管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 丸4年経過、5年目突入☆ | Main | 病気が転機になった気がする »

December 11, 2008

仕事決まりました

前の会社を辞めてから、就職活動を続けてきましたが、今日ようやく次の仕事が決まりました。もしかしたら決まらないまま年を越してしまうかも・・・と思っていたので、嬉しいです。

長い目で見ると、正社員で決まるといいなぁとは思っていましたが、ここ最近の景気後退に加えて、年齢的にもシューカツは厳しいの一言に尽きました。
ハローワークにも足繁く通いましたが、紹介はしてもらえても、なかなかその先に進むことができず・・・。さらに(言い方は悪いですが)正社員の求人だとなかなか「これやりたい!」と思える仕事が無く、無い中からなんとか応募したい案件を見つけて応募しても、もともとどうしてもそこに行きたい!という志望理由があるわけでもないので、エントリーしては落ちて、エントリーしては落ちて・・・の繰り返しでした。

その後は、自分でももう一度よく考えました。あまり興味のない分野の仕事に応募して、もし受かったとしても、続けられるのか?1日の大半を費やす仕事なのに、没頭できそうにない仕事に決めてしまってもいいのか。どんな仕事だったら、自分で納得がいくのか。

派遣社員でも、自分がのめりこめそうな仕事に就いたほうが、よほど幸せではないのか?ましてやここ最近は、正社員でもリストラされ始めているので、正社員だけにこだわって就職活動しても、あまり意味はないのではないか?

今回の仕事に決まるまで、正社員と派遣合わせて、軽く20社以上エントリーしました。決まった仕事は派遣ですが、自分の好きなことを仕事に選びました。ホテルに勤めていたときの経験が、今回のお仕事紹介の時に役立ちました。

趣味を仕事にしちゃっていいのか・・・という思いもあるにはありますが、とにもかくにも今年は短期のサイクルで仕事を替わることが多かったので、今度の仕事は長く勤められるといいなと思います。3年満了したら、同じ会社の別の部署に異動となるそうなので、まずは3年間勤めあげることが目標です。

« 丸4年経過、5年目突入☆ | Main | 病気が転機になった気がする »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん

おめでとうございまーーーす!

ななこさんの言う通り、一日のうち仕事に費やす時間はとても長いので、好きでやりがいがある仕事をしているのと惰性でしているのでは大違いですよね。
人生は日々の積み重ねですものね。

経験が活かせる仕事とのこと、本当によかったですね。培われた雰囲気が成功したのでは?

素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください。

おめでとうございます♪♪
久しぶりのコメントです。
お仕事決まって、本当によかったですね。
これで楽しいクリスマス&お正月が
迎えられるのではないですか?
やりたい仕事に決まったようで、何よりです。
またお仕事が始まったら、近況を教えてくださいね!!

ななこさん、お久しぶりです。
そして、この不況の中、見事やりたい仕事を射止めるとはっ!
おめでとうございます!!
就職活動、お疲れ様でした。
趣味が仕事にできるなんて、それほど幸せなことってないんじゃないかと私は思いますよ~。
確かに、今の時代、正社員にこだわる意味ってそうない気がします。
それより、やっぱりやりたい仕事がするってことの方がよっぽど大切ですよね。
安心して、楽しいクリスマス&お正月をお過ごしくださ~い♪

megumiさんへ

コメントありがとうございます!
やっと仕事が決まって嬉しい限りです。
やっぱり自分の好きなことじゃないと長続きしないとわかりました。

仕事は明日からです。
ホテル時代の経験が生かせそうなのもありがたいので、今度はこの仕事を手放さないように頑張りたいと思います。

megumiさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

りぼんちゃん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます^^

なっかなか決まらなかったので
やっと仕事が決まって嬉しいことこのうえないです。

働き始めてすぐに、クリスマスやお正月があるので適度に休めますし、疲れもたまりづらいんじゃないかと思います。

仕事のことも含めてまた報告していきますので
よろしくお願いしま~す!

Rochinaさんへ

コメントありがとうございます。
会社を辞めた直後くらいから、一気に求人が減り始めたので、ここまで就活が厳しくなっているとは、自分でも予想外でした。

やっと決まった仕事なので、今度は少々のことでは辞めたくないですし、できればもう今度の会社で腰を落ち着けて働きたい気持ちでいっぱいです。

仕事は明日からです~。
合唱も無事に終わったので、すっきりした気持ちで頑張れそうです♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 丸4年経過、5年目突入☆ | Main | 病気が転機になった気がする »