管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 夏は遊ぶに限る!? | Main | 衆議院選挙 »

August 25, 2009

最近考えていること

 週末は、2年前にタイで仲良くなったお友達が関西から上京したので、久々に再会しました。最近ではなかなかお目にかかれないような、とてもパワフルな人です。彼女は関西の某大手企業で正社員として働いていて、何よりも非常に向上心にあふれた素敵な人です。2年前、彼女は勤続10年目のリフレッシュ休暇でタイへ来ていたのです。

正直、今の職場は「守りに入っている人」がほとんどで、なかなか「将来、こうなりたい」とか「こんなプランを考えている」とか語れる人がいないのが現状です。仕事のことで「もっとこうしたらいのではないか」とか「今よりももっと効率的に仕事を進めるにはどうしたらいいのか」とか、そういうことを語れる人が皆無に近いんです。

他の派遣仲間の人は「とにかく、無難に1日が終わればいい」という感じで、お昼の休憩時間とかも、テレビの話題とか子供の話題ばかりで、自分がついていけないから、というのももちろんあるのですが、話していても全然手ごたえを感じないな~・・・という思いを、最近ずっと抱えていました。まあ、休憩時間だから何を話してもいいわけですが。

 今回、彼女と会ってお互いに「共通している!」と感じたことは、双方独身なので「頼れるものは、自分だけ。自分で働いて稼いで、自分を守るしかない」と思っていることでした。以前にも書いたかもしれませんが、少し前までの私は「結婚したら、専業主婦になって家庭に入りたい」と望んでいました。でも幸か不幸か、なかなか良縁に恵まれず・・・(笑) 

あれよあれよという間に、あと3年ほどで社会人生活20年目に突入することになり、さすがにここまで来たら覚悟が決まりましたconfident もしかすると、今後もずっと独りかも!?となると、仕事を簡単に手放すわけにはいかないし、このままずっと派遣でいるのは、それはそれでリスクがある。かといって今は正社員になるのは難しいし・・・とにかく、どんな仕事に就いたとしても、食いっぱぐれないようにパソコンのスキルは保つこと。それから、毎月必ず一定額の貯金をすること・・・は今の私の最大の目標でもあります。

 私は派遣社員なので、今の職場もあと2年ちょっとで「契約満了」がくるけれど、彼女は正社員だから(こんなご時世だし)転職は考えていないのかと思いきや、実は今すでに1社、他社で内定をいただいているそうなのです。ただ、すごくやってみたい仕事ではあるけれど、そちらの会社と給料の折り合いがつかず(←月収にして10万近く下がる)ためらいがある、とのこと。

 いつまでに返事をしないといけないの?とたずねたら「いつまでという期限は特に設けないので、あなたが来られるときに、どうぞ来てください」と言われているそうです。その代わり・・・ではないけれど、その内定をいただいている会社から、たまに仕事を頼まれることがあり、副業という形で手伝うことがあるそうです。「だから、今はこのまま今の会社にいるのか、内定をいただいている会社へ思い切って転職をするか、見定めている最中なのよ。本当は、自分に経営の能力があったら、起業したいところなんだけどね~」と。

 全然話は変わるんですが、TOTAL7年くらい付きあっていた人(途中、何度もくっついたり離れたりしていました)と、最近ついに本当に(←しつこい?)・・・終わりました。もともと「(私と)家庭を持つこと」に興味がなかったみたいで、私は一時期彼との結婚を考えたりもしていましたが、話し合っても平行線というのか。縁がなかったという典型的な例でしょうね。
 
 彼とはいろんな意味で、違う部分が多過ぎたのかもしれません。意外なほどにあっさりと、彼との終わりを受け入れられたような気がしています。お互いがお互いを必要としなくなってしまったというのかなあ?でも、私が一番つらかった時期(病気がわかって、治療が始まったとき、そしてその後)に、つかず離れずの距離を保った付き合いをしてくれたことは、今でも本当に感謝しています。

不思議なことに、喪失感というのもありません。なぜなんだろう?自分でも不思議。もう自分はやるだけのことはやったので、彼と距離ができてしまったことも仕方ないし、今からどうしよう、というようなことも思わないんです。

 今でいう「婚活」は、ずっとやる気が起きなかったんですが、最近地元で知り合った人がいて、たまにやりとりをするようになり、本腰入れて頑張ってみようかな~、と思うようになったことも大きいんだと思います。ここまで来たら、焦ってもしょうがないんだし。マイペースでいきますよ。仕事も婚活も(笑) 

« 夏は遊ぶに限る!? | Main | 衆議院選挙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです♪コメントはしてませんが、日記は読ませていただいてました。
ななこさんは、仕事に対して向上心があって、すごいです。
私も1日が無難に終わればいいと思ってる方なんで、ドキっとしました。
新しい恋の予感もありそうで・・・
今度お会いできるのを楽しみにしています!

★りぼんちゃんへ

コメントありがとうございます。
仕事については、派遣だからこのまま不況が続けば真っ先に切られそう…という危機感が常にあります。
でもその一方で、ビジネススキルとヒューマンスキルのどちらもバランスよく持っていれば、派遣でも生き残っていけるのかな?と。

この間友達に言われたことが「今は向上心があっても動けない人が多い。
そういう時期なんじゃないかな?」と。

私は守りに入ってしまう人がすごく苦手なので、その言葉を聞いて(あ~そうなんだ)と妙に納得しました。

また次回お会いできるのを楽しみにしています。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 夏は遊ぶに限る!? | Main | 衆議院選挙 »