管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 近況報告です | Main | ルームシェア解消 »

April 18, 2010

5年半検診クリア

今日は久々に、乳腺の検査と診察がありました。

術後約5年半経つので、検査といっても
採血と肺レントゲンだけでしたが
腫瘍マーカーも低い数値で安定しているし
肺もきれいだと言ってもらえました。

毎度のことながら、本当にドキドキしてしまいますが
クリアできてよかったです。

ただ、リンパ浮腫がまたややひどくなってきて
左腕(特に二の腕部分)と、手の甲がまたもやパンパンです。
これは、重い物はもたない・・・とか
自分でリンパ浮腫向けのマッサージをする・・・とかで
少しずつ改善していくしかなさそうです。

ついでに言うなら、5年ちょっと打ち続けてきたリュープリンも
今回の注射で最終回にしました。

2、3年でやめる人が圧倒的に多い中
5年以上打ってきたのは、自分なりの考えがあってのことです。

いずれにしても、今回打ったリュープリンの効果は今年の7月で切れますし
ノルバデックスも今回もらった3ヶ月分を飲み終わったら
ひとまず、治療が一区切りつきます。

今後は、通院も半年から1年ごとのペースになるようです。

次回の検査と診察は、10月末なので
主治医の先生に「通院が減るのは本当に嬉しいことですが
先生とお会いできなくなるのは、寂しいです」と言ったら

「そういうことを言ってはいけません。そういうことを言うと
(病院に)根が生えてしまうのよ。根は生えない方がいいんだから。
体の状態が良くなったので、病院から離れるのは喜ばしいことなのよ。」と
あきれた顔をして言われてしまいました。

でも確かに先生のおっしゃるとおり。
32歳で発病して以降、ずーっと通院を続けてきました。
30代の大半を、治療に費やしてきたわけなので
今後は通院回数が減るのは、やはり嬉しいことです。

« 近況報告です | Main | ルームシェア解消 »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんにちは♪
5年半検診無事終了、良かったです。
リュープリンも終了、お疲れ様でした。
私も昨日、3年検診クリアした所で、
化学療法直後に飼い始めたハムスターが
先週☆になり、新入りをお迎えする位の
年月が経った訳ですが、今迄3ヶ月検診
だったのが4ヶ月に延びただけ。
ななこさんの様に半年~1年検診になる
のはいつの事やら..。
術側腕、お大事になさって下さい。


よかったですね!!
検診って少しどきどきしますが(私だけ?)やっぱり結果が良いとほっとしますよね。。
まだ色々大変な部分もあると思いますが、無理せず頑張って下さいね!

★くるくるさん

お久しぶりです。
最近ずっとゴタゴタしていたので
返信が遅くなってしまいごめんなさい。

くるくるさんも3年検診クリアおめでとうございます。

ハムスターちゃん、☆になってしまったのですね。残念でしたね。
私も子供の頃飼っていたことがあるので、ハムスターちゃんの可愛さはよくわかりますよ。

私も、5年間はかなり頻繁に通院していたので、その間は大変でした。
今後ようやく、少しずつ通院も減ることになり、嬉しいです。

術側の腕はむくみの症状が出ることがあるので、だましだまし生活していますが
それ以外は特に問題ないので、これからもこの生活が維持できるように頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

★Eさんへ

コメントありがとうございます!
今後は検診が半年毎になるので嬉しいです。そしてここまでくるの、本当に長かったです。

せっかく応援していただいていたルームシェアですが、残念ながら先週で解消せざるを得なくなりました。

結婚ではなかったのでよかったですが
両親からは「もう!これが結婚だったらどうするの!」とあきれられてしまったようです。

でもルームシェア生活で得たものもいろいろあり、短い間ではありましたが、やはりやってみたよかったです。

これからは(ブログにも書きましたが)一人暮らしできるように、頑張りたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 近況報告です | Main | ルームシェア解消 »