管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ようやく復活! | Main | クローズアップ現代を見ましたが・・・ »

July 27, 2009

健康診断

 先週は、体調を崩してボロボロでしたが、今日は無事に出社できました。仕事は、溜まっていたことは溜まっていたけど、自分のペースでできる分量だったので、焦らず慌てず・・・と新人のような気持ちで1つずつ片付けてきました。

 会社では、派遣仲間の人たちがボチボチ健康診断へ行き始めているのですが、実は私はまだ今の会社(というより、今の派遣会社)になってからは、一度も受けていません。いろんな人から「ななこさんは、もう健康診断は受けた?」と聞かれるのですが、「まだ」と答えると、「え~、どうして?健康診断とか苦手なの?」と言われる始末。「子宮がん検診とか、乳がん検診を無料で受けられるから、受けといた方がいいよ!」なんて言われると、返す言葉が見つかりません(苦笑)

 一応、来月、久々に子宮がん検診を受ける予定なんですけど・・・。それに乳がんは治療中なんですけど・・・gawk バリウム飲んで胃の検査もしたほうがいいよ、とも言われたけど、正直胃よりも乳がんが今の状態よりも悪化するほうが、よほど怖いんですけど・・・。

 な~んて、仕事中でありながら、私にいろいろ言ってきた人たちに言いたくなる気持ちを抑えつつ「そうですね~、私も健康診断いかないとな~」なんて言ってる自分がちょっと嫌になりました。今の会社の1つ前の会社、クレジットカード会社に勤めていたときは、健康診断の結果が会社に直接行ったのですが、今の会社は、派遣会社にはおそらく結果が伝わると思うけど、実際に勤務している派遣先には、詳細は伝わらない様子。それならば、別に気にやむことなく普通に健康診断を受ければいいんでしょうけど☆ 

 病院で検査するときと違って、健康診断のときって、基本「健康な人を診る」ものなので、過去に病歴がある、なんて問診票の段階で書こうものなら、受付の人に、周りの人に聞こえるように言われてすごく嫌な思いをしたことがあるので、それが心配なんですよね。守秘義務はどこへ行った!?と思いましたもん。

 でも、たとえ派遣社員であっても、健康診断は法律で義務付けられているので、さすがに無視するわけにもいかないし、いずれは行かないと・・・と思っています。他の派遣仲間の人たちは、年休(有休)を1日使って、健康診断へ行ってますが、私は今月もう4日も年休を使ってしまったので、行くとしてもまだ先かなと思います。10月に、年に1度の放射線科受診が控えているので、その日に会社の健康診断の予約を入れようかな?と思っていますが、あ~、でもやっぱりなんだか憂鬱だわ~sweat01

あ、旅行記ブログを更新しましたので、よかったらどうぞ☆

« ようやく復活! | Main | クローズアップ現代を見ましたが・・・ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ようやく復活! | Main | クローズアップ現代を見ましたが・・・ »