管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 30, 2009

たぶん今年最後の更新

 久々の更新となってしまいました。別に体調を崩していた・・・とかではなくて、ただ単に忙しくしていました。私は昨日が仕事納めで、今日は終日、日本橋三越の某用事にかかりっきりでした。ここのブログに詳しく書きたいところなのですが、検索で引っかかって、このブログのことが知り合いに知られたら恥ずかしいので(笑)その件については、改めて旅行記ブログに載せたいと思います。

 都内でルームシェアを始めて、もうすぐ1ヵ月になります。ルームメイトたちとは特に問題も起きず、とても快適に暮らしています。少し前まで全くできなかった料理も、多少できるようになってきました。とにかく、野菜を多くとるように心がけています。実家にいたときはよく生野菜が出たのですが、私は生野菜があまり好きではないので、自分で料理するようになってからは、野菜は温野菜がほとんどです。生野菜のときは、少ししか食べられなかったけど、温野菜とか、料理に混ぜて使えば、多めに食べることができるので助かっています。

 年末年始の会社の休みは、暦通りなので、明日から実家に帰って、正月は千葉で過ごそうと思っています。今住んでいる場所は、部屋も快適だし、どこへ行くにも便利だし、ありがたい限りなのですが、1つだけ千葉との大きな違いがあります。

 それは、お店に買い物に行くと、どこへ行っても混んでいることsign03 なんでこんなに人がいっぱいいるのsign02というくらい混んでいて、とにかくどのお店に行っても、人とすれ違うことができないくらい混みこみなのです。千葉にいたときは、お店で他の人とすれ違うことができないくらい混んでいることなんて、滅多になかったことなので、買い物するときはちょっと疲れるかも?という感じです。

 東京はどこもこんな感じなのでしょうか?今まで、職場はずっと東京でしたが、商店街やスーパーで買い物したことはほとんどなくて、いつもこんなに混んでると知らなかったので、千葉の地元にいたときみたいに、広々したお店で買い物したいと強く思いますcatface

 最近は風邪をひいたり、扁桃腺を腫らしたりすることもなく、体調もすこぶる良好ですが、リンパ浮腫を発症してしまった左手だけは、指や手の甲が相変わらずパンパンです。ときどき腫れが引いたかな?と思うこともありますが、大抵はむくんでいます。来月、リンパ浮腫外来の予約を入れてありますが、手の痛みがないだけでも、良しとするかな?

 来年はどんな年になりますことやら。みなさんも良いお年を迎えてくださいね。今年も1年どうもありがとうございました。

 

December 15, 2009

下町の第九!

 この間の土曜日は、私が所属している合唱団の晴れ舞台の日でした。その名も「下町の第九」。かれこれ30年近く年末に第九を歌っている、老舗の合唱団です。(といっても私はまだ2年目なのですが・・・。) 今年は最前列で歌ったので、意外にも足が震えそうになったというか、緊張のあまり途中で意識が飛びそうになってしまいましたcoldsweats01 詳しくは、旅行記ブログに載せましたので、ご覧ください。(当日の演奏の様子は、撮影禁止のためホール内での写真はありません。)

 それにしても、何が嬉しいって、立派なホールで歌えるのはもちろんのこと、東京藝術大学のプロのオーケストラの方々の演奏を、間近で聴くことができたのが、とても嬉しかったです。子供の頃、母に無理やり習いにいかされたピアノレッスンが、大人になってから合唱の譜読みでもかなり役に立ちました。そして、高校時代に音楽コースがある学校を考えたことがあったことも、思い出しました。(←このときは、結局高校進学後に「普通科に行けばよかった」って後悔したら大変よ」という親の意見に従い、音楽コースには進みませんでしたが、音楽大学に進学する人というのは、子供の頃から楽器に慣れ親しんでいる人が多いわけで、今考えると、あのときが運命の分かれ道だったのかな?なんて思いました。
 
 東京藝術大学での第九の演奏は終わりましたが、このあとは今月29日に日本橋三越でも歌うことになっています。これは第4楽章のみで、伴奏はオーケストラではなくピアノ演奏(先生2人による連弾)になるので、多少迫力に欠けるかもしれませんが、ピアノ伴奏にはピアノ伴奏の良さがあります。29日は、本当は会社の年内最終出勤日なのですが、休みたい人は休んでもいい日でもあるので、私は仕事を休んで合唱をしに行きます(笑)

 さて、年内は、とくに通院もないので、体調管理に気をつけて、風邪など引かないようにして過ごしていきたいと思います。明日は仕事のあとに、東京国際フォーラムでの第九と皇帝の演奏を聴きに行きます♪(ヤフオクで定価の5分の1の価格でチケットが買えたので、ヤフオク様々ですhappy01

December 08, 2009

日々雑感

 引っ越して2週目に入りました。仕事のあとに、買い物して1から料理作るのってかなり大変と痛感☆ 今日は、魚(タラ)を買って、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、トマトと玉ねぎを細かく切って、炒めたのですが、これがなかなかおいしかったです。もともとは母がよく作ってくれたので、母にレシピを確認しながら作りました。それと、野菜をいろいろ入れたスープ。明日の朝も飲めるように、ちょっと多めに作りました。これもなかなかおいしかったです。

 仕事が18時に終わって、買い物して帰ってくると、19時前には家に着きます。そこから料理を作り始めるので、ひと段落して夕飯を食べると20時ごろになってしまいます。あれ?これでは、千葉にいたときのほうが夕飯の時間が早かったかも?(笑) でも(今日は家に帰ったら、何を食べようかなあ?)と考えながら帰途に着くのも、なかなか楽しいものですね。週末なら、ゆっくり時間がとれるので多少凝った料理もできるのかもしれませんが、平日は、はっきり言って「作るスピードで勝負!」といった感じなので、炒める・焼く・茹でるのいずれかを繰り返しています(笑)

 東京藝術大学での第九の本番も、この週末に迫ってきました。今年は2回目だからか、自分でもあまり必死という印象はなく、毎回練習に通っているうちに、この日が来てしまった・・・という感じです。前日は、夕方からオーケストラとの合わせの練習があるので、仕事を1時間早退して、藝大に向かいます。早退や、休みの申請が気楽なのはとてもありがたいのですが・・・。

 今日、職場で「派遣社員の人数が、今よりも少し減らされるかも?」という噂を聞きました。更新したくても、思うようにいい返事がもらえない、といった話も何度か聞いています。私は今の職場は、来年3月までの契約なので、もしそれ以降契約更新ができないとなると一大事です。他の派遣仲間たちは「この職場は気に入ってるけど、やっぱり、今の時代派遣では不安定すぎる。厳しいのは重々承知しているけど、年明けから本格的に就職活動をするよ!できれば正社員で探したい」と話している人も多いです。

 同じように派遣社員で働いているのに、契約更新してもらえる人と、契約更新してもらえない人の差は、やはり日ごろの勤務態度がものをいうんじゃないかと思います。私の友達の職場では、必要のない残業をだらだらと続けて、残業代を稼いでいた人が、真っ先に切られたそうです。それだけが原因ではないのかもしれないけど、本来なら時間内に終わらせられる量の仕事を、時間外に持ち込むのは、やはりまずかったのでしょう。

 今の職場では、しょっちゅうポカミスをやらかしていて、さらに時間にルーズな人が1人います。9時30分始業なのに、その人が自分の席に着席するのは、毎日9時32分とか33分なのです。たったの2・3分?って思われるかもしれないけど、周りの人はみんなちゃんと見ています。本人には注意しなくても「あの人は今日も3分遅れてきた」と陰で言われています。もっと問題なのは、その2~3分の遅れのときは、遅刻の申請をしないのです。

 派遣仲間たちも「たった1日だけなら、まあ仕方ないのかな?って思うけど、これが毎日でしょう。派遣社員は『お時給』で働いているんだから、例え2~3分でもこれが1カ月、1年となったら、けっこうな差だよね」と話しています。

 社員の人たちも、そういうところはしっかり見ているけど、本人には注意しません。怖いのは、先日とある派遣仲間が、そのルーズな派遣の人を「(その人は辞めさせて)他の人に替えろ」と上司同士で話しているのを、聞いてしまったそうなのです。結局、そういうことなのかな?と。勤務態度が悪いと、真っ先に派遣切りのターゲットになってしまうんだな、と。

 私が今ルームシェアしている2人は、1人は正社員で、もう1人は派遣社員ですが、「これからの時代、いつ首を切られてもおかしくないから、いつか役立つように、介護ヘルパーの資格を取ったよ。」と聞いてびっくりしました。平日は仕事して、土日に介護の勉強のための学校と、介護の実習にも行ったそうです。1人は、今まさに実習の真っ最中で、話を聞いていると本当に大変そう。そういう2人を見て、私も今後のことを最近はよく考えています。 

December 02, 2009

引っ越しました!

 先月末は、引っ越し先へ何度か荷物を運んだりして、バタバタしていましたが、無事に引っ越し完了しました。・・・とはいっても、必要最低限のものしか持ってきていないので、これから徐々にまた運び出そうと思っています。

 今日は、ルームメイトの2人が「ウエルカム♪」ということで、ケーキを用意して待っていてくれました。シフォンケーキ、久々に食べました~happy01 今日はとりあえず、簡単にできる夕食を・・・ということで、仕事から帰ってきてから近所の商店街に買い物に行き、豚肉を使って野菜炒めを作りました。醤油で味付けしただけの、本当に簡単な料理ですが、意外とおいしくできました。あとサニーレタスとプチトマトのサラダも食べました。そのあと、ご飯をちょっと多めに炊いて、冷凍保存したので、今週はおかずだけ用意すれば、なんとかなりそうです。

 ネット環境も、実家に比べると設定がすごく楽でした。もしかしたら、しばらくブログ更新できないかも・・・と思っていましたが、杞憂に終わりました(笑) 

 先日の、ディズニーシーのプライベート・ファンパーティーも最高でした。仕事が終わったあと舞浜へ向かい、19:30から3時間だけでしたが、なにしろ通常営業に比べたら、ゲストの数が全然少なかったので、どのアトラクションも待ち時間はほぼゼロ・・・。

 インディ・ジョーンズを皮切りに、360度回転するジェット・コースター(←名前忘れた)、これだけは絶対乗りたくないと思っていたのに、他のみんなに「一度は乗ってみなよ。一番上に行ったときの景色がきれいだよ」と言われて乗った「タワー・オブ・テラー」。私はジェット・コースターは平気ですが、フリーホールのような落下型のアトラクションは大の苦手なんです。「いやいや」言いながら、初めて乗りましたが、本当に怖かった・・・。最後の方はもう声にならない声で叫んでしまいました(笑) 確かに、一番上に行ったときの景色は一瞬だけきれいに見えましたが、次の瞬間、一気に落下ですから、景色を楽しんでいる余裕なんて全くありませんでしたdown(You tubeに体験映像がありました。←クリックすると音声が出るので注意。) それでは、今日はこのへんで。 

« November 2009 | Main | January 2010 »