管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 29, 2011

派遣先での勤務終了

 昨日で3年間勤めた派遣先での勤務が終了しました。好きな業界で好きな会社だったので、たった3年しかいなかったとはいえ、職場を去るのは寂しく感じました。人間関係にも恵まれた職場でした。ただ、正社員は異動が多く、最近になって上司が全員入れ替わっていたので、人によっては派遣社員である私の名前すら覚えてくれていないんじゃないか?という上司も中にはいました。

 最後に上司にあいさつしに行ったら、ただ一言「(今まで手伝ってくれて)助かりましたー。」だけだった上司がいた反面、もう1人の上司は「もったいないね。せっかくいろいろ覚えてくれたのにね。」と言ってくれました。これも一言には変わりありませんが、「せっかくこの会社に入って、いろいろな業務を覚えてくれたのに、やっと慣れた頃に派遣契約が満期になって、辞めなくてはならないなんてもったいないね。」という風に解釈したのですが、この一言に救われました。

 今回、辞めるにあたり何人かの方から手紙やメッセージカードをいただいたのですが、共通して書かれていたことは「年明けからは、ななこさんの笑顔が見られなくなってしまうのが残念です」「次の職場でも、その笑顔でパワフルに頑張ってください」というものでした。自分が普段笑顔でいるかどうか、はあまり意識したことがないのですが、みなさんが書いてくれたように、次の職場でも笑顔で頑張りたいなと思いました。そしていつかまたご縁があったら、今回の職場(旅行業)でもう一度働く機会があったら嬉しいです。

 今の職場を辞めるにあたり、有休がかなり余っていたので、それを利用して先週は韓国へ旅行に行ってました。この時期のソウルは極寒で、日中の最高気温が常に氷点下でした。手袋をしていたのに手はしもやけになるし、あまりの寒さに凍りつきそうでした。それでもやはり楽しかったです。出発2日前に、北朝鮮情勢が大きく変わり、一緒に行く友人と「どうしよう?今韓国へ行くのは危険かな?」とちょっとだけ悩んだのですが、結局予定通りに行ってきました。旅行記はこれからアップしていくつもりです。

 年内のブログ更新は今回が最後になると思います。今年は3月に今までの価値観を揺るがすほどの大きな出来事があり、たくさんの人が大変な思いをした類まれな1年でした。
あの日以来ますます「今を精いっぱい生きる、楽しむ」という思いが強くなりました。みなさんも、良い年末年始をお過ごしください。今年も1年ありがとうございました。

December 11, 2011

次が決まりました

 12月に入り、職場は繁忙期に入りました。ですが私は今の職場は今月末で派遣の契約が満了になるので、さてどうしたものか・・・とこのところずっと考えていました。転職サイトなどを通じて、正社員の仕事にもいくつか応募したりもしましたが、全く歯が立たず。

 無職期間が長く続いて、自暴自棄になりつつある知人や、同じように派遣社員として働いている友人の会社では「隣りの部署の派遣社員10名が一気に全員派遣切りにあって、明日は我が身」と話しているのを聞いて(うーん、今や仕事があるだけでもありがたいご時世なのかもしれない。)と、思うように・・・。

 すると先月末くらいに、今お世話になっている派遣会社から次のお仕事の紹介があり「よかったら、この案件はいかがでしょうか?」と言われました。内容を聞いてみると、1つだけ引っかかる点があり、それは何かというと、次の職場では、配属先の部署の人は全員男性なのです。女性は自分だけ・・・なんていう環境では今まで一度も働いたことがないので、正直かなり不安なのですが、先日職場見学へ行って、どんな職場なのか見させてもらい、ふと隣りを見ると隣りの部署には1人だけ女性がいたので、まあこれなら何とかなりそうかな・・・と思いました。

 職場見学では「今月から来られませんか?」と言われたのですが「今の職場が今月末まで契約しているので、来月からにさせてください」と言うと「前任者から直接引き継ぎが受けられないのが、残念ですね。」と言われましたが、それは仕方ない。

 それでも、在職中に次の職場も無事に決まり、これで安心して年末年始を迎えられそうです。自分で想像していた転職活動とは全然違ってしまったけど、自分としては無職期間ができてしまうのは不安だったし、同じ派遣会社からの紹介で引き続き働けるのは、社会保険や有休をそのままもっていけるという点でも助かります。今の職場で働くのは実質あと10日くらいなので、最後まで気を抜かずに頑張ろうと思います。

« November 2011 | Main | January 2012 »