管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« それなりに幸せ☆ | Main | 胸が痛いです »

June 13, 2009

今後の旅の話

 青森行きまで、もう3週間を切りました。まだだいぶ先だな~と思ってましたが、いつのまにか「もうすぐ!」というころまできてしまいました。土日を絡めて、金曜日と月曜日を休むことにしたので、出発は木曜の夜、仕事が終わってから東北新幹線に乗る予定です。3泊4日で日曜日には帰ってきますが、月曜日は疲れが残りそうなので、そのためのお休みです。

 青森では叔父夫婦がいろいろ案内してくれることになっており、今回は無理かと思っていた「奥入瀬渓谷」も連れて行ってくれるそうです。最近は、緑と水のある場所がとても好きなので、奥入瀬渓谷はまさに私の希望にぴったりの場所です。以前にも行ったことあるのですが、あまりに昔過ぎて、ほとんど記憶に残っていないのが残念です。

 それから、飛行機のマイルをずっと貯め続けてきたのはいいのですが、今年の夏~秋にかけてANAのマイルはその大半が有効期限を迎えてしまいます。新型インフル流行の影響もあって、さすがに海外は今はやめておくか・・・と思ったものの、では国内でどこかへ行くにしてもどこへ行こうか・・・?とずっと考えていました。

ここへ来て、関西に住む同病の友人と「伊勢神宮」へ行こうか?という話が持ち上がってきたので、すごくマニアックな路線でマイル(特典航空券)を使うことを思いつきました。それは、ANAの成田空港→中部国際空港(セントレア)線です。自腹を切るとしたら、まず乗らない路線です。伊勢神宮は、2年前にも行ってますが、そのときは東京~名古屋は新幹線を利用。名古屋~伊勢志摩にかけては、近鉄を利用しました。でもこのルートだと交通費がかなり高いことに加えて、移動時間もほぼ半日かかったので、なかなかおいそれとは行けない場所です。

 ところが、セントレアまで飛行機で移動できてしまえば、そこから「津」とか松坂牛で有名な「松坂」まで海上を船(高速艇)で移動することができるのです。私の家からだと、羽田空港よりも成田空港のほうが断然近いので、成田~セントレア~津~伊勢と移動することができれば、伊勢神宮までかなり楽に移動することができます。

お伊勢さんへ行くのは、たぶん早くても9月以降になりますが、2年前に行った時にもお参りをしたり、厄払いをしたら心が洗われるような思いがしたので、今年も行けたらとても嬉しいです。まだ時間があるので、もうちょっといろいろ調べてみようと思っています。

« それなりに幸せ☆ | Main | 胸が痛いです »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« それなりに幸せ☆ | Main | 胸が痛いです »