管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« GWが終わり、日常にかえる | Main | 最近思うこと »

June 02, 2011

突然の長い夏休み、私ならどうする!?

自分も含めて・・・ですが、私の周りでは派遣社員として働いている人が多いです。今の職場の中に、関連会社が入っているのですが、そこで働いている派遣とパートの女性は「震災の影響で仕事が激減したから、今は週4日だけの勤務なんだ~。それでもまだ暇なんだけど・・・。」 えっ、そうなんだ!それは知らなかった!と思っていたら、ここに来て別の会社に勤めている友人2人からも連絡がきて「ちょっと聞いてよー。元々全社一斉で、夏休みが5日間あったんだけど、今年は節電対策のために、お盆の前後も含めてなんと10連休になっちゃったよ!こんなに休みもらっても、困るんだけど・・・。」

 さらにもう1人の友人からは「全社員と全派遣社員が、7月と8月にそれぞれ9連休をとらなくてはならなくなってしまったよ!」と言われてびっくり!確かに、派遣で9連休X2回は痛すぎる。その中に土日が2回ずつ含まれているとしても、いきなり9連休が2回もらえると言われても、その友人も「正直こんなに休みはいらないんだけどなー。」と困惑気味。

 前者の友人にいたっては、その10連休については有休を充てることはできないので、欠勤扱いになる、と派遣会社から言われていたそうで、「こちらにも生活がかかっているわけだし、その間無給になるのは本当に困る」と抗議したら、別の条件と引き換えに、その10連休も有休が使えることになったそうです。

 後者の友人は「私の職場は、有休を使わせてもらえるけど、9連休が2回もいらないよ。この際一人旅でもしようかと思うけど、一番高い時期だし、どうやって過ごそうか考え中」だと言うので、もし私だったらどうやって過ごすか?というのを考えてみました。

 もし私だったら・・・。10連休にしろ、9連休が2回あるにしろ、半分は働いて、半分は日頃のリフレッシュもかねて遊ぶ予定を入れると思います。働くというのは、具体的には派遣で単発か短期の仕事を見つけるかな?そういう仕事は意外と見つけづらいと思われているみたいだけど、単発とか短期の仕事は、大量募集していることも多いし、普段の職場とは全然違う仕事をしたりすると、意外といい気分転換になるんですよね。

 私の場合、今の会社に派遣で入る前に、3か所ほど単発・短期の仕事をしました。3ヶ月くらいの職場もあったし、10日間だけのこともあったし、さらに短いのだと4~5日だけの仕事もありました。

 それにしても、今私がいる職場は、突然「強制的な夏休み」になったりはしないのだろうか?大丈夫なのだろうか?なんて思っていたら、違う部署の同僚が「ななこさん、ちょっと聞いてよ!私がいる部署、8月は20日間くらい休みになるっていう噂なんだけど・・・。」「えー、冗談でしょ!そんなに!?」「ななこさんの部署は、仕事内容も私とは違うし、その時期は繁忙期だから休みにはならないと思うけど、こっちの部署は正直暇だから、それならいっそのことフロアごと休みにしてしまおう、という話になりつつあるみたいよ。私もう有休は使いきってるし、(8月は)実働が10日もないなんて、本当に困るよー。単発の派遣かバイトの仕事探さなくちゃ!」ということなので、ますますひとごとではなくなってきました。

  私はまだけっこう有休が余っているので、もし突発的に節電対策の夏休みになったとしても、それが使えればなんとかなりますが、使わせてもらえないとなると、やっぱり困ります。休みになるのを免れるとしても、会社全体が時短勤務になる可能性もあるらしいし、何よりも残業を減らそうという動きも出ているので、職場の動向には目が離せません。 

« GWが終わり、日常にかえる | Main | 最近思うこと »

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« GWが終わり、日常にかえる | Main | 最近思うこと »