管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« Facebookが大活躍! | Main | こんなときだからこそ »

March 12, 2011

東日本巨大地震、そして帰宅難民

 昨日(3月11日)の午後、もうじき15時になる・・・というときに、近くの同僚が仙台の担当者と電話で話していました。するとその同僚が「あれ?なんかすごい音がしますけど・・・ゴゴゴゴゴって。これ何の音ですか?」電話の向こうで担当者は「うわっ、すごい地震だ!」と叫んだそうで、「え?地震?大丈夫ですか?」と同僚がたずねたその直後、数秒もしないうちに自分のオフィス(東京)でもすごい揺れが・・・!!!

 「けっこう大きいぞ!」と誰かが叫ぶ、ここまでは今までにも何度かありましたが、揺れはその後どんどん激しくなり、立っていられない状況に・・・。周りからは「キャー」という悲鳴が聞こえ始め、女性たちは「何これ?怖い!」と言いながら机の下にもぐりました。

 その後も、激しい揺れは続き、ふと見ると机の引き出しもバーン!と開いてしまい、みんな茫然・・・。つながっていたはずの仙台の担当者との電話は途切れ、誰かがテレビをつけると、東北地方で大きな地震が起きたとの速報。

 東京で震度5強だったのに、東北地方では震度7、6という巨大地震。みんなもう仕事どころではなく、その後は何度となく続く余震に言葉を失っていました。近所に住む人は「家が心配だから、家に帰りたい」と言い、中には「まだ余震が続いているので、どうしても帰りたいなら帰ってもいいけど、2次災害には注意するように」と言われながら、早々に帰り始める人も・・・。

 ですが、ほとんど大半の人はその後の首都圏の交通網マヒのため、自宅に帰ることが困難な「帰宅難民」となりました。私はもう結構早い段階で、会社に残って待機すると決めていましたが、中には「明日大事な用事があるので、なんとしてでも家に帰る。ここから家までは25キロあるけど、いざとなったら歩いて帰る」と言って、本当に歩いて帰った人もいました。

 会社でテレビやネットニュースを見ていると「自宅に帰るのが困難な人は、そのまま会社で待機するのが安全」と言っていて、夕方19時頃には、帰宅をあきらめた人たちともども会社で一夜を明かすことが決定的になりました。今いる会社は、周辺住民の避難場所にもなっていて、玄関付近には周辺の住民が続々と集まってきていたそうです。

 夜20時頃になると、職場でパンとカップラーメンの配給が開始。幸い、飲料物に関しては社内の自動販売機で十分対応できたので、会社にいて正解だと思いました。夜22時頃になると、テレビでは「自宅に帰ろうとタクシーを待っているが、もう5時間も経つ」と疲労感全開で話す人や、駅で途方に暮れる人々の姿が映し出され、やはり無理に帰ろうとしなくてよかった・・・と思い始めました。

 社内には、帰れない人がそのままたくさん残っていましたが、さすがに机の上に突っ伏して寝るわけにもいかないで、どうしようかと思っていると、上司が「女性には、休憩場所として会議室を何室か用意してあります。布団などはないので、本当にそこで休むだけ、という形にはなりますが、朝までそこで休んでください」と言ってくれたので、女性は続々と会議室に移動。けっこう大きな会議室だったので、一部屋あたり15~20名前後ずつ、会議室でみんなで雑魚寝しました。

 もともと、職場には普段使いの膝かけようブランケットを置いてあったので、みんなそれぞれ会議室に持ち込み、それを床に敷いて、横になりました。でもその後も余震が頻繁に続き、何かあったら危ないので・・・ということで、部屋の電気は一晩中つけられ、いくらブランケットを敷いているとはいっても、床の上で寝るわけですから、身体は痛いし・・・でほとんど眠れませんでした。

 朝になり、7時半くらいには会社を出ましたが、その後も首都圏の電車は通常の3~5割程度しか動いておらず、私が家に着いたのは、午後2時半くらいでした。実に半日かかりました。昨日、自宅に帰れなかった人が、みんな都内から移動していたので、電車も通勤ラッシュの比ではないほどに大混雑して、駅によっては入場規制までかかっていました。

 ようやく自宅に戻り、テレビを見ると、三陸地方の、地獄絵図ともいえる甚大な被害状況に、改めて言葉を失ってしまいました。地震には比較的慣れているはずの日本でも、今回のような規模の災害では、なすすべもなく、どうすることもできなかった、というのが実情なんだろうなと思いました。

 今まで、地震が起きて、その後避難所生活を送る方々のことは、人ごとのようにしか見ることができませんでしたが、たった1日ではありますが、床の上で眠ることのつらさがわかりました。福島や仙台方面の被災された方々のことを思うと、とても心が痛みます。

 2週間ほど前ですが、神戸出身で、阪神大震災を経験した友人に会いました。彼女から「私は震災を経験したあと、どんなときでも必ず持ち歩いているものがある。何だと思う?それは懐中電灯なの。ななこさんも、小さいものでいいから、それも100円均一とかで売っているものでいいから、懐中電灯を用意しておいたほうがええで。地震とか、災害が起きたときにまず真っ先に起きるのは停電なんや。それで逃げ場を見失って、命を落とした人もたくさんおるんや。だから、懐中電灯は用意しておき。」と言われていました。

 彼女に言われて、懐中電灯を早速買いました。使わなくていいに越したことはないけど、何かあったときに、カバン1つですぐ逃げられるように、非常食とか、飲料水とかも、常備しておく必要があるな、と改めて思いました。それと、私みたいに目が悪い人は、コンタクトレンズと眼鏡や、常備薬も必須だな、と思いました。(ただ、これらは今までも常備してきましたが・・・)今回の場合、花粉症の薬だけは予備を1回分しか持っていなかったので、今日自宅にたどり着くまでは大変でした。

 今日、自宅に戻り、6時間くらい仮眠をとったけど、まだ少し疲れが残っている感じ。明日もゆっくり体を休めて、来週に備えようと思います。

« Facebookが大活躍! | Main | こんなときだからこそ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« Facebookが大活躍! | Main | こんなときだからこそ »