管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 乳がん最新治療法の本発売のお知らせ | Main | スピード結婚 »

September 26, 2009

ガン、再び・・・

 突然ですが、父に進行性のガンが見つかりました。検査を受けに行くというのは聞いていて、その段階で「ガンの可能性が高い」と言われていたので、家族である程度の覚悟はしていたのですが、またとは・・・。父は40代後半の時にも一度ガンをやっていて、そのときにも手術と抗がん剤をしました。転移はなかったけど、状況はかなり厳しかったみたいで、父と同じ病室だった方が1~2年後に何人も亡くなったのを聞いて、身震いしてしまったこともありましたが、抗がん剤が効いたのか、ガンの術後15年以上経っていたので、家族としてはちょっと安心している部分もありました。

 前回のときは、腎臓がん。そのため罹患したほうの腎臓を1個摘出。腎臓って、取るのすごく大変なんですよ。開腹手術するときに体の背中近くから側面にかけてS字型に60センチくらい切ったんです。今回は、S状結腸ガンで、大腸ガンの一種とのこと。転移ではないので、前回のガンとはまた別物のようですが、お医者さんから「進行性」と言われているそうなので、とても気になります。今のところ、今回も転移はないそうですが、肝臓に転移しやすいガンのようなので、予断は許さない状況のようです。

 でも、変な言い方ですけど、両親も私もガンの経験者。父も「幸い、うちは全員ガンに対しての心構えができているから、みんなのことは心配していない。変に気は遣わなくていいから。」と言われて「うん、わかったsign03」と頷く母と私。

私は、お医者様から直接病状を聞いたわけではないから、まだその深刻度がわかっていないというのもあるのですが、今回も家族でお互いに協力し合いながら、なんとか乗り越えたいと思っています。

« 乳がん最新治療法の本発売のお知らせ | Main | スピード結婚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
ずっと前にこちらにたどり着いたのですが、拝見させてもらってばかりおりました。
おそらく、ななこさんと同じような年代で、私もちょと前まで独身で、一人でがんがん仕事しておりました(笑)あんまり、結婚自体に興味もなかったので、友達と遊んでばかりして・・・

うちは母が昔癌になり、もう10年になりますが、一応まだ再発はしてません。(良性ポリープだけです)私も、健診は受けてますが、癌は今のところないのですが・・・ただ、やっぱり気になる年頃?なので、検査だけは受けてます。

7年お付き合い?されたかたとのお話など(私は12年、ついたり離れたりのがいましたが、きっぱりと永遠に離れることになりました)なんとなくお気持ちがわかるような、、と勝手に親近感を持って読ませていただいておりました。
変な文章ですみません。手、腫れてますね、何もできませんが、お大事になさってください。また、遊びにきますね!

★Eさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

同年代の方からいただけるコメントは何よりも嬉しいです^^

Eさんも長くお付き合いされている人がいたのですね。
長く付き合った人と別れたあとに、別の人と付き合う場合、けっこうあっさり結婚に進む…と聞いたことがありますが、私も次の人のときにはそうなるといいなぁ…と思っています。まあ、今のところはあまり大した進展もないのですが(笑)

お母様ももう10年が経過されている、とのことで、うちと境遇が似ていますね。
私も勝手に親近感をもってしまいました。

今後ともよろしくお願いいたします♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 乳がん最新治療法の本発売のお知らせ | Main | スピード結婚 »