管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 猛暑お見舞い申し上げます | Main | 10月です »

September 26, 2010

予約外の診察

実は、今日は予約外で乳腺のかかりつけの病院へ行ってきました。もともと来月末に、半年ごとの定期検査と診察が待っていたのですが、この間の3連休に首のリンパが腫れてグリグリがあるのを見つけたのと、術側の胸(肺?)がなんとなく違和感があって、息苦しくて、怖くなって主治医に連絡して急遽診てもらうことになったのです。そういえば、たまに咳も出ることもあるし・・・。

あと1カ月ほどで、術後7年目に突入するというその矢先に・・・まさか・・・
という思いと、特にホルモン陽性の場合、術後何年も経ってから再発することもあるので、まだまだ安心はできない・・・という思いと、もし再発だとしても、こんなに一気に症状が出てくるものなのか?というちょっと信じられない思いが入り混じっていました。
主治医の診察は、いつもは軽く2時間以上待つことが多いので、予約外の今日はもしかしたら夜まで待つ羽目になるかも…と思っていましたが、思いのほか早く呼ばれて、診察室へ入ると、リンパの腫れ具合を診ていただき、そのあとに採血と肺のレントゲンを撮りました。

結果としては、まず採血の結果も、肺のレントゲンも全く問題がなく、「レントゲンは、CTほど細かいところまでは見えないんだけど、この画像からがんの転移が疑われるような所見はありません」と言われました。そして、リンパが腫れていたのは、よくよく自分で調べてみたら、リンパが腫れているあたりに、口の中に大きな口内炎ができていたのでした。最初はそれに気付かなかったので、リンパが腫れてグリグリができているのを見つけて1人であたふたしてしまったのです。口内炎が治ったのと同時に、リンパの腫れもなくなりました。

主治医の先生からは「(はじめ連絡をもらったときは)一体どれだけ具合が悪くなってしまったのかと思って心配したけど、元気そうでよかったわ!」と言われました。さらに「もしかしたら、痩せてしまったかとも思ったけどピチピチで安心したわよ」とも。思わず「相変わらずのデブデブで・・・すみません」と答えた私。

上記の会話は今となっては笑い話で済みますが、リュープリンは今年の4月で終了しているし、ノルバデックスも先月で飲み終わっているので、今は無治療になったんですね。だから、もしかしたら自分で自分を(精神的に)追い詰めてしまったのかもしれません。ただ、もし喘息の気があると、それはレントゲンではわからないので、内科で詳しく診てもらう必要があるとは言われたのですが…。(→その後ネットでちょっと調べてみたら、どうも今の状態は喘息の症状のほうが近いような気が・・・。何日か経ってもまだ肺や気道に違和感を感じるようなら、内科を受診してみます。)

今日は、待合室で偶然にも同じ患者会の仲間に会いました。それで、診察終了後に東京駅近くでランチをして、いろいろおしゃべりして帰ってきました。これが一番の薬かもしれませんね。仕事のこととか、その他もろもろ、いろいろ話をして気持ちがすっきりしました。

それにしても、このところずっと身体のことが気になっていて、気持ちが不安定だったので
なんともなくて本当に安心しました。11月の飛び石連休に、少し遅めの夏休みをとれることになり、友達とまたまた旅行へ行く予定を立てていたので、ここで何かあったら、重い気持ちを抱えたまま、行くことになるところでした。今日はよく眠れそうです。よかった。

« 猛暑お見舞い申し上げます | Main | 10月です »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 猛暑お見舞い申し上げます | Main | 10月です »