管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 仕事決まりました | Main | 2009年スタート »

December 23, 2008

病気が転機になった気がする

ブログを始めて4年半くらい経ちました。時々、乳がんが発覚したばかりの読者の方とか、たまにサプリメントの案内メールだとか、届くことがあるのですが、つい最近、本の編集者の方から連絡をいただき、昨日仕事帰りに取材を受けてきました。

本のテーマは「おひとりさま」。私の場合、35歳を過ぎても独身ですので、正真正銘のおひとりさまといえましょう(笑) 昨今、シングル女性の老後をテーマにした本は上野千鶴子さん始め何人かの作家が本を出していますが、この年代のおひとりさまをテーマにした本というのが皆無に等しいので、そういう世代をターゲットにしたおひとりさま関連の本を作ろうという企画が持ち上がったようです。

そして、私はブログに乳がん発病後のことをけっこう細かく綴っていたので、おひとりさま本の健康に関するページに、どうやら載せていただけるみたいです。
その編集者の方によれば、その本の企画にあたり、かなりたくさんのおひとりさまにお会いしていろいろ話を伺ったようなのですが、私のように病気がわかって、人生が大きく変わってしまった人や、30代後半で親の介護がのしかかっている人や、本当にさまざまな人がいるようです。

取材を受けるのは実は今回が初めてではありませんが、病気になった当時のことや、病気になったあとの生活について、当時を回想しながら誰かに話せるというのは、私にとっても大変心が癒されることに気が付きました。

病気になったばかりの30代前半のときは、毎日毎日本当につらかった。乳がんになったことで体が苦しいと感じたことは一度もなかったけど、心はいつも悲鳴をあげていたような気がします。化学療法も、自分の病気を治すためだと思えば、どんなにつらくても耐えられました。でも気持ちはいつもゆらゆらと不安定で、誰かのふとした言動で、一気に奈落の底に突き落とされたり(私だって、同年代の健康な女性たちのように、普通に結婚して普通に出産したいよ・・・)と、ずっと思っていました。

でも術後丸4年を経過して、今はそういう気持ちも通り過ぎたというか「女性としての幸せ」を追い求めることに疲れてしまったというか、ちょっと心境が変わってきました。
仕事も見つかったし、何よりも毎日おいしく食事を食べられる。自分にとってこれ以上の幸せがあるだろうか、と。

乳がんを罹患後、自分の中で何が一番変わったかといえば、ストレスをためない生活に切り替えたことです。ホテルの仕事は、今でも好きです。でもあのまま辞めずにホテルの仕事を続けていたら、シフト勤務が過酷でしたし、けっこう強烈な客が多かったので、ストレスは常に溜まっている状態でした。なので(このままこの仕事を続けていったら、ストレスと激務が原因で、私の病気はいつかまた暴れだすのではないか・・・)と本気で思って、退職するに至りました。

その後、最初の会社を退職してからの転職遍歴?は読者のみなさんもご存じの通りです。今年に入って3回も転職しました。でも、最後の最後でやっと納得がいく職場が見つかったので、今はそのことにも感謝の気持ちでいっぱいです。病気になってからの私のポリシーは至ってシンプルで「自分の好きなことしかやらない。会いたい人としか会わない」です。これを実行し始めてからは、決断するのもかなり早くなったし(あのときこうしていれば・・・)と後悔することも少なくなりました。病気になったこと自体は、未だに受け入れきれない部分もありますが、大きな転機となったのは間違いありません。

« 仕事決まりました | Main | 2009年スタート »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、遅ればせながらメリークリスマス☆
新しい職場、満足されているみたいで私も何だか嬉しいです♪
「自分の好きなことしかやらない。会いたい人としか会わない」本当に同感ですっ!
私は元々そーゆータイプでしたが(爆)、病気になってからは意識しなくても何事も自然とそのように決めている自分に気付きます。
迷いがなくなった感じ。
その点だけは、病気になって悪くなかったことですね。
寒い日が続きますが、風邪などひかないように!

Rochinaさん

コメントありがとうございます!
新しい職場ですが、閑散期に入ったせいもあってか、かなり暇です(^o^;

29日は本来は出勤日ですが
会社の方針で、一部の人だけ出ればよい、ということなので、私はその日はお休みをいただけました。
なのでいきなり9連休です(笑)

そうそう、私も病気になってからは迷いがなくなりました。
以前は本当に細かいことでもよく悩む人だったのですが、今は悩まずに自分の直感を信じて
サクッ、サクッと決断しています。

今年も1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 仕事決まりました | Main | 2009年スタート »