管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 会社の健康診断 | Main | 12月に決定! »

October 21, 2009

通院の話と、ルームシェアの話

 今日は第2回目のリンパ浮腫外来へ行ってきました。行先は、かかりつけの乳腺科の大学病院。実際は「リンパ浮腫外来」という診療科があるわけではなくて、その乳腺科内の看護師さんが、本来の業務とは別に個別で患者さんに対応してくれる・・・というものです。ただ、リンパ浮腫外来は水曜日しかやっていなくて、しかもかなり先まで予約が入っているため、なかなか希望の日時で予約がとれないのが現状です。でも初回時に浮腫を軽減させるためのマッサージのやり方を習ったし、夜寝る時に毛布を折りたたんで、その上に術側の腕を乗せて寝ているので、先月よりはむくみも多少引いてきた感じ。で、実際に腕や手の甲、指などをそれぞれ計測してもらったら、前回よりも5ミリ少なくなっていました。たった5ミリ?って思われるかもしれないけど、看護師さんからは「マッサージを頑張ったからですよ」とちょっとだけ褒めてもらえました(笑)

 今の職場は、けっこう「なあなあ」なところがあるので、休みも取りやすいし、遅刻や早退も割と多めに見てもらえます。派遣仲間でも、持病を抱えている人が何人かいて、そういう人たちも通院のために遅刻したり早退しているので、私も今のリンパ浮腫外来のときは、午前中だけ休んで午後から出勤しています。派遣仲間の間では、私の左手がパンパンにむくんでいるのはかなり有名(?)で、最近では「その手、もう見慣れてきた(笑)」とよく言われます。

 それはそうと、少し前に書いた第九の合唱仲間から、本日ルームシェアのお誘いがきました。2週間前に、遊びがてら泊まりに行った時に「ルームメイトをそろそろ募集しようと思ってる」と聞いていたので、「そのときにはぜひ私にも声かけてください!」と伝えておいたのです。その後、その件に関しては何も音沙汰なかったので、半分忘れかかっていたところに今回のお声がけでした。

 今は、千葉から都内の会社まで、通勤時間がちょうど1時間です。派遣は交通費が出ないので、1ヶ月あたり約25,000円の定期代は自分持ちです。半年分まとめて買ったほうがかなりお得なので、私は毎回半年分ずつ定期券を買っていますが、常々(ああこの交通費の出費がなかったら・・・)とは思っていました。

 都心のど真中で、どこへ行くにも便利な場所なので、本来の"2LDKの家賃はなんと約18万円とのこと(しかも、実際は3LDKの作りに近い)。ただ、今回提示された入居の条件としては、その約3分の1の金額でいい、とのことでした。そこに住むと、会社まではなんと電車で10分。
今の会社は始業が9:30からなので、9:00に家を出ても間に合いそうな雰囲気です。
何より、前回泊まりに行った時にそのマンションをとても気に入ってしまったので(こういうところに住んでみたいな~)と思っていたのも事実です。
とりあえず、最初は1ヵ月間だけ「セカンドハウス」のようなつもりで、平日だけその家に行ってもいいということですし、普通に部屋を借りる時のように敷金・礼金もないので、「自分はルームシェアには向いていない」ということであれば、その時点で終わりにしてもかまわない、と言ってもらえているので、気持ちはルームシェアの方向にかなりいってしまっています。

 よく女性同士で1つ屋根の下に住むと、大きなトラブルにつながるケースが多い、と言われていますが、そのマンションは作りがプライバシーも守られているし、お互いが必要以上に干渉しなければ、別にぶつかるようなこともないんじゃないか?と思います。本当は、結婚するときに家を出たかったのですが、そうも言っていられないので、今回のルームシェアのお話は大きなチャンスかな?とも思っています。家事が不得意なので、練習にもなりそうだし・・・。

 ただ、2日前に父がガンの手術をして、まだ家の中がバタバタしていることもあるので、返事は1週間だけ待ってもらうことにしました。1週間よく考えよう。

« 会社の健康診断 | Main | 12月に決定! »

「乳がん」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんにちは。
何故か、ななこさんのサイトには、コメントをしたくなってしまいます(笑)すみません、いつも・・

さて、ルームシェアですが、平日だけのお試し期間、すごく良いと思います。やっぱり会社に近いのは良いですよ!私も一時千葉(京成)のほうにいて、1時間以上かかってたのですが、結局都心、ドアツードアで30分(電車には15分乗る)ところで独り暮らしをしてました。

ルームシェアは、お互いの共有スペースに使い方だけが気にならなければ、良いと思います。キッチンとかバスルームとか・・

平日のお試しの時に、相手の方のを見て、お掃除の当番?とかルールを決めれば、良いかと・・・

意外と楽しいと思いますが、ご実家のご事情もあると思うので、じっくり考えてみてください!

はじめまして。
きゃんべる。さんのところから、時々覗きにきておりました者です。
私は一昨日、乳癌術後5年を迎えたところです。

ところで、これまたきゃんべる。さんのところから他の方のサイト経由で見つけたのですが、こういうニュースが。
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/report/post_842.html
ご実家やお仕事など、いろいろ事情もおありのようですし、この治療法自体もまだ一般化するまでには間がありそうですが、こういう医療もあるということでお耳の端にでも入れられれば...と思ってコメント致しました。

浮腫が少しでも楽になりますようにお祈りしております。

★Eさんへ

いつもコメントありがとうございます!
やはりコメントいただけるととても励みになります(笑)

ルームシェアの件、やはりかなり魅力的です。
正社員のときと比べて年収が下がっているので、家賃分払うとなると厳しいことは厳しいのですが、年齢的にもいつまでもこのままではいけないな…と最近思い始めています。

通勤で1時間超えるとやっぱりきついですよね。
ただすでに購入してしまった半年分の定期券は、今ここで解約してももう戻ってこないので、最悪、家賃と定期代とダブルでお金がかかってしまう時期がどうしてもできてしまうんですね。

そこがクリアーになれば、やっぱり家を出ようかな~と思っています!?

★みかげさんへ

はじめまして。
リンパ浮腫の手術に関する情報をどうもありがとうございました。
ブログをやっていてよかったな~と思う瞬間は、自分が発信するだけではなく、情報を教えていただけることもあることです。

とても精密な技術が要求される手術みたいですね。
先週、病院で診てもらったときには多少落ち着いていた浮腫の側の手ですが、また今日になってかなり腫れてきてしまいました。

今後、このような手術がどんどん一般化して、リンパ浮腫が少しでも軽減されるようになっていけばいいのにな~と切望しています。

情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

私も今、ルームシェアをやっています!

実家にいるとなかなか料理できなかったんですが、
シェアをはじめてから、料理もするようになりました^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 会社の健康診断 | Main | 12月に決定! »