管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 3連休、楽しく過ごしました | Main | 通院の話と、ルームシェアの話 »

October 13, 2009

会社の健康診断

 3連休中の話の続きです。会社(派遣会社)から健康診断を受けるように言われていたので、平日に休まなくても済むように、土曜日でも受けられる検診センターで受けてきました。
今の派遣先には、病気の治療中であることは一切話していないのですが、健康診断を受けるとなると、既往歴を言わないわけにはいきません。検診センターへ行って、問診票に記入したり、担当の人たちから「え、この人乳がんなの?」って思われるのも、嫌だな~という思いも、何年経っても変わりませんね。

 今回一番嫌だったのは、なんといっても採血です。最近は病院でも4~5回刺されるのが当たり前になっているので、こういう検診センターでは健康ばかり来るのだろうし、初めからちょっと嫌な予感はしていました。採血の担当者に、プレッシャーを与えてはいけないなとは思いつつも、乳がんの治療で抗がん剤をやった影響で、血管が見えづらくなってしまったこと、術側は左側で、本来採血だけなら左から血を抜いてもいいけど、リンパ浮腫がまだ続いているので、今は左からの採血は避けたほうがいいこと・・・を簡単に説明しました。

 そうすると、やっぱり相手は委縮してしまうのか、今回も針を刺す人が3回も替わりました。できれば術側より健側である右手から採ってほしい、と思い、右手からチャレンジしてもらいましたが、4回刺しても連続で失敗。手の甲や手首のあたりの内出血が起きたため「もう右手はこれ以上刺したらだめ」ということで、泣く泣く術側の左手から採血してもらいましたが、やはり針を刺したことが良くなくて、またブワーと腫れが増してしまいました。

 リンパ浮腫の状態は、一進一退です。これは先月乳腺科で診てもらったときに言われたのですが「一度リンパ浮腫になると、むくみはひどくなったり、多少よくなったり、その繰り返しになります」とのことで、本当にそのとおりです。来週、出勤前にもう一度今の状態を見せに行くことになっていますが、腕を軽くマッサージしたり、夜寝る時にはむくんでいる腕を心臓より高い位置に置いて寝たり・・・と工夫は続けています。

 でも。会社では私の手の腫れを見た人たちが「虫刺されの炎症、なかなか治らないね~。もう随分長くない?」とさすがにおかしいと思い始めたみたいcoldsweats01 虫刺されじゃなくて、リンパ浮腫だからね。そう簡単には治らない・・・というか、完全に治すのは難しいのよ~think それから、今日父が近くの大学病院に入院しました。手術は来週です。手術まで1週間、その後、退院まで3週間かかるらしいので、丸1ヶ月近い入院になるようです。平日は無理だけど、週末はお見舞いに行こうと思います。

« 3連休、楽しく過ごしました | Main | 通院の話と、ルームシェアの話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

健康診断の採血や血圧は、何も言わず健側の手を出せば問題ないですよ。左手はちょっと...、と言えばいいだけです。病院スタッフが何か思うとか、気にし過ぎだと思います。

★けっけさんへ

結局のところ、健側の手はもう採血はできないくらい血管が見つからないんです。
言っても言わなくても同じことなのかも?と思います。

私の気にしすぎの性格は、今に始まったことじゃないんですよ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 3連休、楽しく過ごしました | Main | 通院の話と、ルームシェアの話 »