管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 12, 2011

職場の人の凛とした姿

 職場で、今年に入って2回、入院&手術した女性がいます。周りの人の話では、遺伝性の脳腫瘍ができてしまったそうで、彼女のお母さんもおばあちゃんも、その病気で亡くなったそうです。今回、脳腫瘍が破裂するのを予防するために2回目の手術をしたそうで、開頭手術をしたと聞いていましたが、術後2週間で出社してきてびっくり!そして、当初は丸坊主になるのは阻止すると聞いていましたが、今日とても自然なウィッグをつけて会社にきている姿を見て、私はひそかに感動しながら仕事をしています。

 彼女から直接、病気やウィッグの話を聞いたわけではないので、これから先も、そのことについて触れることはないと思うのですが、私もそうでしたが、会社にウィッグをかぶって出勤するって本当に勇気がいることなんです!「かつら」という言葉に敏感に反応してしまったり、周りの人に(あの人、かつらかぶってる!)なんて思われたらイヤだな~・・・って思ったりしていました。

 でも、彼女が堂々と会社に来て、周りの親しい人たちには「実はこれ、かつらなの」と話しているのが聞こえてきたときには、この人はなんて堂々としているんだろう!と思いました。私は、髪の毛がないときは、何度も落ち込み、治療中ということもありましたが、ずっと精神的に不安定でした。あなたの凛とした姿を見て、口には出さないけど心から応援しています。

July 05, 2011

7月です

 早いもので、7月に入りました。最近は旅ブログばかり更新して、こちらのサイトの更新がおろそかになっていましたが、元気にやっています。(旅ブログは、今までは4travelのサイトを経由しないといけないようにしていましたが、最近ちょくちょく更新しているので、こちらでも直で飛べるようにしてみました。)

 職場は相変わらず、忙しいです。今日も、なんだかノンストップで働いてきた・・・という感じで、1週間が始まったばかりだというのに・・・大丈夫か?という感じ。でも昨年に比べたら、残業は多少減っているので、体調さえ崩さなければなんとか乗り越えられそうです。

 1つ問題があるとすれば、今年4月に、約7年ぶりに復活した生理。やはり以前のように「毎月」と順調にはいかなくて、5月は来ないまま終わり、6月も下旬になってようやく2回目がきました。しかもこれがまたキツくて(生理痛も、経血の量も・・・という意味で)、以前もこんなに大変だったっけ?と、当時の感覚がなかなか思いだせずにいます。

 1年以上、婦人科検診を受けていないので、そろそろ本当に受けにいかないとまずいかも・・・。経血の量が多いのは、もともと筋腫もちということもあるので、そのせいかもしれませんが、閉経状態だったときは筋腫も大きくなったりはしなかったわけで、生理が戻ったことによって、体内でまたちょっとした変化が起きているのかもしれません。

 それにしても、節電のため、通勤時の私鉄の車内温度の設定が28度設定になっているらしくて、毎日暑いです。途中でJRに乗り換えるのですが、JRは23~26度設定になっているみたいで、こちらは逆にヒヤッとすることがあります。ちなみに会社の社内の室温はやはり28度設定なので、これまた毎日「モワッ」とした環境の中で仕事をしています。

 また、他の部署では夏休みを強制的に1週間とることが確定したそうなのですが、私がいる部署は、未だにはっきりとしていないので、どうなることやら?という感じです。有休がたくさん余っているので、1週間休みをとれと言われても、私としては全然問題ないのですが、繁忙期なので休みをとるとあとで自分が苦しくなるだけだし、もし「強制的に休め」と言われたとしても、それはそれで悩むところです。いっそのこと、全社的に「この日からこの日までは、全員休み」としてくれたほうが楽なんですけど。

 2週間後、友人とおいしいものを食べに行く約束をしました。こういう予定でもないと、仕事でグダグダになった気分はなかなか盛り上がらないです。何を食べに行くか、リサーチしようと思います。またアジアのエスニック料理なんていいなheart04
 

« June 2011 | Main | August 2011 »