管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 最近考えていること | Main | 悩ましきリンパ浮腫 »

August 30, 2009

衆議院選挙

今日の関東地方は、台風の接近にともない荒模様の天気でした。今回は特にsign03どうしてもsign03という思いで、選挙の投票に行ってきましたよ~。悪天候だというのに、投票会場はけっこう混雑していました。

 今は100年に1度の大不況だと言われていますが、周囲の人の話を聞いていると本当に未曾有の時代に突入してしまったのだな・・・と常々思っています。友人Aは、半年前に派遣の仕事を契約満了で終えて以降、次の仕事が決まりません。正社員は年齢的に厳しいので・・・ということで、派遣での仕事を探していますが、それでも紹介にまですらたどりつけないそうです。税理士試験の科目合格もしていて、簿記検定1級も持っているのに、それでも経理職の仕事が見つからないそうです。

 友人Bは生保の営業事務に中途入社しました。営業事務とはいっても、実質は「営業レディー」ということで、ある程度の数字が出せないと、正社員としての採用にならないどころか首を切られる・・・と人事から言われていたそうです。当初は(数字が出せなくても)1年の猶予はあると言われていたのに、4ヶ月で「このままではまずいですよ」と宣告を受け、自ら退職を申し出たそうです。その後、ハローワークで紹介してもらった地元での仕事に応募して、100名以上の応募者の中から正社員で採用が決まったそうです。ただしお給料はアルバイト並で、退職金制度もない会社だそうです。そして、今の時代にハローワークで中途採用をかける企業の大半が、退職金制度がないそうです。それでも働ける場所があるだけ、幸せなんだよね、とはその友人の弁。私もそう思います。

 この他にも、転職活動を長く続けているのに、次がなかなか決まらない・・・と焦燥している友人が何人かいます。最近、新聞を読めば、職を失うと同時に、住居も失った、とかそういう暗いニュースばかり。

 私の世代(いわゆる第2次ベビーブームの人たち)は、思えば新卒の就職活動のときから「就職氷河期」にぶち当って、なかなか企業の内定を取れずに苦労した世代です。それでも、その後しばらくは派遣社員という働き方がもてはやされて、同期入社した人や後輩たちは、派遣社員の道を選ぶために正社員を辞めた人も数多くいました。その頃は、入社後数年の正社員よりも、派遣社員の方が時給も高かったし、年収もほぼ互角だったので、人気があったのです。

 それが今では、派遣や契約社員といえば、不安定雇用の代表格みたいに言われて、ひとたび正社員を辞めてしまうと、非正規雇用の仕事に就くことしかできなくなってきました。同世代の同僚や、友人たちと話をすると、不況の厳しさをひしひしと感じます。今や都内の派遣の仕事で求人を見ると、時給1,200円前後というのもけっこう当たり前になってきているみたいですし・・・大学生のアルバイト並です。

 だから今回、政権交代が確実になって、国民はよく見てるな・・・と思ったと同時に、まじめに働いている人が、希望を持てないような社会を変えたい、と思った人が多かったということか・・・と。民主党に変わったからって、いきなり今の状況が変わるとも思えないけど、これからは、ボーっと生きてる人は足元すくわれる、というか、気が付けば転落し続けて、いつの間にか底辺まで落ちてしまうような・・・ますます生きづらい世の中になるんだろうな、という気はしています。終身雇用もとっくに崩壊しているし・・・。格差社会なんて、本当に嫌な言葉ですよね。

 正直、子供手当のために、独身子無の人間に対しても増税する気かいsign02と思うと(なんだか私って税金払うために身を粉にして働いているみたい・・・)と悔しい気もしてくるんですけど、そういうところを悔しがっていても何も始まらないのもわかっています。
となると、今の状況に揺さぶりをかけるという意味では、今回の政権交代で今後どういう社会になっていくのか、身守り続けたいと思います。頼むよー。

※旅行の隠しサイトを作りました。
旅行記ブログのプロフィールページからどうぞ。

« 最近考えていること | Main | 悩ましきリンパ浮腫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 最近考えていること | Main | 悩ましきリンパ浮腫 »