管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« この先の進路について考える | Main | 週末は久々のスキー »

February 05, 2011

「ダ・ヴィンチ展」へ行きました

 今週もまた、職場ではゴタゴタが続いて大変でした。今の職場で初めての、大きな難局を乗り越えてホッとしました。まず、同じチームの派遣仲間がインフルエンザにかかってしまい、1週間ずっと休んでいるので、その分の仕事も私にまわってきました。仕方がないこととはいえ、2人分の仕事はさすがにこたえるわ~。そして、その他に、仕事上のことで某社員さんとずっとゴタゴタしていて、涙目になったりしたこともしましたが(とはいっても、職場で泣くのは自分の中では絶対にご法度だと思っているので、実際は泣きませんでしたが)、今週はほーんと1週間が長かったです。

 年明け以降、残業が続いていて、あまり出かけたりすることもなかったので、今日は久々に友人と会い、朝から有楽町へ繰り出してきました。目的は、「ダ・ヴィンチ展」でした。レオナルド・ダ・ヴィンチといえば、「モナ・リザ」や「最後の晩餐」で有名ですが、この「ダ・ヴィンチ展」では、主に「モナ・リザ」に秘められた25の秘密や、レオナルドの画家以外の分野で残した功績が展示してありました。彼は、なんと人体を解剖して、それすらも詳しく絵に描いて残していたことを初めて知りました。そしてそれが、のちの「グレイの解剖学」の原型となっていたことも・・・。

普通の絵画展かと思っていましたが、実際は絵画は本物ではなく、精巧なレプリカが展示されていて、その数自体は非常に少ないです。だから絵画展かと思って見に行くとちょっと拍子抜けしますが、映画「ダ・ヴィンチ・コード」のシリーズを観た方や、「モナ・リザ」の秘密って???と少しでも気になる方には、興味深い内容の展示会だと思います。

ちなみに、今回は一緒に行った友人が先にチケットを買っておいてくれて、「ダ・ヴィンチ展」と帝国ホテルのケーキセットが、セットになったチケットだったので、展示会のあとにホテルでお茶もできて、リフレッシュできた1日となりました。「ダ・ヴィンチ展」は日比谷公園内の仮設の建物内で開催されています。

「ダ・ヴィンチ展」の外観↓
004
日比谷公園内の大きな広告↓
007
帝国ホテル外観↓

009
ホテルでのケーキセット↓ケーキは数種類から選べます。
010

« この先の進路について考える | Main | 週末は久々のスキー »

「仕事」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、お久しぶりです。

お仕事の事で色々と悩まれている様子が
伝わってきます。
正社員はやる気出そうな反面、責任が重いし、
派遣はやや気楽な面があって良さそうだけど
正社員とは区別されてるみたいな..。
どういう働き方がベストなのか難しいですね。

それにしても上の写真のケーキとても美味しそう。
私事ですが、今日、息子(中1)の誕生日で、
少し上質な苺大福を買って来た所です。


★くるくるさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます^^

今の職場で働き始めて2年ちょっと経ちました。
年末には契約が切れますが、同じ社内で他のポジションが空けば、また続けて働くことができます。

派遣という働き方自体はまだようやく3年経ったところですが
正直、正社員がいいのか、派遣がいいのか未だによくわかりません。

ただこれから派遣で働くにはますます厳しくなっていきそうだし
こっちが働きたくても契約を切られたら終わりなので
それを考えるとやっぱり社員のほうがいいのかなあ?と考えています。

いずれにしても、契約が切れる頃に就活をはじめても間に合わないので
またぼちぼち活動を始めました。

遅くなりましたが、お子さん、お誕生日おめでとうございます。
中学生になられたということで、母としての感慨もひとしおかと思います。

私はこの連休中に、また甥っ子が来るので楽しみにしているところです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« この先の進路について考える | Main | 週末は久々のスキー »