管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 10月です | Main | 今日は告知記念日 »

October 17, 2010

バンコクは大丈夫か?

 金曜日の夜は、友達と会い、来月行く海外旅行の打ち合わせ。最近、仕事のあとに友達と会うときはいつも行く、ベトナム料理のお店です。このお店はオフ会のときにも使ったことがあるのですが、料理は本当においしいし、女性好み?の味付けなので、ついつい足を運んでしまいます。たぶん、もう軽く20回は通ってる気がする・・・(笑)

 旅行の行き先は、もうお気づきかと思いますが、またまたバンコクです。前回行ったのが3年前なので、ちょっぴり久々・・・となりますが、タイは私にとってそれだけ魅力がある国でもあります。少し前に起きたデモの記憶がまだ新しく、実は未だに非常事態宣言が出ているのですが、個人的には、今はバンコクよりも中国に行く方が危険だと思っています。

とはいえ、渡航前の情報収集は欠かせないので、現地に住んでいる方のブログや、最近バンコクへ行かれた方のブログなどを読んではいます。タイも中国系の方が多い国だし、今回の中国でのデモが飛び火しなければいいのですが・・・。 

 それはそうと、今日は書店でおもしろい本を見つけました。『その英語、ネイティブにはこう聞こえます(CD付)』というもので、よくありがちな、日本人の不自然な英語を、ネイティブから見て自然な英語に置き換えた例文が多数載っています。特に、海外を旅行するときに役立ちそうな例文が多いので、少しずつ読み始めていますが、確かに自分でも使ってしまう誤った表現がいろいろ載っていて、ためになります。

 数日前、会社帰りに駅のホームで待っていると、アジア系外国人の男性が、困った感じで周りの人に聞いているところをたまたま通りかかりました。でもどうやら解決しなかったみたいで、「助けて~」みたいな視線を投げかけられたので、思わず近づいてみると・・・。
成田空港の周辺の宿をとっているけど、電車での行き方がわからない、と言われたので、帰り道が私と同じ方向だし・・・ということで、代わりに道案内することに。

 その人はネパールから来た医療関係者でしたが、日本語は全くわからず、英語もかなり怪しい発音で、なかなかすんなりとは聞き取れず。どうしてもわからないときは、メモを渡して紙に書いてもらいながら、会話と筆談をすることに・・・(笑)
土曜日に帰国するんだけど、成田からネパールまでの直行便はないので、インドを経由して帰るんだよ~、とかそんな話をしていました。

 私は、もし道端で困っている旅行者を見かけたら、わかる範囲で話しかけたり、できるところまで案内したりするようにしています。今の会社では、全然英語を使う機会がないので、そういうときに「ここぞ!」というばかりに、挑戦です。しかし、今回は本当に全然聞き取れなくて、参りました。バンコクへ行くまで、ちょうどあと1ヶ月くらいなので、今日買った本の例文を覚えて、向こうでちゃんと使えるように頑張ろうと思いました。

« 10月です | Main | 今日は告知記念日 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 10月です | Main | 今日は告知記念日 »