続いているので、この週末は防災グッズを用意しようと改めて思いました。友人は、東京の職場に非常用の飲み水や食料を置いているだけでなく、通勤用のバッグの中にもちゃんと非常食(カロリーメイトみたいなもの)を入れて持ち歩いている、という人もちらほらいて、思わず私も今日バッグに入れておく用の非常食を買ってしまいました。防災グッズは、使わないにこしたことはないけど、これだけ地震が続いているとまたいつ大きな地震が来るかわからないので、きちんと備えておきたいところです。

 

 今の職場のことは、正直あまりブログに書く気も起きないのですが、明日1日働いたら、土曜日から4連休を取ることにしました。(あ~、やっと少しのんびりできる!)という感じです。ちょっと気が早いですが、ゴールデンウィークは会社自体が一斉に休みになるので、なんと4/27~5/6まで10連休になることがわかりました。こんなに長い休みが取れるなんて嬉しいですが、さて何をして過ごしましょうかね!?

  気が付けば、あと1ヶ月もしないうちに大台に乗ってしまうわけなのですが、周りの友人たちから言われるほど、変な焦りはないというか、40歳まで無事に生きられるのかなあ?なんて思ったこともあって、今もその気持ちはほとんど変わらないので、まずはここまでこれたことに素直に感謝したいと思います。結婚には縁がありませんでしたが、元気に働けて、大好きな旅行にも行けて、語り合える友達がいて、もう最近はそれ以上のことは望まなくなりました。望むとしたら、1つだけ。満足のいく仕事に就くことができたら、いうことないんですが(これも水面下でちょっと動いていますが、まだブログに書ける状況ではないので、また何か進展があったら書きたいと思います。)

  私よりもちょっと年上の独身の友人ですが、婚活にとても力を入れているのですがなかなかうまくいかない、と言い、少し前に昔付き合っていた人(それも、こっぴどく振られた人)に急に会いたくなって久々に会ったそうなのです。彼女的には、もし彼に決まった相手がいないのなら、もう一度やり直せないかと言ってみるつもりだったようなのですが、実際に相手に会ったら「私なんであんな人と付き合っていたんだろう。振られて良かった。あのまま結婚していたら、きっと後悔していた。でもそれに気づくために、今回会ってみてよかった。」と言うので、よくよく聞いてみたところ、相手の人はどうも「自分は若い頃も今も(外見などが)全然変わっていない!まだまだイケる!」と思い込んでいる、というのです。

  「おかしいと思わない!?目の前に座っているのは、どう見てももうすぐ50近いオッサンなのに、本人はまだ30代前半くらいのつもりでいるみたいなの。なんか中身が子供のまま大人になっちゃった、って感じ。見ていて痛かったよー。」と言うので、思わず私が「かつて付き合っていた仲なら、それ本人に教えてあげたらよかったのに。」と言うと「まさか。もう二度と会うつもりもないし、あまりに痛すぎて言えなかったよ。でも、私これでようやく次に進めそうな気がする。今までは、もし婚活がうまくいかなくても、心のどこかに彼の存在があったけど、もうどうでもよくなった。これからは新しい出会いに向けて頑張る。」と言うので、私もそれはよかったな~と思いました。彼女もその彼と長い付き合いだったから、なかなか忘れることができなかったんでしょうね。

  不思議なことに、私は以前付き合った人のことを思い出すことはほとんどないですね。いつのまにかやりとりがなくなっていた・・・という感じです。顔も忘れかけてるし・・・。私ってば記憶力悪すぎconfident それよりも、これから先の生活のことを考えると、やっぱり長期的に働ける仕事に就きたい!という気持ちが沸々と湧いてきます。さきほど書いた友人からは「ななこ、就活より婚活に力を入れなよ!」といつも言われていますが、なんかそういう気力がないので今は人が頑張っている姿を見ているだけ、という感じです。

  さてこの週末からの4連休ですが、久々に病院へ行きます。乳がんの手術をした大学病院で、そこの放射線科へ行く予定です。同病の方のブログなどを読むと、放射線治療をした方でも早々に放射線科の診療は終了している方も多いようですが、私は術後8年経ってもまだ診療対象に入っていて、仕事で休みがとりにくかったのにかまけてこの2年近く放射線科に行ってなかったところ、昨年の秋くらいに主治医から直接自宅に電話がかかってきたそうなんです!(私は会社だったので不在でした。)行かなきゃ、行かなきゃと思っているうちにまた半年ほど経ってしまったので、今度こそ行ってきます。診察といっても、ちょこっとお話する程度なのですが、「術後、○年は通院して定期的に診察を受けてください」と病院側が示している以上、やはり通わないと!とは思っています。長くなりましたが、近況報告でした。

  

 

« 3月ですね | Main | 放射線科へ行きました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 3月ですね | Main | 放射線科へ行きました »