管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 3月も半ばですね | Main | 右もだったら嫌だな~ »

March 20, 2012

放射線科へ行きました

 土曜日から今日まで4連休でした。今の会社に入ってからは、こんなに長い休みは久しぶりだったので、久々にのんびりできた~!と思っています。昨日は約2年ぶりに放射線科の診察を受けてきましたが、かつて自分が入院していた病院&放射線治療も受けた場所・・・なのに、院内のことをすっかり忘れていて、放射線科へ行くのにもちょっと迷いました。
 

 2年間も間を空けてしまい、主治医から自宅に電話がかかってきた、と前回の記事に書きましたが、昨日病院へ着くと「すみません、今日○○先生は急な用事で不在なので、代わりに別の先生が診察されます」と言われてちょっと拍子抜け。
 

 しばらく待って自分の番になりました。数ヶ月前に乳腺の診察のときにやった採血の結果のデータを代理の医師に手渡すと「腫瘍マーカーや、その他の数値も問題はないですね。では、ちょっと(患部を)診察させてくださいね。」と言われてちょっと焦りました。今まで、放射線科の医師に術側の乳房を診せたことはなかったからです。
 

 私が焦りながら「今まで、放射線科の診察のときに胸を診せたことはなかったんですけど・・・」と言うと「じゃあ、ちょっと洋服を胸の上のあたりまでまくってください」と言われ、内心(ひょえ~)と思いながらも診察していただきました。(今まで、乳腺科の主治医の先生は女性だったので、ちょっと今回は抵抗が・・・(^o^;)
 

 患部の診察が始まると「腫瘍径の大きさ(3.5センチ)だった割には、きれいな形で残っていますね」と言われ、そういえば今まで美的観点(?)から医師に何か言われたことってなかったな~なんて思ってしまいました。次に「あなたの場合は、リンパに3個転移があったので、首のリンパも診させてください」と言われ、今度は首のところも押されてチェック。「はい、大丈夫ですね。特に腫れたりもしていないし。」ということで、次の診察はまた来年になりました。

  乳腺については、15年間診る、と言われていますが、放射線科もたぶん10年間は診察が続くと思います。あと約2年半かな。診察や検査のときは、未だに毎回ドキドキするけど、自分の身体のことだから、次回は2年空けることなく、ちゃんとまた来年受診したいと思います。

« 3月も半ばですね | Main | 右もだったら嫌だな~ »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 3月も半ばですね | Main | 右もだったら嫌だな~ »