管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

December 24, 2010

メリー・クリスマス!

 12月も下旬になり、あっという間にクリスマス・シーズンですね。会社も繁忙期に突入して、毎日やることが盛りだくさん!しかもその合間に忘年会が入ったりして、仕事以外も繁忙期!という感じです。クリスマス・イブの今日も、残業しなければならない雰囲気が濃厚でしたが、午前中からスピードアップして仕事してきたので、退社時間スレスレに今日やるべきことはなんとか終了。社員さんから進捗状況を聞かれたので「ここまで終わりました」と言ったら「じゃあ、今日は残業なしで。お疲れさまでした!」と言われ、普通に退社できました。ああ、よかった!(笑)

 今年1年を振り返ってみますと、仕事にも、周りの人間関係にも恵まれて、いい1年だったなぁ・・・と思っています。一番嬉しかったのは、妹夫婦に第1子が生まれて、私自身もおばさんになったことです。私は、自分もいつか子供がほしい、というのが長年の夢だったので、子供が持てない可能性が強くなったとき、そのことがなかなか受け入れられませんでした。

 同年代の友人や知り合いが、どんどん妻になり、母になっていく姿を見て、立ち直れないくらい落ち込んだり、涙を流したりもしました。妹が妊娠したときも、実ははじめはちょっとショックだったのですが、長らく子供ができなかったので、今年の夏にようやく甥っ子が生まれたときは、言葉にできないほど嬉しかったですねぇ。

 先月、妹が甥っ子を連れて里帰りしてきたときには、お風呂あがりにベビーマッサージみたいなことをしてあげたり、泣きやまないときには、妹と一緒に童謡を歌ったりして、落ち着かせたりもしました。ほんのわずかな時間ではありますが、子育てを疑似体験できて、これは友人の子供とかではできない経験だなあ、と思いました。孫の誕生に、両親もことのほか喜んでいて、私的にはちょっと複雑な気分を感じることもありますが、やはり嬉しいことには変わりないです。

 長年続けていた乳がんの治療も、今年の4月に最後のリュープリンを打ち、8月いっぱいでノルバデックス(5年間)も飲み終わりました。32歳のときに、薬の影響で止まってしまった生理は、その後も戻ることなく、現在も閉経中です。薬をやめたので、体調は何か変わったか?とよく聞かれるのですが、生理が戻らないので、未だにホットフラッシュはときどきありますし、薬をやめたことによる、大きな変化は自分では感じていません。生理も、戻ってきたら、それはそれで嬉しいけど、トータルで6年も閉経しているわけだから、もう戻ってこない可能性のほうが高いんじゃないかなあ?という気もしています。

 少し前ですが、これはAERAのライターの方には話したけど、誌面には載らなかった話。友人の紹介で、4歳年下の看護師の男性と会ってみました。背が高い人が好きなので、身長175センチのお相手は、もろにストライクゾーン。だけど、実際は、左利きというところが気になったり(これを友人に話したら、なぜそれくらいで?と不思議がられましたが・・・)、あと歯並びも気になる人なので、それがちょっと気になりました。(←こんなところが気になるから、なかなか結婚したいと思える人が見つからないんでしょうか・・・^^;。)一番困ったのは、相手の人は途中から「ななこさんは子供が好きですか?」「僕は結婚するなら、やっぱり子供が欲しいんですよね」と、子供が欲しいことを連発されてしまい、私のほうは一気にトーンダウンしてしまう事態に・・・。

 そうだよねえ、やっぱり健康な人だったら、子供がほしいと思うのは普通というか、自然なことなのよねえ・・・なんて内心考えていたら、その人と会って会話していても、話に全然集中できなくなりました。その人と別れて、家へ帰る途中ですぐに「今日は楽しかったです。また会ってもらえますか?」と連絡がきたのですが、相手が子供をもつことを強く望んでいる以上、私のことはまだ何も話していないとはいえ、このまま付き合いを進めたら近いうちに大きな壁にぶつかってしまう。そう思ったら、黙っていられなくなって、病名までは伝えなかったけど、実は自分には持病があり、子供を持つことが難しいんです、○○さんは今日お会いしたときに子供が欲しいと言っていたので、私の事情をそのまま黙ってこのまま会い続けることは無理だと思いました、という感じで伝えました。

 そうしたら、相手はかなりショックを受けた様子で、一言「そうだったんだ・・・」と言って、もちろんそれ以降の話はなくなりました。私は私で、話したらそういう反応がくるとは予想していたので、仕方ないなとは思いましたが、やっぱり、子供は無理かも?ってわかった途端に相手がスッと引いたのがわかったので、2~3日は気持ちが落ち込んでいましたね。今は大丈夫ですけどね。まだ友達にもなっていないレベルだったので、傷は浅くてすみましたけど、なんかあまり無理に婚活しないほうが、いいみたいと思いました。正直、病気のことがなくても、年齢的にも厳しいし、「子供はいてもいなくてもいいよ」と言ってくれる人が理想なんだけどな。そういう人はなかなかいなさそうだけど(笑) 

 振り返ってみると、今年もいろいろなところへ旅行へ行くことができました。春先には台湾へ行き、先月はタイへ行くこともできました。タイでは前の会社の同期が現地で働いていることもあって、約3年ぶりに向こうで会い、楽しく過ごすこともできました。旅行はすでに、私のライフワークとなりつつあります。来月は関西から友人が来るので、新年1発目の旅行は、彼女と横浜の旅を楽しむつもりです。旅行については、別ブログにもいろいろ載せていますので、興味のある方はそちらをどうぞ。

 年末年始、私は6連休です。たぶん、家でのんびり、ゴロゴロ過ごします。日頃、仕事で忙しくしているので、この6連休はとても貴重な時間となりそうです。明日のクリスマスは、お友達とコンサートへ行ってきます!

December 08, 2010

師走ですね

 今週はじめから、また扁桃腺が腫れ出してしまいました。私の場合、疲れが溜まっているときや、特に冬のように空気が乾燥する時期になると、結構頻繁に扁桃腺が腫れて体調がおかしくなるので、自分なりにもかなり気をつけてはいます。今回は早い段階で病院へ行って薬をもらったので、熱も出ず、会社を休まずに済みましたが、あまり頻繁に扁桃腺が腫れるのは、本当に困りますねぇ。

 今日、職場へ行くと、インフルエンザにかかって休んだ人がいました。その人はかなり潔癖症で、頻繁にうがいをしたり手を洗ったりしているのをいつも見かけていましたが、それでもかかるときはかかってしまうんだな・・・とちょっと驚きました。今の職場は人もとても多いので、冬場はどうしてもオフィスの空気も悪くなりがちです。周りでくしゃみをしたり、咳こんだりしている人も多いので、今週はずっとマスクをしたまま仕事をしています。今月から2月くらいにかけて、繁忙期なので、休みをとるのが難しくなるので、ダウンしないようになんとか乗り切りたいところです。

 さて、先日のAERAの記事では「働く女性とがん」というテーマでした。私は現在は無治療なので「平日に休みをもらって通院しなければならないので大変」とか、そういうことはありません。ただ、正社員で働いていたときは、休みをとるのも大変だったし、何よりも精神的・体力的な負担も大きくて、そのままずっとその会社で働き続けることに恐怖感を覚えてしまい、もっとゆるゆると、無理をしない環境で働きたいと思って、派遣の道を選びました。

 今の職場は、旅行関係の会社なので、自分の興味とも合致していることもあり、仕事自体もすごく合っていると思います。人間関係にも恵まれています。年に2回の大きな繁忙期があり、その時期は連日夜9時までの残業が続くので、大変といえば大変ですが、メリハリがつくから私的には頑張れる範囲でもあります。

 正社員と派遣は、かっちりと分けられているので、ときどき(え?)と思ってしまうこともありますが、自分が無理をせず、長く働くためには、今の職場くらいの「ゆるい」環境で働けるのはありがたいことだと思っています。ただ、派遣だとどうしても「期限」があるので、年を重ねていくごとに、契約更新してもらえなくなるのでは?という一抹の不安はあります。私も、今のところ現在の職場の契約があと1年で切れるので、別の道を考えるべきなのか、それともこのまま、同じ職場の別の部署を紹介してもらって、今まで通り、ゆるゆると働くほうがいいのか、ときどき考えています。今の会社は本当に気に入っていますが、ずっと派遣のままでいいのか?とも考えてしまいます。まだ1年あるけど、きっとあっという間ですよね(^o^;


さて、毎年恒例の銀座ミキモトのクリスマスツリーです。
072_1

そして、こちらは某JR駅のエキナカにある
ぬいぐるみでできた、ツリーです。
062_1_2   

 

« November 2010 | Main | January 2011 »