管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« そろそろ引っ越し準備 | Main | 明日はディズニー »

November 25, 2009

今後の道

先日の3連休で、ルームシェア先のマンションに、荷物を運びました。といってもスーツケースで1回運んだだけなので、大したものは運んでいません。これから徐々に自分の部屋らしくしていけたらいいなと思っています。それにしても、職場までの通勤時間が一気に短縮されるので、朝もゆっくりできるのが嬉しいです。12月1日から東京の下町に住みますheart04

 今の職場で働き始めて、もうすぐ1年が経ちます。派遣ではありますが、一応基本は3年満期となっているので、よほどのことがない限り、途中で契約が切れるようなことはないそうです。しかも、昨年入ったときは、3年満期になったら、同じ会社にいることはできず、関連会社とか子会社へ移るしか道はない・・・と言われていましたが、今はその縛りが緩和されて、同じ会社内の別の部署であれば、そのまままた更新することができる、という風に変わりました。

 シフト制だったホテル勤務のときとは違って、今は「この日に休みをとりたい」というときでも休みが取りやすいし、通院のための遅刻や早退も、しやすい環境です。仕事量も、今まで勤めたどの職場よりも少なめで、ある意味かなり余裕をもった状態で仕事することができています。こんな環境なので、できればこのままずっと今の会社で勤めたいのはやまやまなのですが・・・。

 今の職場の同年代の派遣仲間たちが口をそろえて言うのが「ここも、いいんだけど、でもやっぱりいずれは正社員の職場に転職したい」ということです。派遣切りの可能性は少ない職場だとしても、やはりいつ、どこでどうなるかはわかりませんし、正社員と違って、派遣の場合はお給料が年々上がるようなこともありません。

 転職で派遣会社が変わったり、職場が変わったりすれば、時給もまたスタートラインに逆戻りすることがほとんどだろうし、有給休暇が新たに発生するまでに時間がかかります。もちろん、今は正社員でもリストラに遭う可能性はありますが、それでももう少し景気が上向きになったら、正社員で長く働けそうなところを探したいと思っています。今の職場で、派遣から正社員になった人が一人だけいるそうですが、何やら特技に近いものをもっていて、上司に売り込んだらしく、年齢ももう少し若い人のようなので、私には無理そうです。 

 まあ、在職中に転職活動するのは、休みの兼ね合いもあるので難しいのも確かなのですが、年齢があがればあがるほど、転職市場は厳しくなる一方だと思うので、私もこれからしばらく(できれば1歳でも若いうちに)、転職活動をしてみようかなと思います。といっても今の職場、ほんとに居心地いいので、できればまだ辞めたくないんですよねー。矛盾しまくりですが(笑) 今はこんな不況だし、動きたくでも動けない、というのが本当のところでしょうか。様子を見つつも、情報収集はしっかりし続けようと思いますup

« そろそろ引っ越し準備 | Main | 明日はディズニー »

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« そろそろ引っ越し準備 | Main | 明日はディズニー »