管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 悩ましきリンパ浮腫 | Main | 2つの病院へ行きました »

September 07, 2009

まだまだ腫れてます

 今日からまたお仕事開始。リンパ浮腫の左手が気になりつつも、職場へ着いたらまず社員の人に話して、今度の水曜日、お休みをもらうことになりました。話したと言っても、会社には病気のことは話していないので、ただ「病院へ行くので」とだけ話しました。

 利き腕じゃないから仕事にはあまり影響ないかと思いきや、パソコンを打つときも、電話に出る時も、左手は使うので、仕事がやりづらいったらありゃしないcoldsweats01 普段自分は意識していなくても、左手ってこんなに使っていたのね・・・と気づいて愕然としてしまいました。

 それにしても、今日は昨日の写真よりも手が腫れているせいか、派遣仲間たちから「あっsign03ななこさん、どうしたの、その手sign02すごく腫れちゃって痛そうsweat01」と言われました。思わず「なんか虫に刺されたところが炎症起こしちゃったみたいで・・・。腫れがひどいので大きい病院で診てもらうことにしたから、今度の水曜日休むね」と言うと「虫に刺されるとそんなに腫れちゃうこともあるんだ~sign02」とびっくりされてしまいましたが、内心(虫に刺されたのも嘘ではないけど、本当の原因はリンパ浮腫なのよ~)と思いながら☆

 その水曜日ですが、午後は今診てもらっている大学病院でリンパ浮腫を診てもらうことになっていて、午前中は私が手術をした元の大学病院の放射線科を受診することにしました。私は元々T大学付属病院で手術・化学療法・放射線治療をやったのですが、主治医の異動で今はJ大学病院の乳腺科で診てもらっています。ただ、放射線科については、元のT大学付属病院の主治医に診てもらっているので、今は年に1度だけ、放射線科の定期健診を受けています。まあ、定期健診とは言っても、別に患部を診せるとかではなく、問診だけなので気楽といえば気楽です。

 術後もうじき5年を迎えますが、T大病院は私にとっては「ホーム」。たまに行くと「あ~帰って来たわ~」と思えてくるのが不思議です(笑) 5年前は本当に不安な気持ちを抱えて入院して、手術して、化学療法をやって・・・。また、昨年2月に亡くなった、同い年の同病のお友達が、転院して脳転移の治療を受けていたのもこの病院でした。全身に転移してからも、彼女はずっと仕事を続け、勉強も続け、心は誰よりも健康に思え、その強靭な精神力には私はただただ脱帽でした。私には思い出深いことばかりで、この病院の入口を入るときは、つい涙ぐんでしまうんです。

 そして、彼女と一緒に旅した伊勢神宮への旅も忘れることができません。今年もまた行くことにしたと以前にもここで書きましたが、その伊勢への出発まで、2週間を切りました。それまで体調を崩さないように、仕事をしっかり頑張るつもりです。(その前にこのリンパ浮腫なんとかしなくちゃね・・・catface

« 悩ましきリンパ浮腫 | Main | 2つの病院へ行きました »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、私もリンパ浮腫です。部位は右足でちがいますが子宮ガン術後から発症しています。当初情報がなく落ち込みましたがネットであすなろ会を知り気持ちがおちついたのを覚えています。近くでリンパ浮腫専門医、雑誌等も発行されている方いることをしり早速受診しましたががっかりでした。静脈瘤が専門でりんぱ浮腫は兼任で片手間仕事。足のサイズの測定もメジャーが浮いていました。あすなろ会の情報は役に立ちます。どうぞななこさんも参考になさってください。そして一日でも早い回復をお祈りいたします。

★りんぱさんへ

はじめまして!
5年も経ってからリンパ浮腫で悩まされるとはちょっと予想外でしたが、同じような境遇の方から情報をいただけて助かります。
あすなろ会の情報をありがとうございます。
早速ホームページを見させていただきましたが、とても参考になりそうです。
なかなかリンパ浮腫の人が周囲にいなくて情報交換できず困っていたので、助かります。

確かにリンパ浮腫の専門医って本当に少ないみたいですね。
大学病院にすらそれ専門の人がいないので、自分で探すしかなさそうですものね。
私も今回紹介していただいた、専門病院はリンパ浮腫だけでなく他の病気も診ておられるようなので、もしかすると「片手間」でされている可能性もあります。でもどんなことをしてもらえるのか、一度見に行ってみようかとも思っているところです。

しばらく(自分の)マッサージで様子を見ることになっているので、これ以上悪化しないように頑張りたいと思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 悩ましきリンパ浮腫 | Main | 2つの病院へ行きました »