管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 帰宅困難、ふたたび・・・ | Main | 定期検査デーでした »

October 01, 2011

最近の自分の身体について

10月に入り、Yahoo!のトップページがピンク色になっているのを見て(あ!そうか!)と気がついた。今まで忘れたことはなかった、ピンクリボン月間。術後ほぼ丸7年が経ち、私もようやく「あのときの苦しみ」を忘れるようになってきたか・・・と「いい意味」で愕然としました。

 私は自分の病気がわかったのが、2004年の10月末のことで、あとにも先にも、心身共にあんなに苦しい思いをしたことはないな~、というのが今の気持ちです。病名を告げられて、約3週間後に左乳房の温存手術。腫瘍の大きさは、3.5センチあったので温存するにはまさにギリギリのラインでしたが。

 温存はできましたが、リンパ節転移があったので、リンパ節もごっそり取った後遺症が、実は今頃になってけっこう顕著になってきました。3年くらい前から、リンパ浮腫はあったのですが、ここ最近は手術した傷口のラインに沿って・・・と、左の脇の下から腕の部分にかけて・・・が、さらにパンパンになっています。

 手術してから8年近く経っても、メスを入れた身体にはまだ影響が残っている、ということですね。それから、これも毎年書いていることだとは思いますが、年月の経過に伴い、手術した部分の胸の形もやはり変わってきます。右胸とは明らかにバランスが違うし、洋服を着た時にも胸の大きさが全然違うように見えます。もう何年も、ユニクロとかのブラトップのほうが楽だから、ごまかしごまかしやってきましたが、さすがにごまかしきれなくなってきたので、そろそろ乳がん術後患者用の、補正下着を考えないといけないな~とも思っています。

 それから、私の場合は術後にリュープリンを約6年とホルモン療法で薬を5年間飲んでいたこともあって、身体がすごく太りました。運動不足というのももちろん影響していたと思いますが、やはり6年も生理をストップさせるというのは、身体にも大きな影響を与えていたようです。リュープリンをやめて、今年の4月に約1年ぶりに生理が戻ってきてからは、やはり新陳代謝がよくなったせいか、体重が3キロ落ちました。治療中は増える一方で減ることはなかったのに、身体は正直ですね。

 今月末に、半年ぶりに乳腺の定期検診があります。無治療になっているので、やっぱりちょっと不安はあります。他のがんだったら、5年間何も問題なければ「解放」されるようですが、残念ながら乳がんはそうではないので余計にそう思います。でも、それはこれまでにも何度も(気持ちの上で)乗り越えてきたことだし、考えても仕方のないことなので、自分の生活を充実させることに気持ちを集中させたいものです。

 今の職場の派遣契約終了まで、あと3ヶ月になりました。同じ会社の中で、他部署の仕事を紹介してもらえれば、また再契約して働くこともできますが、やっぱり派遣の仕事だと物足りない部分も多くて、社員の仕事も水面下で探しています。意外だったのは、職場のある方から「このまま延長したらいいのに・・・」と言ってもらえたことです。

 現実には、いろいろな縛りがあって、本来の派遣契約期間以上の延長は不可能みたいなのですが、例外として、数ヶ月だけは延長可能、という場合があるそうなのです。
確かに、来年1月からの仕事を探すには、時期として中途半端かな・・・というタイミングの問題はあります。まあもし仮に(運よく?)延長されるとしても、来年3月いっぱいまでが限度だと思うので、やはりいずれにしても、このあとの仕事をどうするか、というのは常に考えています。仕事で満たされたい、という気持ちがどうも強いみたいです(笑)

旅ブログもちょくちょく更新中。こちらのブログに書いていないことを中心に載せています。よろしればどうぞ。

« 帰宅困難、ふたたび・・・ | Main | 定期検査デーでした »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 帰宅困難、ふたたび・・・ | Main | 定期検査デーでした »