管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« ピンクリボン月間です | Main | マンマ・ミーア試写会 »

October 05, 2008

就職活動、アゲイン

私はmixi上でも日記を書いていたのですが、今回の仕事を辞めると決めたあたりから、そちらの日記は書けなくなってしまいました。リアルな友人が多いので、自分のことをあれこれを赤裸々に綴るのがちょっと恥ずかしくなってしまったからでもあります。それに、私の日記を毎日のように読んでいる割には、自分の近況とかは全然書いていない人もいるわけで、なんかこちらばかりが情報公開しているみたいで、なんだかな~・・・と思い始めた部分もあります。(まぁ本来はそれに対しては、とやかく言えませんが・・・。)なのでmixiについては、今までは「友人まで公開」での日記でしたが、今後はもうちょっと制限をかけようかと検討中です。

でもこちらのブログは別。リアルでつながっている友人でここを知っている人は少数だし、こちらはもちろん不特定多数の人に読まれている割には、mixiよりも本音で書いてるし(笑)ここのブログはもう4年ほど続けているわけで、こんなに続くとは自分でも思わなかったから、ほんと不思議なものです(^o^;;

ちょっと話が反れてきてしまったので元に戻すと、mixiの日記をストップしたところ、心配した友達からメールが届きました。昨年、職業訓練校で一緒だったクラスメートです。彼女には、会社を辞めたことを伝えるとともに、就職活動が振り出しに戻ったことも伝えました。「半年で辞めちゃうなんて!」って言われるかと思ったのに、彼女からの返事は意外なものでした。

◆ななこさんがミスマッチと感じたのなら、退職されたことは正解です! 「逃げるが勝ち」作戦です^^
◆実際の退職日までまだ日にちがあるようなので、就職活動に入る前に 一度リセットして遊びに行ったり、美味しい物を食べて楽しんでみましょうよ。自分自身の何かを発見できるかもしれません。

ちなみに、この友人は年齢が40代半ばくらいで、小学生のお子さんがいます。だから当初は「年齢的にも、正社員は無理かも・・・」ってあきらめかけていたそうです。でも、ハローワークへ何度も足を運び、ちょっとでも気になった案件は履歴書を送り、最終的には、20社前後受けて3社内定をもらい、それでも納得のいく会社に決まらなかったので、一旦内定をすべて断ったところで、ようやく(これは!)と思う会社から内定をいただくことができたそうで、今はその会社で働いています(もちろん、正社員!)

私は、今回退職した会社は7~8社受けて、最後の最後で受かったところで入社を決めましたが、ちょっと企業研究が足りなかったな・・・という点は猛烈に反省しています。でも今回この友人からアドバイスされた「ある程度の年齢がいくと、10~20社くらい面接を受けるのは、皆さん同じみたいです。納得のいく会社を見つけましょう。」という言葉に励まされました。そして、履歴書は常に4通ほど書いておくと、いざというときに慌てなくてすむそうです。さらに「応募する前に、その会社のホームページをよく見て、自分に合わないと感じたらやめる」のも重要なんだとか。「無駄な時間は使わないで」と以上の2点は彼女が通いつめていたハローワークのおじさんにアドバイスされたそうです。

そんなわけで、今日はこれから履歴書作成の準備にとりかかります。(職歴書は、すでに最新のものを作成済!) そして、彼女からのアドバイスとたまたま重なりましたが、今度の週末は、同じく就職活動中の友人で、同じく乳がんを治療している友達と、紅葉シーズン真っただ中の温泉地へ、1泊しに行く予定です。無職だし、本来ならば旅行に行ってる場合じゃないのかもしれませんが、退職を決めるかなり前から決めていたことなので、予定通り、決行しちゃいます!

« ピンクリボン月間です | Main | マンマ・ミーア試写会 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、ただいま~!
昨日イタリアから無事帰国しました。
ななこさんも無事会社を退職されて、今はちょっとゆっくりされている頃ですね。
温泉、楽しんできてくださいね♪
温泉でパワーを溜めて、その後の就職活動、頑張ってください!
晴れて納得のいく会社が見つかったら、お祝いしましょ~ね~♪

こんにちは♪

納得のいく、お仕事が見つかるといいですね。
いつも前向きな、ななこさんを応援しています。
旅の秋ですもんね、行ってらっしゃい。

私も今月、日帰り温泉旅行に行く予定なのですが、点滴治療の翌日&温泉に入る程の勇気を未だ持てなくて、食事と観光だけ楽しもうかなぁ..なんて考えてます。

Rochinaさんへ

おかえりなさい!
イタリア行き、楽しめたようで本当によかったですね!

会社ですが、この間までのところは辞めたんですけど
今は短期で初の「丸の内OL」をやっています(笑)

今までとは真逆の環境ですけど
雑用係みたいな感じで、なんでもやってますよ。

これから就職活動に本腰入れて、年内には納得のいくところに決まるといいなと思ってます。

そのときにはまたオフ会を企画しますので
ぜひご参加くださいね^^

くるくるさん

温泉より無事帰ってきました~!

素晴らしい紅葉も堪能できて
また明日から就職活動を頑張ろうと思えましたよ。

旅行記ブログはこれからアップしますので
しばしお待ちくださいね。

くるくるさんも温泉旅行に行かれるのですね。
点滴の翌日だと、温泉に入るのにも勇気がいるかもしれませんが
もし体調がよさそうだったら、入れるといいですね。

私は、手術して1ヶ月後くらい、化学療法を始める直前に妹と関西へ旅行に行き、そのとき温泉へ入るのがちょっとためらわれましたが、思い切って入ってしまいました。傷が開いたりするんじゃないかと心配でしたが、傷口には病院で貼ってもらったテープでがっちりガードして温泉につかったので、特に何事もなく大丈夫でした^^

ななこさん、おひさしぶりです!

テディのメールを拝見して、なつかしくなって
コメントしています。
お元気そうでよかったです。

わたしも、おかげさまで、術後5年半になります。
今のところ、問題無しです。

「今を大事に生きていく」
これしかないですね。

がんばりましょうsun

COSMOSさんへ

お久しぶりです!
TEDDYのメールを読んでいただいたそうで
ありがとうございます。

ああいう内容の投稿が入ると
レスせずにはいられないんですよね~(苦笑)

COSMOSさんもお元気そうで何よりです。
私はもうじき4年ですが、COSMOSさんは5年半なのですね。

COSMOSさんとお知り合いになった当初は
ちょうど私は化学療法をやり始めた頃で
あのときのつらさを考えたら、今のホルモン療法の少々の副作用は、なんのその!です。

そして、病気を経験してからは「先のことよりも今が大事!」と思うようになりました。

ほんと、がんばりましょう!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ピンクリボン月間です | Main | マンマ・ミーア試写会 »