管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

January 30, 2012

やっと1ヶ月です

 最近は仕事ネタしかないのか・・・といった感じですが。新しい派遣先に移って、やっと一ヶ月経ちました。この不況のご時世に、紹介していただいた職場なのでこんなこというのは恐縮ですが、正直なかなか今の会社の雰囲気になじめません!相変わらず、周りと1日ほとんど会話がないし、みんな黙々と仕事しています。極端な話、朝「おはようございます」帰り際に「お先に失礼します」。 本当にこれだけで1日が終わってしまう日もあるんですよ。進捗状況はメールで伝えればいい、と言われているので、周りと会話がないまま終わる日もよくあります。信じられない・・・!おしゃべりがしたいわけではないですが、会社に行ってるのに誰とも会話がないまま1日が終わるという環境を今までに経験したことがないので、かなり疲れます。はあ~。  

 ところで、先週は新年会3連発、楽しんできました。初日に会った年下の友人からは、前から「ななこさんにぴったりだと思う人がいるんだけど、会ってみない?」と言われていて、今回もまた言われたのですが、どうも最近全然乗り気じゃなくて、のらりくらりとかわしていたら「深く考えずに、会ってみたらいいのに。私の幼ななじみだよ。私は昔から知ってるお兄さんだけど、男として見れないからさ(笑) その人も小鳥が好きで小鳥を飼ってるんだよ。職業だって言うことなしだよ。」と今回もその人とのお見合い(というかブラインド・デート?)をセッティングされそうになってしまいました。が、やっぱりどうもそういう気にはなれないので、と言って断ってしまいました。ごめんなさい、最近はもうすっかり面倒なんです>恋愛関係(笑)
 

 2つめの新年会は、学生時代の友人と数名で居酒屋へGO!高校卒業以来会っていなかった人もいたので「うわー、懐かしい、元気だった?」をみんなで連発。数名で会ったのに、結婚しているのは一人だけだったというメンツでの飲み会でしたが、よくよく話を聞いてみたら、その日会った全員がみんな都内の会社で働いていて、最寄駅も近くてびっくりしました。「今度会うときは、会社帰りに会社の近くで会おうか~?」と、その後も盛り上がり続け、気が付けば7時間も居酒屋で飲み食いをしていました。一体どれだけ迷惑な客だったことでしょう・・・。

 

 3つめの新年会は、前の職場の人たちから声がかかり、イタリアン・レストランへ行ってきました。イタリアンを食べるの、かなり久しぶり~!とお料理やワインを堪能してきました。3年間苦労を共にした仲間たちとの食事だったので、ここでもいろいろな話題で盛り上がり、またしばらくしたら飲み会をやりましょう、ということだったので、また次回が楽しみです。
 

 今の職場になってからは、通勤時間がちょっとばかり長くなったので、睡眠時間も多少短くなり、週末はかなり長めに眠るようにしています。さすがに新年会を3つもやったあとの週末は、土日ともに9時間くらい爆睡していましたね。まあここで帳尻を合わせて、また翌日からの仕事に備えることができたわけですが。さーて、また明日から頑張るとしますか!

 

 

 

January 19, 2012

半分乗り切ったぞ!

 やっと週の半分を乗り切りました。職場では、周りで風邪をひいている人が多いけど、私は今のところ大丈夫。その代わり1日に何度かうがいや手洗いをしています。

 考えてみれば、新しい職場になって今日でちょうど10日目でした!今までとは真逆の環境に、本当に(どうしよう~!?)と思っていましたが、なんとなくですが今の会社の雰囲気にも慣れてきました。周りとは相変わらずほとんど会話はないですが、これはこの会社の特徴なのだから仕方ない、と多少は割り切れるようにもなってきました。

 前の職場の社員さんや派遣仲間からも頻繁に連絡があり、来週はなんと新年会が3連発も入ってしまいました。しかも前から気になっていたお店を予約しておいてくれたので、楽しみです!今の職場ではあまり会話がない分、その新年会でたくさんおしゃべりしてこようと思います(笑)

January 15, 2012

新しい職場での現状

 年が明けて、早くも2週間以上経ちました。ブログ更新がすっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 年末で今まで勤めていた職場の派遣契約が満期になったので、年明けからは別の職場(といっても関連会社)で働き始めましたが、特殊な業界ということもあって、ものすごく静かな職場で、今までとは全然違う雰囲気だし、かなりとまどいながら仕事をしています。

 
 
 
  今までは「チームワークが大事!」的な職場でしか働いたことがなかったのですが、今度の職場は完全に「個人プレー」。隣りの席の人とも、1日全く会話がないまま終わってしまうことがほとんどです。男女比は9:1で、女性は社員と派遣合わせても片手ほどもいないのですが、女性同士ですら、みんな一匹狼系の人ばかりなんですよ~!!!ランチもみんな別!別にいつも一緒でなくてもいいのですが、本当にみんな別々です。トイレで会っても、目も合わせない。こちらが「おつかれさまです」と言っても「あ?ああ」みたいな感じで、かなりびっくりです。長年社会人やってきましたが、こういう環境は本当に初めてです。 
 

 これまで人間関係で苦労してきたことは、ほとんどないのですが、今回の職場では、今までの常識が全く通用しないというか、何よりも周囲から何も情報が入ってこないので、そのあたりがきついといえばきついですね。この先どうしたらいいの~!?と正直もんもんとしております。決して、悪い職場ではないんですよ。一人一人は穏やかな人が多いし・・・。ただ周りも会話はほとんどなくて、ただパソコンの音ばかりがカチャカチャと鳴り響いてるのを聞くと、ここの会社に長くいるのはつらそうだな~と思ってしまいます。

 
  派遣会社の営業の担当者からは「最低でも1年は続けてほしい」と当初から言われていますが、もしや前任の人もこの環境に慣れなくて、サッサと辞めてしまったのでは?と思われます。幸か不幸か、3ヶ月更新なのでまだ気持ちが楽ですが、前の職場のときみたいに1年更新だったとしたら・・・と考えると、とりあえず、3月まではなんとか頑張ろう、でももし無理だったら、派遣会社の営業の人に相談してみよう、と思っています。

 旅ブログで年末の旅行記をちょくちょく更新中。こちらのブログに書いていないことを中心に載せています。よろしればどうぞ。

« December 2011 | Main | February 2012 »