管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 早く治らないかな・・・ | Main | 「ダ・ヴィンチ展」へ行きました »

January 29, 2011

この先の進路について考える

 ようやく扁桃腺の腫れも治って、体調もほぼ元通りになりました。でも、まだ鼻の奥が腫れているとのことで、月に2~3回の耳鼻科通いは続けています。今日も、耳鼻科の帰りに先日の市川市運営の展望台へ行ってみようかと思いましたが、空を見上げると今日はやや雲があって快晴とはいえない天気。なので今日は写真をあきらめました。

 それにしても、今週は職場でいろいろトラブルがあって、その処理に追われて1週間が終わる感じで、心身ともに疲れました。今の会社の契約は、今年の12月末までなので、残り1年もないわけですが、やっぱりこのまま派遣社員でいることには不安があります。

 不思議なものですよね。正社員のときは(こんなに仕事がきついなら、派遣になって、もう少し融通の利く働き方をしたい。)と思っていました。それに、最初に長く勤めた会社は、サービス残業がとにかく多くて、月に30時間は残業していたときも残業代は全くつきませんでした。労基署の監査が入って、大問題になったりもしましたが、その後もやはり会社の体制は変わらず、社員の覇気は下がる一方で、退職者が続出したこともありました。

 今思えば、いろいろ問題もある会社ではありましたが、それでも職場の上司や同僚は向上心のあふれる人が多く、人間関係はよい会社だったと思います。正社員だったことで、恵まれてた部分もやはりありました。そして今、派遣社員という働き方を始めて約3年ちょっと経ちましたが、正社員だった頃に比べると気楽な部分も多い一方、どんなに一生懸命働いたところで、それ以上でもそれ以下でもなく。待遇とかもほとんど変わらないし、もしここでまた別の派遣会社へうつって、そこで仕事を始めると、振り出しに戻ってしまう、というのがやはり違和感があります。キャリアがつながらないといったらいいのかな。

 何よりも、派遣という立場で働くと、正社員との格差みたいなものを、ひしひしと感じてしまいます。今の派遣先で、もし次の仕事も紹介してもらえたら(→その場合、今の部署とは別の部署への異動、という形になります)、このまま今の会社で働いてもいいな・・・とずっと考えていましたが、業務的にはどうしても任される範囲も少ないし、物足りないように感じています。正社員は、今や新卒の大学生でもなるのが難しい世の中になりつつありますが、30代のうちに頑張って探してみようかなと思っています。

« 早く治らないかな・・・ | Main | 「ダ・ヴィンチ展」へ行きました »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 早く治らないかな・・・ | Main | 「ダ・ヴィンチ展」へ行きました »