管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 22, 2010

リュープリン継続で悩む

 先週、出勤前にかかりつけの病院で、リンパ浮腫外来へ行ってきました。乳腺担当の看護師さんが、マンツーマンで腫れているほうの腕(手)を診てくれたり、リンパマッサージの仕方を、再度復習したりしました。

 リンパ浮腫は、一度発症してしまうと、完治することはないようです。私の場合、術側の左手が、術後6年目に入ってから急にパンパンに腫れてきて、傍目にもわかるほどに指や手の甲、二の腕がむくんできました。(何年も経ってから、腫れることもあるって本当だったんだー。)と変なところで感心してしまいましたが、そのときから、病院で習ったマッサージをして
少しでも、元の状態に近くなるように・・・とやってきました。

 リンパ浮腫で手がむくみ始めて、約5ヵ月。今回のリンパ浮腫外来で、指や手の甲などを計測してもらったところ、5ヵ月前に比べるとかなりむくみが引いてきたことがわかりました。でも、以前習ったマッサージの仕方が、かなり自己流になりつつあったので、今回再度マッサージの仕方を習うことができたのはよかったです。

 来週末は、再び乳腺の通院です。主治医の先生にお会いするのは半年ぶりです。前回、3ヵ月前の通院のときは、先生が体調を崩されていたので、代診の先生だったんですよね~。リュープリンを継続するのかどうか、再度相談してきます。(←すでに丸5年リュープリンを打ったので、先生はもうそろそろやめても・・・と思われているようですが、私は、ホルモン陽性の人がリュープリンをやめるのは、卵巣機能が復活することで、乳がんという病気に影響が出るのではないか・・・身体のことを考えるとリスクが大きいと思っているので、やめる決心をつけられずにいるのです。継続したらしたで、骨がもろくなるのもわかっているので、ほんと迷います。)あ~どうしよう、リュープリンの今後。 

January 03, 2010

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 年末年始は実家で過ごし、今日の夕方また東京に戻ってきました。実家で飼っているセキセイインコのぴーちゃんが、私が帰ったらピーピーとさえずりだして、ちゃんと飼い主のことを覚えていました。日頃離れている分、今回の帰省のときにぴーちゃんとたっぷり遊んできました。

自炊を始めて約1ヶ月、実家で久々に体重計に乗ってびっくりsign03 ホルモン療法を始めてからというもの、太る一方だったのに、この1ヶ月でなんと3キロ落ちていました。え~、何かの間違いではsign02と3回も確認してしまいましたが、間違いありませんでした(笑) 野菜をたっぷりとったのがよかったのかなsign02 今まで何をやっても落ちなかったので不思議で仕方ありませんが、これからもこの調子で、自然に体重を落とすことができたらいいな・・・と思います。

 さて、今月末にうちの両親がハワイへ行くことになりました。私はまだ一度も行ったことがありませんが、両親はハワイ大好きのリピーターで、もう7~8回行っています。H.I.S.がたびたび新聞に広告を出していて、電話受付だと1/4からですが、オンライン予約だと昨年末から受付していたので、私が代わりに予約をして、希望の日程で予約を取ることができました。台湾・韓国・香港だと1人あたり1万円代からのツアーがあって、あ~休みさえとれたら私が代わりに行きたいくらいです(笑) でも一応、今の予定では3月に台湾へ行く予定なので、そろそろそちらの手配もしなくては・・・と思っています。



 今月は、乳がん関連で2回の通院があります。リュープリンをどうするかはまだ悩んでいますが、ノルバデックスを今年の夏までは飲むことになっているので、そこまではやっぱり打ち続けようかと思っています。リュープリンの影響とはいえ、5年以上も閉経している私の身体は、一体どうなってしまっているのかなsign02という不安もあります。

 今年、年賀状がきた友人の中には、結婚10年目と11年目で子供に恵まれた人が2人いました。長い不妊治療の末に、それでも30代のうちに子供を持てた友人が羨ましいな~。そういうのを見ると、もうリュープリンをやめてしまおうかな・・・と心が折れそうになりますが。でも悩んでいても仕方ないし、悩むよりもまず、人生楽しまなくちゃ損、損sign03 今年はそんな精神でいこうと思います。今年もよろしくお願いします。

« December 2009 | Main | February 2010 »