管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 突然の長い夏休み、私ならどうする!? | Main | 7月です »

June 17, 2011

最近思うこと

普段はあまり意識していないのだけど、あと一年もしないうちに、私もいよいよ40代に突入する。3・11の大震災で、生活や価値観がガラッと変わってしまった人も多いと思うけど、私の場合はそれを7年前に一度経験している。32歳のときに病気がわかって、深い絶望を味わった。自分の人生設計が一気に狂った気がして、これから先どうやって生きていったらいいのか、さっぱりわからなかった。会社も1年3カ月くらい休職したから、落ち込みながらもその時いろいろなことを考えた。自分の意志とは関係なく、ある日突然、全てが変わってしまうこともある、と悟ってからは、やりたいことは先延ばしにしないでやる、とか、自分が興味を持てない仕事には就かない、とか、自分なりのルールを持つようになった。

現在の職業は、フルタイムの派遣社員。正社員のときに比べたら、収入は下がったけど、年間休日数は120日以上あるし、繁忙期が比較的はっきりしているのでそういう時期を外せば、個人的な休みも取得しやすい。何よりも、自分が好きな分野の仕事なので、今の仕事が嫌だ!とか思ったこともない。ただ派遣社員なのでどうしても「契約期間」があり、ずっと今と同じポジションで働くことはできないことになっている。私の場合、今年いっぱいで今のポジションの契約が切れるので、そろそろ「次」のことも考えないといけない時期にきている。

今日、派遣のコーディネーターと面談があった。「次」についてのことも少し相談してみた。まだ半年以上先のことなので、コーディネーターの人も正直「なんとも言えない」といった感じだったけど、とりあえず布石は投げたので、あとは(いつものことだけど)なるようにしかならないのかな?とも考えている。ここ最近、以前登録した他の派遣会社からもちょくちょく連絡があるので、他の派遣会社の担当さんとも、つながりをもっておいたほうがいいんだろうな、ともなんとなくだけど考えている。そして、昔みたいに「いつか仕事を辞めるかも」なんて考えることもなくなって、できればずっと働き続けたいと思うようになったので、正社員の仕事も(あきらめずに)探してみようと思っている。
 
  仕事について、最近よく考えるようになったきっかけは、職場の正社員の人が突然会社に来なくなってしまったから。「体調不良ということにしておいて」と聞かされているけど、本当は「うつ」が原因だというのは、周りはみんな知っている。今のところ、復帰の見通しは全く立っていないらしい。あまり詳しいことは書けないけど、その人は口癖のように「この仕事が大嫌い。全然面白みがない」と言っていたので、そういうのが積み重なって精神的な負担を感じていたのかもしれないな、と思う。
 
そして、以前は結婚願望もけっこうあったけど、最近はそれがなくなってしまった。周りの友人が心配するほどである(笑) 両親も年をとってきたし、このまま結婚しなかったら、私はいつか本当に1人になってしまうかもしれない、という不安はあるけど、まあそれも心配してみても今の状況は変わらないし、お互い、あまり多くを望まない人が現れたら、さらっと結婚してみてもいいのかもしれない、とは考えている。今は、もうじき1歳になる甥っ子の成長が(何よりの?)楽しみなんですね。
 
・・・といろいろなことをつらつらと書いてみました。会社はサマータイムが導入されるみたいで、出勤も1時間早まりそうだし、夕方は冷房も完全に切られるみたいだし、節電対策により仕事の能率が落ちないといいな~なんて考えてます。(いやはや、なんだか本当に支離滅裂な文章で失礼します。) 

« 突然の長い夏休み、私ならどうする!? | Main | 7月です »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「派遣」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 突然の長い夏休み、私ならどうする!? | Main | 7月です »