管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« その夏、乳房を切る | Main | またまた飲み会 »

March 25, 2009

送別会でしたが・・・

同じ職場の派遣の人が、1人辞めたので、今日は仕事のあと、派遣の女性ばかり数名で、送別会に行ってきました。そこで久々に、神様に試されるようなことが起きました。。。

今日で辞めた人は、次の仕事を探していたけどまだ見つからないと言っていました。私は派遣会社に何社も登録していたことから、彼女からいろいろ聞かれて、教えたりしていたのですが、ここ最近、転職活動の話題にあまり「ノッてこない」から、今思えば自分の中でも違和感を感じていたのかもしれません。

今日の飲み会のメンバーは、既婚者4名、独身者は私を入れて2名。今日で辞めた人は既婚者で、結婚して何年も経っていましたが、子供はいないと言ってました。ところが「宴もたけなわ」となったところで、彼女が「実は・・・まだ(赤ちゃんの)袋がちゃんと見えないから、あまり人に言えるような状態ではないんですが、妊娠したみたいなんです・・・」と切り出しました。

そうしたら、もうその後はその話題一色になりましたよ~。すでに出産経験のある2人が「私のときはね、生理が止まって少ししたら、すぐ体調が悪くなってきて、つわりも割と早くきたのよね・・・」なんて話にもなりますよ。それにここには書けないような、生々しい話も出ましたし。

ここで話が終わればよかったのですが、運の悪いことに「実は、ななこさんと入れ違いで辞めた前任者の人も、オメデタで辞めたんだけど、来月が出産予定なのね。今朝、臨月のおなかの写真がメールで送られてきたから、みんなで見よう!○○ちゃん(→今日で辞めた人)も、もうすぐこうなるんだよ!」と、私は会ったこともない前任者の、臨月のお腹丸出しの写メ(→服はお腹の下までずり下げられ、まさに肌が露出されている状態)を見せられました。断る暇もなかったです☆

最近、この手の話題のときは、心を殺して自分とは無縁な世界!と思いこむようにしていたから、あまりつらく感じなかったのですが、さすがに今日のは久々に参りましたね・・・。
そして(私はまた、神様に試されている!?どうして、心の安定がはかれているときに限って、私の中のドロドロした部分を引っ張りだされてしまうような、こんなことが起きてしまうんだろう・・・)と考えずにはいられませんでした。

でも、仕方ないんだよね。私は今の職場では自分の病気のことは一切話していないし、普通に結婚して、健康な人だったら、子供ができるのは、ごくごく自然な流れ。私はその流れには乗ることはできなかったけれど、今後もこういうシチュエーションは、たぶんまだ数回は訪れることでしょう。

これぐらいのことで、凹んでどうする!と思うと同時に、一昨年亡くなった、同病の友のことを思い、心の中で問いかけるのです。(今日は久々につらかったよ、ひまさん・・・。ひまさんはいつも芯が1本通っていて、私の前で弱音を吐いたことがなかったね。あなたのことを思い出すと、つらいことがあっても、なんとかやり過ごそう!と思えるんだよ。そして、私には私の道があるはずだから・・・)と思うのです。ああ、それにしても、私もまだまだだな~。いい加減、しっかりせい!と思っちゃいます(^o^;;

« その夏、乳房を切る | Main | またまた飲み会 »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
「話を聞かない男、地図が読めない女」-男脳・女脳が謎を解く  という本を知っていますか?
女の脳は子育て向きにプログラムされていて、男の脳は獲物を捕る様プログラムされているという事が書いてあります。

私は子供はできないし、周囲と違った人生を歩んでいますが、この本を読んで心が楽になれました。

うまく言えないけど、
「何故どろどろするんだろう?」ではなくて、
「どろどろして当たり前。」なんだと思います。

にゃあこちゃん

お久しぶりです!
「話を聞かない男、地図が読めない女」ですが
実は発売当時に購入して、家にあります(笑)
なのに自分の中であまり内容が残っていないということは、当時は内容的にスルーして終了!だったようです。
私ももう一度、読みなおしてみようかと思います。


>「何故どろどろするんだろう?」ではなくて、
>「どろどろして当たり前。」なんだと思います。

そう言っていただけて、心が軽くなりました。
こういう状況に当たると、どうしても「なぜ?なぜ?」って思ってしまうんです。
今回久々に「撃沈」してしまったので、飲み会が全然楽しめなかったんです。

でも、翌日、職場のおじさん2人とまた飲みに行って、そのときはすごく楽しかったんですよ。

女性だけの飲み会のときは、今後もちょっと要注意だな~と思いました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« その夏、乳房を切る | Main | またまた飲み会 »