管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 青森から帰りました | Main | なんとダウン! »

July 15, 2009

仕事が忙しいっ!

ここ最近、仕事が本当に忙しいです~。繁忙期だから仕方ないんですけど、常に2つ3つ仕事を抱えているような状態で、気をつけないとミスりそうで恐ろしいbomb家に帰ってくると、けっこうグッタリしていますweep

それにしても、大不況はまだまだ続いているようで、私の友達や知り合いで、派遣の次の仕事が決まらない人が何人かいます。今までがかなり楽に決まっていただけに「お仕事紹介」までたどり着けないどころか、派遣会社に相談しても、求人自体が激減していて「求人自体がない」と、けんもほろろの状態だそうです。

そうかと思えば、私が長年勤めていたホテルの後輩から今日連絡があって「ななこさん、聞いてくださいよ!今年のボーナスは最悪です。全社員一律料金なんですよ!」とのこと。確かに私がいた頃は、全社員一律料金なんてことは一度もありませんでした。

若い世代はともかく、住宅ローンを抱えていたり、中高生や大学生を抱えている家庭にとっては、今やボーナスは全く当てにできないものになってしまったんだな~・・・と、話を聞いていてちょっと身震いしてしまいました。

もちろん、ボーナスを当て込んだ生活はしてはいけないんでしょうけど、正社員で働いていたときは、年に2回のボーナスはやはり楽しみでした。派遣だとボーナスがないので、同じ職場の人でも副業している人が結構います。私は今のところ、するつもりはないのですが(というよりも、今の仕事だけですでにいっぱい、いっぱいsweat01)、本業が事務職だから、副業は飲食店とか、体を動かす仕事をしている人もいるようです。

特に、今乳がんの治療中の方で、仕事をお持ちの方は、そのお仕事を手放さずに続けられることをおすすめします。休職という選択ができるのであれば、思い切って休職を。治療が一段落したあと、やっぱり慣れた職場に戻って仕事ができる、というのはすごくありがたいことだと思うのですよ~。

先日、青森を訪問したときの旅行ブログもちょくちょく更新していますので、よろしければご覧くださいnote

« 青森から帰りました | Main | なんとダウン! »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 青森から帰りました | Main | なんとダウン! »