管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 主治医がお休みでした~ | Main | 今後の道 »

November 18, 2009

そろそろ引っ越し準備

 今月は、毎日が慌ただしく過ぎていきます。ベートーベンの第九の本番も、いよいよ近づいてきて、練習もいよいよ大詰めです。昨年と同様、舞台は計3回あります。一番楽しみにしているのが、東京藝術大学の奏楽堂というホールで、芸大のOBによるフル・オーケストラでの舞台です。すでにチケットは完売しており、合唱団員である私も、なかなか希望通りの枚数を手に入れることができず、今年は少ししか買えませんでした。でも学生時代の友人が2人聴きに来てくれる、というので楽しみです。来週は、マエストロ(指揮者)が来て初めて合わせるので、一体どういう舞台になるのか、わくわくしてしまいます。その他に、年末に日本橋三越で1日2回歌います。(このへんのことは、旅行記ブログのプロフィール欄に少し書いてあります。)

 ところで、来月から都内でルームシェアをするため、実家を出る日もカウントダウンに入りました。生活に必要なものは、もう何から何まで向こうにそろっているので、家具などで持っていかなければならないものは、ありません。普段着る洋服とか、部屋で読む本・雑誌、あとはなくてはならないものとしては、私の場合パソコンです。ノートパソコンなので、これも自分で持っていきます。今度の3連休で、荷物をスーツケースに詰めて少しずつ運ぼうと思っています。

 ルームシェア自体は、当初2人の予定でしたが、もう1部屋小さめの部屋があって、その部屋を私の前にいたルームメイトの人が時々でいいから使わせてほしい・・・ということで、家賃・光熱費・管理費は3人で折半することになりました。ルームシェアは、やったことがない人が聞いたらすごく抵抗があるかもしれませんが、旅行などで相部屋に慣れている人なら抵抗がないのかもしれません。実際、今回一緒にルームシェアする人は、全員旅行好きなメンバーばかりで(私も含めて)みんな相部屋での旅行を経験したことがある人ばかりでした。

 同じマンションの1室に住むとはいえ、食事の準備などは完全に別々。トイレや洗面台は、当番制にするとお互いにきついので、使用後はその都度、汚れをふきとって軽く掃除すること、と決めているそうです。常にきれいに保たれていれば、お互いに気持ちいいですものね。他人が共同生活するわけなので、どこかでぶつかることもあるかもしれませんが、お互いの生活に深入りせず、相手の行動を詮索しないことが、ルームシェアをうまく乗り切るコツなのだそうです。

 でも、私が一番不安なのは、他人との共同生活というよりも、毎日の夕食の準備です。これだけは今までずっと母に頼りっきりだったので、今になってそのツケがまわってきた、といっても過言ではありませんsweat01 ルームメイトからは「最初から頑張っちゃうと長続きしないから、慣れないうちはたまにお惣菜を買ったりしながら、ちょっとずつ覚えていくといいよ。1日フルタイムで働いて、そのあと買い物して、料理をするってけっこう大変だよ」と言われました。 うーん、それもそうかも。とりあえず料理の本は何冊か買って、自分で食べたい物とかいろいろチェックしているので、作れそうなところから始めてみたいと思います。それにしても、往復で2時間半近い通勤時間がなくなるわけなので、その分自分の時間も増えて、朝もゆっくり寝られるようになるのが嬉しい反面、家で飼っているインコのぴーちゃんを連れて行けないのが、ちょっと寂しいです。ごめんね~、ぴーちゃんweep

« 主治医がお休みでした~ | Main | 今後の道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんばんは!
いよいよお引っ越しなんですね!

一緒に住まれるかたがどういうお考えかわかりませんが、お食事は別別?ってことですかね?
私はお料理大好きで、いつも泊ってる友達とかに振る舞ってました(たいそうなものじゃないですが 笑)。
周りは、お料理しない友人ばかり。でも、彼女たちはたいてい「食器は洗うから!」と言ってやってくれて、私としては、洗うのが苦手なので(笑)すっごくありがたかったです!
作るのが好きな人は、趣味の時間みたいなもので、手伝われなくても気にならないと思うのですよねえ・・。代わりに何かをしてくれたら・・。

面倒なのはご飯を炊く、とか。。。まとめて炊いて、1杯ずつラップで冷凍しておけば、毎日ちゃんとご飯食べられますよ~。パスタも簡単ですし!忙しい朝は、お茶漬けでもokです!
力まず、楽しんで下さいね!

Eさん、こんにちは!

家を出る日が間近に迫ってきました。
周りからは「いよいよだね!」としょっちゅう言われていますが、本人は至ってのんびりしています^^;

食事は、当番制とかだとお互いに縛りができてきついから…というポリシーみたいで、完全に別々だそうです。
まあ、そのほうが気楽といえば気楽ですが☆

最近は料理関係の本を何冊か買って、ちゃんと実践できるように読んで研究しています。

ご飯はそうですね、まとめて炊いて冷凍しておこうと思います。
そうか、朝はお茶漬けという手もあるんですね。

バテない程度に頑張ってみまーす!

それはそうと、Eさんのブログがあることに初めて気が付きました。
海外駐在経験がおありとはびっくりしました!

海外ドラマは私もすごくハマっています。
実は今一番はまっているのが、ゴシップガールなんですよ(笑)
半年くらい前に、映画の試写会で第1話と2話を見たものの、その後なかなかDVD化されなかったので、早くレンタル開始にならないかな~?と待ちわびていました。

Eさんのブログにもちょくちょくお邪魔したいと思います。
よかったら、ぜひリンクさせてくださいね。

ななこさん、

こちらこそ、宜しければ、リンクさせていただければ、、と思っておりました・・(が、言いだせず 爆)

ゴシップガール!めちゃめちゃ面白いですよ!私も実は、旅行の時機内で初めて1話を見て、「続きみたい!」と思って見始めたのです。スカパーに入ってたので、それで一生懸命みてました!DVDレンタルもうしてないですかねえ??

「海外駐在」というと聞こえは良いですが(笑)「行く人がいなくて、追いやられた」という感じでした、当時(笑)911のあとで、会社がめちゃめちゃな状態だったので、、24時間体制、週末なしで仕事の「後片付け屋」みたいな。。(汗)
でも!今は、のんびりできております!(笑


そういえば、ななこさんは、歌[合唱]もされてるんですよね?すごいです!芸大のは、レベルも高そうですし、楽しみですね!

手紙のようなコメントになりましたが・・・

寒いですし、インフルエンザなど
お体お気をつけください!

メールを見てブログを見に来ました!

おぉ~、おめでとうございます!?
地元友達が地元から離れるのはちと
寂しいですが、でも楽しみだよね~。

私も学生時代はルームシェアしてたよ。
お互いのペースと感覚がつかめるまで少し
気を遣ったかな・・・。
(食事別といっても、たまたま一緒に
いる時の夕飯をどうするかとか、
なんでもきっちり折半なのか、それでは
味気ないのでざっくり系なのか、とかで
お互いのなんていうか間合いが合致するまで
少しぎこちなかったです。
あとは、当時は固定電話だったので、
掛け先明細で電話代を応分したり・・・
家にいる時間が違ってくると、光熱費の
折半も完全折半でいいのかとか迷ったかも)

でも、東京下町だと会いやすくはなるね~。東京行くことは多いから。楽しみ。


料理は食べることが好きなら大丈夫。
本能により上達します。(←保障済み)
レシピは料理の本というより、ネットのほうが使いやすいよ。職場のお昼休みとかに検索できるし。
うちは朝はご飯と味噌汁系ですが、冬場は味噌汁のだし(煮干とか)を夜から張っておくと、かなり短時間で準備できます。
朝食準備の時間がかち合うと朝だけに大変かもね。ま、でも生活していくうちに呼吸がかみあってくると思います。


一人になりたい時の、カフェとかを近くに
見つけておくといいかも。


ルームシェア話、楽しみにしているね~。

Eさんへ

リンクの件、どうもありがとうございます♪
週末にでも早速リンクを張らせていただく予定です。

「ゴシップガール」は最近になってようやくDVDレンタルが開始になり、見ることができます。私はツタヤ・ディスカスを使っています。「ゴシップ・ガール」だけでなく、「24」「LOST」「プリズン・ブレイク」「ゴースト」「デスパレートな妻たち」などなどいろいろ見ています。でもちょっと手を広げすぎたかなあ?と(笑)「SATC」は友達から全巻借りたのですが、実はまだ見終わっていません。どうしてもツタヤで借りている方を優先させて見ているので、後回しになってしまうんですよね(^^;

「合唱」の本番もいよいよ間近に迫ってきました。今日も仕事のあと練習に行ってきました。今風邪を引いて声が出なくなったら元も子もないので、元気なまま当日を迎えられるように、気を引き締めていこうと思います♪

そうそう、ラスベガス楽しみですね。
私もベガスが好きで、過去3回も行ってしまいました(笑)土産話を楽しみにしていますね!

★みーひろさんへ

お!書き込みありがとう(笑)
この年にしてついに家を出ることにしましたよ~。
今度は職場も近くなるし、休みの日もちょくちょくいろんなところに繰り出せそうで楽しみだよ。

ルームシェアは、確かにいろいろ気遣い必要な部分も多そうだね。
でも、朝はそれぞれ1時間ずつ時間がずれるので、朝食とか洗面所でかちあうことはなさそうなの。
1人は7時起きで8時に家を出て、私は8時ちょっと前に起きて、9時ちょい前に家を出れば間に合うの。さらにもう1人は私よりも家を出る時間が遅いのよ。

そして、1人は週末は彼氏宅で過ごすそうで土日はほとんど不在、もう1人の世帯主の人(この人が私の合唱仲間)も、土曜日は資格の学校へ行くとかで、1日家にいないみたい。

だから意外と1人の時間も多そうなのよ。
これまでに、そのマンションに2回泊まりに行ったんだけど、やはり年齢の近い人と話したりするのは楽しいかも!と思いました。

もともと私、すごくずぼらな人なので、とにかく他の2人に迷惑かけないように頑張りたいと思います。

みーひろさん、来年は東京出張も多そうなので、ぜひ都合をつけて会いましょう。
会うの、実に4~5年ぶりになりそうね!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 主治医がお休みでした~ | Main | 今後の道 »