管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 旅行熱、全開です | Main | 今年も第九を歌います! »

August 04, 2009

なんと再発ではなかったのです!

 以前、今の職場の同僚の婚約者さんの話を書きました。20代後半でガンを発症、当時「5年生存率は10%以下」という恐ろしい宣告を受け、長期に渡って抗がん剤治療。そしてあと半年ほどでその5年を迎える…という時になって、再発した可能性が高いと聞きました。その後、某ガンセンターで検査につぐ検査をしたものの、なかなか確定診断がつかず、肺転移の可能性が出てきたので、と別の病院で詳しく検査をしたところ、なんと「病気であることには変わりないけど、転移ではなく、全く別物の、特定疾患の難病である」と判明したそうです。

 婚約者さん当の本人は、最初の病院でガンの再発と告げられ、エンドレスの抗がん剤治療をやるのを避けられない、とかなり落ち込んでいたそうなのですが、まずそれがなくなりました。そして今すぐ命に関わる病気ではないので、当面は月に1回程度の通院で経過観察でよい!ということになったそうです。

 それを聞いて私も本当に安心しました。一時期休みがちになってしまったその同僚も、今はすっかり復活して、バリバリ仕事をしています。婚約者さんの病気の確定診断がつかなかった間は、見ていて本当につらそうで、かける言葉も見つからなかったほどですが、今回は本当にこういう結果になって良かったです。

 会社では「ななこさんはお盆の時期、どこか休むの?」と周りの人から聞かれたのですが「わ、私は先月4日も休んでしまったので、このあとは当分休めません」と答えたら「あ、そうだったね~」とみんなに爆笑されてしまいました。有休は大事に使わないと・・・(笑) 

« 旅行熱、全開です | Main | 今年も第九を歌います! »

「仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 旅行熱、全開です | Main | 今年も第九を歌います! »