管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« こんなときだからこそ | Main | 待合室でグラリ! »

April 10, 2011

大震災から1ヶ月経ちます

明日であの大震災からちょうど1ヶ月が経ちます。今月に入り、余震もだいぶ減ってきたな…と思っていた矢先、先日また大きな余震がありました。 関東地方もかなり揺れましたが被災地のあたりは再び震度6ということでニュースを見ていて胸が痛くなりました。 また、原発事故の影響による風評被害によりせっかく作った農作物が全く売れなくなってしまった農家も多いと聞きます。 ここ最近はずっとTwitterで震災関連のニュースを見ていましたが出荷できなくなっていた農家が、再びネットショップを再開して全国から励ましや応援の注文も相次いでいるとのことです。

トマトらんどいわき
会津ブランド館

また、高校生が作ったという以下のサイトも、被災者の方々にとても役立ちそうです。

必要物質・支援マップ

うちの地元では、一時期品薄だった牛乳や卵などは普通に流通されるようになりましたがまだヨーグルトなどは品切れの状態です。(私はヨーグルトはほとんど食べないので、あまり影響はないのですが…。)

個人的には、被災地のために何かできることはないかな?といろいろ考えた結果、ふるさと納税はどうだろう?と思い始めています。


ところで話は変わって、私の体に大きな変化がありました。
32歳のときに乳がんの治療を始めて、抗がん剤やらホルモン治療やらやっているうちに、生理は止まり、以後ほぼ7年間、閉経状態でした。

特に昨年の4月にリュープリンを打ち終わってからも、生理の回復の兆しは全くなく、自分ではもう完全に閉経したんだろうな・・・と思っていました。ところがおととい、金曜日の夜に微量の出血があり、それでも色があまりにも薄いので婦人科の検診を受けに行かないとだめだと思っていましたが、昨日になり完全に鮮血に替わったのを見て(なんとまあ、今頃になって復活か!)と思いました。

 放射線科の主治医(男性)からは、1年ごとの検診の度に「あなたの場合、けっこう強い化学療法(CEFを6クールに加えて、タキサン系の抗がん剤)もやっているので、そのまま閉経してしまう可能性は高い」と言われていたし、未婚だし年齢的に子供を産むこともなさそうなので、正直今さら戻ってこられても・・・という気持ちのほうが強かったので、ホントびっくりです。それに7年間もその面倒さから解放されていただけに、久々の重い下腹痛と不快感さに撃沈されてしまい、食欲は失せるわ、気持ち悪くて吐き気までするわで、目が回りそうです。今度の週末は定期検診と乳腺の主治医の診察があるので、まずは報告しようと思っています。
 

« こんなときだからこそ | Main | 待合室でグラリ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

サプライズ、バースデープレゼントですね。

お祝い、ちょっと遅れちゃいますが
届けますね

★H子さんへ

久しぶり~!お元気かしら?
こっちは毎日余震が続いているよ~。

昨日震度5の余震があって、電車が止まり
私は1時間15分も遅刻したけど
他の人たちはほとんど影響なかったみたいで、みんなケロっとして仕事してたのでびっくりよ。
これからもよろしくね!

ななこさん
お久しぶりです。
戻ってきて良かったですね^^
私は2月の婦人科検診で、「まだ戻ってきそうにないですね」って言われました。
でも確かに戻ってくると面倒な事も多いですものね。

★ぼんこちゃんへ

お久しぶりです!
もう完全にあがっていたと思っていたので
最初は(まさか)と思いました。
そして、一向に戻ってくる気配がなかったので、近いうちに婦人科で「完全に閉経してしまったのかどうか」検査できるものならしてもらうつもりだったんです。

私の場合、もともと「重い」方だったので
仕事のときとか具合悪くなりそうで、困ったな~と思っていたんです。
案の定、その期間は調子悪くて大変でした。

職場もメンバーが変わったりしていろいろありますが、なんとか頑張っていますよ~。

ななこさん、はじめまして。
実は4年ほど前から、ずっとブログを拝見しています。
きっかけは同じ病気を患ったことでしたが、ホテル業界を経験したこと、ピアノを習っていること、年末に第九を歌うこと、三島由紀夫が好きだということ、そろそろ正社員を目指したいと考えていること、とても共通点が多いように思い、勝手に親近感を持っておりました。
私はゾラデックス2年+ノルバデックス5年を、この3月で終えたばかりの36歳です。
主治医からゾラが終われば遅くとも半年くらいで生理は戻るだろうと言われていたのですが、結局その後2年以上戻らず、予定していた結婚も取りやめになってしまったので、私にとっては治療期間で最も辛いことでした。
ですので、久しぶりで煩わしいと書かれていますけど(笑)お祝い申し上げたいと思い、初めてコメントさせていただきます。
私もゾラで増量してしまいましたが、生理が戻ってからは明らかに体型が変わりました。まだ元には戻りませんが少しずつ運動の効果も得られるようになり、あのぱんぱんな、と言いますか、硬い脂肪ではなくなってきましたよ!
何も知らない人から「太って元気そうだね」と言われたり、トイレで汚物入れを見るたび泣いてしまったり、流産した人に優しくできなかったり、親や友達にも言えないことでしたが、ななこさんのブログは一番の理解者で、何も説明しなくても解ってくれて、本当に励まされました。
これからも楽しみにしています(^▽^)

★ねねこさんへ

はじめまして!
心のこもったコメントどうもありがとうございます。
そして4年も前からお読みいただいていたそうで…感激です!
こうして読者の方から時折いただけるコメントは、何よりの励みになります^^

>ホテル業界を経験したこと、ピアノを習っていること、
>年末に第九を歌うこと、三島由紀夫が好きだということ、
>そろそろ正社員を目指したいと考えていること

そしてこの部分を読んで、あまりにも似ていて本当にびっくりしました!

現在の私は、ホテル業界→旅行業界に転職、ピアノレッスンはやめて数年経ち、年末の第九も一昨年の部署異動で練習に通えなくなってしまい、昨年は歌えませんでしたが、こんなにいろいろな点が似ている人もいるんだわ~!と嬉しくなってしまいました。

三島由紀夫は卒論を書きました。

正社員は、実はあの大震災が起きる直前にある会社のキャリア採用で書類選考が通ったので面接を受けに行ったのですが、その数日後にあの巨大地震が起こってしまい、ようやく3週間後に選考結果の連絡が来て「不合格」でした。

当初の予定では、もっと早くに結果がわかると言われていたので、個人的にも期待していた部分もあったのですが、震災の影響なのか、不採用に終わってしまい、しばらく落ち込んでいました。

でも自分の実力不足を震災のせいにしてはいけないな…とも思い、今は気持ちも切り替わりました。

ねねこさんも同じ病気を経験されたそうで…治療はもちろんのこと、それに付随したいろいろなことも、おつらかったですね。

私自身、先月「戻って」きたものの、やはり身体のサイクルはまだ狂っているみたいで、今月はまだきていません。
7年も閉経状態だったせいか、私の場合は本当にデブデブになってしまいましたが、再開を機に、少しずつ元の体型に戻れるといいなと思っています。

温かいコメント本当に嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。

ななこ

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« こんなときだからこそ | Main | 待合室でグラリ! »