管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 右もだったら嫌だな~ | Main | いよいよ4月! »

March 24, 2012

善はいそげ!ということで・・・

 気になったらやめられない、健側(右乳房)のしこり。生理が終わって、胸の張り具合は少し落ち着きましたが、昨日主治医の先生に連絡して、4月始めに超音波と診察の予約を入れることができました。できれば会社を丸1日休まなくてもすむように・・・とも思いましたが、超音波の予約はかなり先まで混み混みとのことで、選択の余地がほとんどないまま平日の午後の予約になりました。遅刻も早退も、するには一番中途半端な時間帯。なので会社は休みをとることに・・・。

 何ともないといいんだけど、明らかにしこりとわかるものが触れる以上は診てもらうまでわからないな~。私みたいにホルモン陽性の場合、生理が復活するのはやっぱり危険度が高かったんじゃないかと改めて思いました。これでも若い頃は、なんとしてでも子供が産みたくて、この病気になったことと治療との兼ね合いで随分悩んだり苦しんだりしましたが、未婚のままもうじき40代を迎えることが確実となった今、子供に対する執着よりも、もしかしてまた・・・また悪いものが出てきたのか?とそっちに対する不安が大きいです。今度何かあっても、もう化学療法はやりたくない。日常生活に大きく支障が出るからね~。・・・とついつい悪い方に考えてしまうけど、検査の日まで、右胸を触って確認するのはやめにしようと思います。

« 右もだったら嫌だな~ | Main | いよいよ4月! »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

ご心配ですね、私も人事ではありません。同じ頃左胸を手術してます、まえ~にお邪魔しています。いつもみているだけですが、力をもらっています。有難うです。 
 ところで定期的に通院されているのでご存知とは思いますが一応お知らせです。
 リンパ浮腫が健康保険の一部対象に一年ほど前からなり、NHKの朝のテレビでみたら医療用タイツは一年に二本まで対象となったそうです。腕用はいくつ対象になったかは不明ですが、きく価値はありそうです。ご存知でしょうね、おせっかいでごめんなさい。l

★mikanniroさんへ

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。うれしいです^^

リンパ浮腫が健康保険の一部対象になったのですね。
知りませんでした!!!

腕用のタイツ(というのかしら?)を買おうかなと思いつつも、このところ多少落ち着いていたので、まだ買っていないんですよね。

今度の診察のときに聞いてみようと思います。情報ありがとうございました!

はじめまして、ななこさんのファンです。
リンパ浮腫について、お役に立つサイトがあります。“あすなろ”です。わたしはリンパ浮腫暦8年です。当初、情報が少なくやっと出会えたのがこのサイトです。是非検索してみてください。健康保険の申請方法も教えてくださいますよ。いつも、ブログを楽しみにしています。そして、更新が無いときには、何か悩んでいるのかな?体調崩されているのかな?お仕事が忙しいのかな?等々、おもっています。ななこさんをいつまでも応援しています。フレフレ♪♪♪     62歳乙女より うふふ

★ke・sera・seraさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます^^

"あすなろ"の情報をありがとうございます。
早速検索して見てみました。
掲示板もにぎわっていて、まだ全部は読み切れていませんが、少しずつ読ませていただこうと思っています。

ke・sera・seraさんもリンパ浮腫歴が長いのですね。
私も数年前から突然症状が出てきましたが、一時期よりは落ち着いてきたので様子を見ていたら、また最近術側の脇のあたりがパンパンになってきました。疲れがたまったりするとこうなってしまうのかな?という気はしています。(今通勤がけっこう大変なので…。)

最近はブログの更新回数が少なく(自分でも自覚しています(^^;)、もっといろいろ書きたいなと思うことはあるのですが、気分が乗らないと書けなくなってしまいました。

こちらのブログを更新していないときでも、たまに旅行ブログは更新していますので、よろしければご覧くださいね。

最近の悩み事といえば、やはりこれからの仕事のことですね。
同じ職場で長期的に働きたいのですが、派遣なのでなかなかそれがかなわず、今の職場もあと1年くらいでオフィスの場所が移転してしまうので、いずれにしてもまた転職が必要になります。

今は自分でも(水面下で)動いていますが、やはりなかなか厳しいものがありますね。

4/2(月)は怪しいしこりがある右側乳房の検診に行ってきます。何でもないといいのですが、もし何かあったとしてもまた少しずつ頑張っていくしかなさそうですね。

お互い、いくつになっても「乙女」な心を持ち続けられますように…!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 右もだったら嫌だな~ | Main | いよいよ4月! »