管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 18, 2011

GWが終わり、日常にかえる

 楽しみにしていたGWはあっという間に終わり、また日常が戻ってきました。GWは名古屋の妹夫婦のところへ行き、家族で初節句のお祝いをしてきました。東京や千葉では、まだまだ大震災の影響が残っているけど、名古屋では節電対策による照明を落としたり、エレベーターやエスカレーターが使えない、ということもなく、やはり東日本とは違うのだ、という印象を受けました。

 名古屋では、今回は甥っ子のお祝いがメインだったので、遠出らしい遠出もしなかったのですが、近郊にある「熱田神宮」へ行ってお参りしてきました。(便利だな~)と思ったのは、Twitterで「名古屋へ来ています」とつぶやいておいたら、同じく前日に熱田神宮へ行った人からレスポンスがあり、「熱田神宮へ行くなら、駅前にある『きよめ餅』がおすすめですよ!」と言われて、早速その「きよめ餅」なるものを食べたりもしました。すごく甘かったですけど、おいしかったですよ~。抹茶を飲んだら、甘さが調和されました^^

そして、昨年の夏に生まれて、今月で9カ月目に入った甥っ子ちゃんは、少し前まではただ寝てるか泣いてるかのどちらかだったのに、今回会った時には「イナバウアー」が得意技になっていてびっくりしました(笑)

熱田神宮です↓なんとなく伊勢神宮に似ていました。
197

きよめ餅と抹茶のセット↓
223

グイーン!とイナバウアー中の甥っ子↓
084

名古屋へ行ったときのことについては、旅行ブログをぼちぼち更新中なので、詳しくはそちらもどうぞ。

話は変わって、先月いろいろ大変なことになっていた職場ですが、例の派遣の人はやはり1ヶ月で辞めて風のように去っていき、新しい人が入ってきました。新しい人といっても、以前にも一度働いていた派遣の人で、この業界の経験者なので、ブランクを全く感じさせない働きぶり。本人も「以前働いていた職場でまた働けるのは嬉しい」と言っているのを聞いて、私も嬉しいです。

働いていると、いろいろ大変なこともありますが、基本的に周りの人たちもよくしてくれているし、今までと同様、吸収できることは吸収して、自分のものにしていけたら、と思います。年内で派遣の契約が終了するので、そのあとどうするかも考えないといけないし・・・。同じ社内で他のポジションに空きが出れば、そこに移れるけど、空かなければ、別の派遣先を紹介してもらうことになりそうです。運良く空きは出るのか?とか、年齢的にも、次は見つかるのか?とか多少の不安はありますが。正社員はもう無理そうだな・・・と思いつつも、常にアンテナは張っておこうと思っています。

 最後に、また話が変わりますが、最近ついにiPhone4に乗り替えました。今まで使っていたauの機種は、約4年間使っていたので、かなりボロボロになっていたんです。だいぶ前にもブログの記事で「iPhoneに乗り換えます」と書いた気がしますが、あのときは結局直前に断念して、今までauのままでした。まだ3日くらいしか使っていないけど、やはりすこぶる快適ですね~。電話よりもミニパソコンとして使いたい人には、おすすめだと思います。メールアドレス変更の連絡が追いつかない・・・(笑)

まだほとんど初期設定のままですが・・・。
002

これからいろいろカスタマイズしていきます♪
008  

Just Mobile Gum Plus シルバー

May 01, 2011

いろいろありすぎた4月

 GWが始まりました。私はカレンダー通りの勤務なので、明日は会社ですが、6日は休みをもらっているので後半が6連休になります。前半の3連休は、会社でいろいろあったので気疲れが抜けず、家でゴロゴロしているうちに終わってしまいました(^o^;

 先月、新しい派遣の人(50歳間近)が入ってきたのはいいのですが、その人が入ってから「あとだしじゃんけん」のようにいろいろな問題が噴出して、この1ヶ月間職場の雰囲気が最悪でした。「家庭の事情」で、「実はフルタイムで働くことは難しいんです」とか「残業は一切できないんです」と言いだして、突発的に休むわ、遅刻・早退はするわで周りの社員の人たちと深い溝が・・・。彼女のポジションは、そんなに残業が多いわけではありませんが、やはりどうしても残業せざるを得ないことが月に何度かあります。でも「それは無理」と言って、頑として譲らず。他にも、自分の希望はいろいろ言う割には周りの人の言うことには譲歩する姿勢を見せなかったため、仕事の指示をする社員との関係に早々に亀裂が入っていました。自分の要求を通すには、まずある程度の信頼関係ができてからだと私は思うのですが。

 それにパソコンは、ブラインド・タッチができないし、WordとExcelも文字を打ち込むことくらいしかできず、実務レベルには程遠く・・・。仕事を教えてもらっても、メモをとることもしないので、昨日習った事でもまたすぐに「忘れちゃったので、教えてください!」 
 女性社員でとても優秀な方がいるのですが、その方が私にこっそりと「あの年齢じゃ、もう新しいことを覚えるのは無理なのよ。」と言ってきたときには、正直ガクッ!ときてしまいました。

 何か1つ仕事を頼んでも、他の人が10分で終わるところ、半日くらいかけても終わらないことがあって、そうなると他の業務に支障が出てくるので、必然的に担当外の私にも彼女の仕事がまわってきて手伝うことになったり、先月はそんなことの繰り返しでした。

 仕事が終わらなくても、時間がくれば終業のチャイムが終わらないうちにサッサと帰ってしまう彼女に、ついに管理職クラスの上司がキレてしまい、すったもんだの挙句、その人は4月いっぱいで辞めることになりました。

 私は私で、本来の業務+彼女の業務もやっていたので、身体は疲れるし、精神的な疲労もあったりで、この前半のGWは疲れが抜けず、家でずっとゴロゴロしているうちに終わってしまいました。明日1日、仕事を終えたら、後半のGWは予定がいろいろ入っています。友達と会ったり、妹夫婦の住む名古屋へ行って、甥っ子の初節句を祝ってきます。甥っ子とは今年のお正月以来会っていないので、かなり成長したのではないか?と今から楽しみです。私のGWはこれからです。 

« April 2011 | Main | June 2011 »