管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« マンマ・ミーア試写会 | Main | 4年目の放射線科受診 »

October 24, 2008

丸4年です

約2週間の短期の仕事に明け暮れているうちに、すっかり更新が遅れてしまいました☆

まずは今月第2週目の週末の話から・・・。1泊2日で群馬県の水上温泉へ行ってきました。目的は、谷川岳の紅葉でした!今まで、群馬県って素通りすることはあっても、観光したことってほとんどなかったんです。でも前々から谷川岳へ行ってみたかったので、今回行くことができて本当に嬉しかったです。

旅行の詳細は、すでに旅行記ブログにも載せてありますが、谷川岳は登山をしない人でも、登山をした気分になれる、都心からでも(ハイキングなら)気軽に行ける山だと思います。(ただし、登山家の間では『魔の山』としても、知られています。特に、今回は行けなかったけど、一の倉沢!)

水上では、すぐ近くを利根川が流れていたのですが、これがまた上高地の梓川に負けないくらい、水質がきれいでした。利根川も上流に行けば行くほど、清流になるのですね。

今回一緒に行った友達は、学生時代からの付き合いなんですが、彼女自身も2年前に乳がんの手術をして、今もホルモン治療中なので、私にとって今最も心が許せる友人の一人でもあります。

その友達も、独身で求職中・・・と私と状況が全く同じなので、旅行中は「仕事もそうだけど、それよりも、ななこだって、もう結婚したいでしょう?」と何度かそっち系の話題を振られました。でも私が「あ~・・・。結婚したいのはやまやまなんだけど、なんかもう見込みなさそうなので、自分が納得いく仕事を見つける方が、先決!」と言ったら、ものすごく驚かれました。「そんなこと言わずに、いつか必ずウェディングドレス着ようよ~(^o^;」とまで言われてしまいました(笑)

別にまだ結婚をあきらめたわけではないんですが、もともと、ドレスを着たい願望はなかったほうだし、この先どうなるかわからない不確かなものを目指すよりも、仕事を見つけて、まずは自分の生活を立て直していくことのほうがよっぽど大事なわけで、最近はすっかり恋愛モードから遠ざかっています。自分でも(こんなことじゃ、いかんな~。)とは思うんですけどね。

ところで、来週は放射線科の定期検診が控えているのですが、ふと気がつけば、病気が発覚して明日でちょうど丸4年を迎えます。この4年間、なんだか常に必死だったけど、もうあれから4年も経ったのか~・・・と、ちょっと感慨深いものがあります。でも未だにホルモン療法は続けているからそれなりに副作用はあるし、腕はちょっとむくんでいるし、いつも元気!というわけにもいかないけど、精神的に落ち込むことは以前に比べてかなり減りました。まずは週明けから、本格的に就活再開です☆

« マンマ・ミーア試写会 | Main | 4年目の放射線科受診 »

「乳がん」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、こんばんは☆
温泉旅行、満喫されたみたいですね!
学生時代からの友人が、同病で独身仲間とは何とも心強いですねー。
凄く心が許せる相手っていうのは、何だかとっても分かる気がします。
結婚かぁ~・・・私も結婚自体やウェディングドレスにはあまり執着はありませんが、病気になってみてとにかく自分の今の気持ちを大切にしようと思うようになりました。
ななこさんは、今は納得いく仕事を見つけたいという気持ちが一番強いから、それを優先させるのがとても自然なことですよね。
私も早く「あれから4年経ったんだ」と振り返れる日が来るといいな~。

Rochinaさんへ

こんにちは!
学生時代の友達まで乳がんだとわかって
一時は本当に愕然としてしまったのですが
何か不安なときとか、余計な説明が不要で語り合えるので、今もっとも気が許せる友達の一人です。

結婚は…最近ますます遠ざかったような気がします(笑)
私よりも周囲のほうが「一体どうなってるの?結婚する気ないの?」っていろいろ聞いてきます。
でも、こればかりはねぇ…私一人の力じゃどうにもならないですし(-_-;)

今はどうしても、仕事のことで頭がいっぱいです。
近々またお会いしたいですね!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« マンマ・ミーア試写会 | Main | 4年目の放射線科受診 »