管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

April 29, 2010

ルームシェア解消

しばらくご無沙汰してしまい、すみません。

昨年12月から、都内で始めたルームシェアですが
実は少し前にルームメイトとトラブルがおきてしまい
急ではありますが、先週で解消してしまいました。

あまり詳しいことは書きたくないのですが
「家」というのは本来一番落ち着ける場所であるはずが
最後の最後で、そうではなくなってしまいました。

他人と共同生活することに対して
自分の中での認識が甘かったのだ…と反省することしきりですが
まあ、そういうことです。

そんなわけで、再び実家に戻ってしまいましたが
今後はまたしばらく引越し費用を貯めて
今度はルームシェアではなく、いずれは一人暮らしを目指したいと思います。

ルームシェアで家を出ていた期間は5ヶ月弱とあまりに短く
大きな声で言える話でもありませんが
それでも、料理はだいぶできるようになったし
家計のやりくりも、自分なりにつかめるようにはなっていたので
その点ではよかったのかな?と思います。

なお、実家はインターネットできる環境を解約してしまっていたので
また開通するまでに、少し時間がかかります。

ブログの更新やお返事がしばらくしづらくなりますが
ネット環境が復活するまで、お待ちいただければと思います。

このところ、引越しやら、通勤の長さが復活したり・・・で
ずっと身辺がゴタゴタしていたので
落ち込んでいる暇もないほど、バタバタしていました。

でも、昨日ルームメイトと話し合いをして
最後は(一応)円満に終わることができたので
その点も、少しは成長できたのかな?と思っています。

また振り出しに戻ってしまいましたが、今は気持ちもすっきりして
だいぶ元気も戻りました。

もう今日からGWに入りましたし。
また頑張ろうと思います。

April 18, 2010

5年半検診クリア

今日は久々に、乳腺の検査と診察がありました。

術後約5年半経つので、検査といっても
採血と肺レントゲンだけでしたが
腫瘍マーカーも低い数値で安定しているし
肺もきれいだと言ってもらえました。

毎度のことながら、本当にドキドキしてしまいますが
クリアできてよかったです。

ただ、リンパ浮腫がまたややひどくなってきて
左腕(特に二の腕部分)と、手の甲がまたもやパンパンです。
これは、重い物はもたない・・・とか
自分でリンパ浮腫向けのマッサージをする・・・とかで
少しずつ改善していくしかなさそうです。

ついでに言うなら、5年ちょっと打ち続けてきたリュープリンも
今回の注射で最終回にしました。

2、3年でやめる人が圧倒的に多い中
5年以上打ってきたのは、自分なりの考えがあってのことです。

いずれにしても、今回打ったリュープリンの効果は今年の7月で切れますし
ノルバデックスも今回もらった3ヶ月分を飲み終わったら
ひとまず、治療が一区切りつきます。

今後は、通院も半年から1年ごとのペースになるようです。

次回の検査と診察は、10月末なので
主治医の先生に「通院が減るのは本当に嬉しいことですが
先生とお会いできなくなるのは、寂しいです」と言ったら

「そういうことを言ってはいけません。そういうことを言うと
(病院に)根が生えてしまうのよ。根は生えない方がいいんだから。
体の状態が良くなったので、病院から離れるのは喜ばしいことなのよ。」と
あきれた顔をして言われてしまいました。

でも確かに先生のおっしゃるとおり。
32歳で発病して以降、ずーっと通院を続けてきました。
30代の大半を、治療に費やしてきたわけなので
今後は通院回数が減るのは、やはり嬉しいことです。

April 04, 2010

近況報告です

 久々の更新になります。気がつけば、もう4月に突入で、東京も桜が満開です。
職場では、3月に異動があり、しばらく慣れるのに大変でしたが1ヶ月経ち、多少気持ちにも余裕ができてきました。とはいえ、業務としてはまだまだ半人前なので、気長に覚えていくしかないな~と思っています。

 先月は、職場関係のイベントも多くて、送別会も3回、そのうちの1回は新宿のニューハーフショーを見に行ったりもしました。ショー自体はおもしろかったんですけど、中にはきわどい演出とかもあったりして、職場の人と見るにはかなり微妙な空気も流れたりしました(笑)

 また、先月の3連休では職場で仲良くしている仲間と3人で、台湾旅行に行ってきました。日本人に対して友好的な人が本当に多くて、向こうではけっこう気さくに、地元の人から話しかけられたりしました。目的地への行き方がわからないとき「漢字を書いて」と言われることが多くて、日本語読みだと通じなくても、漢字で書くと「ああ、それは九分で、ジョウフンと読みますよ」なんて言われたりもしました。

 台湾旅行の様子は、別館の旅行記ブログ(ここここ)で少しずつアップしていますので、興味のある方はご覧くださいね。

 昨日は、浜離宮庭園へ行ってお花見を楽しみましたが、ここでは桜の他に、菜の花も満開となっていました。汐留の近代的なビル群と、菜の花畑のコントラストが素晴らしい!と思いました。

  それから、来週末は久々に乳腺外科の通院があって、軽く検査があるのですが、いよいよリュープリン注射の最終回を打ちます。もう6年近く打っているし、どこかで区切りをつけないと・・・とは思うものの、いざ最終回が近くなるとやはりちょっと自分の体への影響は気になるところです。今回打つと、リュープリンの効果は約3ヶ月。その後は薬の効果も切れて、少しずつ本来の姿に戻っていくのかな?とも思っています。

 都心でルームシェアを始めて、4ヵ月目に入りましたが、通勤が楽なのはとにかく大助かりで身体への負担も少ないし、どこか出かけようとしても、便利なのもありがたいことです。仕事は、まあ残業もぼちぼち入ってきて、多少忙しくなってきましたが、ストレス感じるほどではないので、今の仕事(と会社)は自分に向いているな~、嬉しいな~と思っているところです。

« March 2010 | Main | May 2010 »