管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 試写会:96時間 | Main | 夏は遊ぶに限る!? »

August 15, 2009

3ヶ月ぶりの病院

 今日は3ヶ月ぶりに乳腺の通院がありました。もともとはリュープリンの注射を打つための通院でしたが、今週はじめくらいに術側の乳房に赤いポツポツができているのを見つけて、ゾワワワワ・・・としていました。汗疹?とも思いましたが、手術したときに「切ったほうは汗腺にも影響しているから、汗はかかなくなりますよ」と言われていたので、汗疹じゃなかったら局所再発?あ~先生に診てもらわなくては・・・と思っていました。

 病院へ行ったら、今日はもともと「診察」の予約は入っていなくて、リュープリンを打ったら終了!の予定になっていました。看護師さんに「今日はリュープリンだけですよね?」と聞かれたので「実は術側の傷口付近に赤いポツポツが10個くらいできていて、気になるので先生に診ていただきたいんです」と言うと、「あ~・・・。診察希望なんですね。予約は入っていなかったので、ちょっとお待たせしてしまいますけど・・・」「待ちます」。

結局それからちょっと待ったら、すぐ診察室へ呼ばれました。でも今日はいつもの主治医の先生ではなく、別の女医さんでした。「どうされました?」と聞かれて、ササッと事情を説明すると「では、ちょっと診せてください」と言われ、冷や冷やしながら術側の乳房を診せると「確かに、術側は汗をかきづらくはなっているんですが、全く汗をかかないわけでもないので、毛穴がちょっと炎症を起こしているみたいあですね。赤いポツポツは毛穴の周辺が赤くなっているだけですね。悪いものではないので、このまま様子見で大丈夫ですよ」・・・ということで、軽い汗疹の一種でした。

 そして、約1年ぶりの子宮がん検診も受けてきました。ホルモン療法をやっているので、本当は半年おきに検診を受けるのがベストらしいのですが、子宮がんの検査は痛いのでなかなか重い腰が上がらなくて・・・ずっと延び延びになっていました。たまたま、学生時代の同級生で、乳がんと子宮筋腫の手術をやった友達がいて、彼女も病院が同じなので、「じゃあ今日は一緒に行きますか」ということで、初めて友達と一緒に子宮がん検診を受けることに・・・。

 子宮頸ガンの方は平気でしたが、体ガンの検査は痛かったです。細胞の採取がなかなかうまくいかなかったみたいで、「ここからがちょっと痛いです。体がんの検査は子宮を引っ張って細胞を採ります」と言われ(うわ~子宮を引っ張る!とか言わなくていいから・・・)なんて思った次の瞬間下腹部に痛みが走って、脂汗をかいてしまい少し具合が悪くなりました。友達は「私はもう内診は慣れっこ!って開きなおっているから、今日の検診も全然痛くなかった」と言ってケロッとしていましたが、私はしばらく鈍痛が続いて出血もあり、その後は体調がイマイチでしたね。

それにしても、お盆だというのに今日も病院はかなり混んでいました。今日の結果は2週間後ですが、帰りに友達と東京駅へ出て、新丸ビルへ移動。たまたまアフタヌーンティールームがあったので、そこでランチをしたのですが、このお店から二重橋方面の眺めが最高でした。しかもこの新丸ビル店は、唯一「ワンランク上の上質のティータイム」をコンセプトに展開しているそうで、ここでしか味わえないメニュー(4種のパスタと3種の焼き立てスフレ)があるんです。今日はそのうちのジェノベーゼのパスタを食べてきました。開放的な空間で眺めも素晴らしく、東京駅近辺でランチやお茶をするなら、ここはとてもお奨めです^^

006_2

 

007_2

ジェノベーゼ

« 試写会:96時間 | Main | 夏は遊ぶに限る!? »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 試写会:96時間 | Main | 夏は遊ぶに限る!? »