管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 11月です | Main | そろそろ引っ越し準備 »

November 08, 2009

主治医がお休みでした~

 昨日は乳腺科の定期健診&診察デーでした。リュープリンを続けるかどうしようか、と主治医と相談するつもりだったのですが、いざ病院へ着いたところ、なんと「主治医が体調不良で休診の為、今日は代診の先生の診察になる」ということでしたcoldsweats02 他のスタッフの話によると「○○先生は、オーバーワーク気味だったので、お疲れになったのでしょう」とのこと。確かに、以前からその過剰なまでの勤務状況は、ご本人からも、他の患者さんたちからも聞いて知っていました。睡眠時間も平均3時間くらいと言っていたし・・・。やっぱり無理が祟るとどこかでひずみがきてしまうのかもしれませんね。主治医の先生の体調が早く回復することを祈っております。

 代診の先生は男性医師だと聞いて、リュープリンのことも相談したかったし、一瞬ためらったのですが、他の女医さんもいるにはいるけど、かなり長く待つことになる・・・と聞いたので、診察は男性医師にお願いしました。診察前の採血は、1回だけ右手の甲で試してもらってはみたものの、案の定1滴も血を抜くことができず、担当の看護師さんから「足から採らせてください」と言われ、以前のように、親指の付け根から採りました。痛いことは痛いんですが、こちらは1発で仕留めてもらうことができて、よかったです(笑)

 採血と、マンモグラフィーと、肺のレントゲンの検査の結果、今回も特に悪い所見はなく、問題ないとのことでした。少し前までは、肝臓のエコーも定期検査の項目に入っていましたが、今は「やってもあまり意味がない」ということで、検査項目から外されています。それでも1年に1回くらいは、やっておきたいところなのですが。

 ところで肝心のリュープリンですが、診察してくれた男性医師に「リュープリンを5年打ちましたが、このあとも続けるかどうしようか、悩んでいるところなんです。5年以上打っても、あまり意味はないですか?」って聞いてみました。すると「う~ん、正直なところ、治療法に『正解はない』ので、続ける人もいれば、やめる人もいる、としか言えないです。」と、先日自分でブログに書いたような答えが返ってきました。そうくるだろうとは思っていたけど、やっぱりそうだった(笑) それで、とりあえず今回も打ちたければ打って、次回、また主治医の診察のときに今後どうするかを相談してみてください、とのことでした。

 でもねぇ、結局のところ、やっぱり自分でどうしたいか・・・を考えて、決めるしかないんですよね。年齢的にもそろそろアラフォーですから、いずれは結婚して出産を・・・とか言っている場合ではなくなってきました。今は3ヶ月製剤のリュープリンを打っていますので、1回打ったらその効果は3ヶ月は続きます。昨日、打ってきましたので、来年1月末くらいまでは閉経効果が続くことになります。仮にそこでやめたとしても、周りの人の話を聞いていると、生理が戻ってくるまでに1年前後かかっている人が結構多いので、そうなると私は40歳のちょっと手前・・・ということで、普通に考えたら出産は無理っぽいですよね~。

 以前はそのことを考えると、本当につらかったんですけど、この頃は(まあ、もう無理なものは無理なのかも・・・。どこかでスパッと気持ちに折り合いをつけられるといいのですけど。でも、子供が持てない人生を、いやおうなく受け入れなきゃいけない、というのはやっぱりきついですね。今は付き合っている人もいないから、あまり気持ち的にも堪えないけど、もしこの先どこかでいいご縁があって、また誰かと付き合うことになったら、私はその壁を乗り越えられるのかしら?と思ってしまいます。子供はすべてじゃないんだろうけど、子供がいない人生って、自分の中にはない選択肢だったので。

 それはそうと、昨日は病院で半日かかってしまいましたが、そのあとに旅行ブログつながりのオフ会に呼ばれて、参加してきました。年齢層は30代後半~50代前半まで。男女半々くらいで、そのうちの1組はご夫婦でした。タイへ行ったことのある人、もしくはタイが好きな人ばかりだったので、旅行の話で盛り上がる、盛り上がる(笑) 職業も、いろいろと興味深い仕事をしている人が多くて、とても楽しかったです。そのへんのことはまた旅行記ブログに続きを書きたいと思います。

 それともう1つ書き忘れてた!先日、某テレビ局の方から「働き盛りのがん」という番組が年末に放映予定なので、その際番組内でやる座談会への出演を検討していただけないか?という連絡をいただきました。以前、同じ局がやっている「クローズアップ現代」でやはり同じようなテーマで放映されたのを見て、失敗に終わった気がしていたので、そういう番組で自分が発言する機会があったらいいな・・・と思っていたのも事実ですが、確認したところ、座談会なので、顔にモザイクをかけることが不可能ということでした。

 私は、やはりまだ大勢の人の前で自分が乳がんの治療中であることを、公表したくはありません。たまたまテレビを見た人から「あの番組に出ていなかった?」とか聞かれても困りますし、変な言い方ですが、やはりガンという言葉が周囲に与える影響力の大きさを考えると、ブログでは相当好き放題に書いている私ですが、テレビで顔を公開することはやはり無理と思っています。打診いただいたテレビ局のスタッフの方は、もちろんそのあたりの事情も察してくださいました。今回の件、私は不参加ですが、年末にその番組が放映されたら必ず見たいと思っています。

« 11月です | Main | そろそろ引っ越し準備 »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 11月です | Main | そろそろ引っ越し準備 »