管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 初のオフ会 | Main | 一難去ってまた一難 »

September 10, 2008

退職と転職

気が付けば、9月も10日が過ぎていました☆ 別サイトには書きましたが、今の職場を遅くとも10月末までに退職することに決めました。ここに決まるまで、散々苦労したことや、入社してから研修でみっちり習ったことなどを考えると、こんな短期間で退職するのは人間としてどうよ?という気持ちもありますが、いろいろ考えたら(やっぱり無理weep)という結論に達しました。

今の職場では、未だに先輩社員から仕事を教わっているので、今まで教えてくれていた社員の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。(退職の意向は、直属の上司には伝えたけれど他の社員にはまだ伝えていません。)でも、彼女もうすうす勘付いていたのか、今日になって「ななこさん、最近(仕事のほうは)どう?」と聞かれました。思わず「実はだめだめです~。もうどうしたらいいのか・・・」と言ったら「この仕事って結構特殊な事務だから、せっかく入社しても辞めていっちゃう人も多いのよ。」との返事。

入ってからわかったのですが、今いる部署は社内でも花形の部署で、通常はいくつかの部署を経験してから、最終的に配属されるケースがほとんどなのだそうです。ところがその部署が人手不足のため、今年に入り何回かに分けて派遣→契約社員という形で多めに採用したものの、配属されたからには既存の正社員と同じスキルを要求されるので、その重圧に耐えかねて・・・かつ待遇が良くないので、同期に入社したほとんどの人が退職してしまいました。

異業種転職をしてみてつくづく思ったのですが、よく転職する際に「同業界出身の人を求む」というのがありますが、あれは正しいことだったんだな・・・と思っています。今回、私の同期は大半が異業種転職組でした。当初自分が考えていたイメージとは全然違っていて、そういうミスマッチを防ぐために企業が異業種からの転職を嫌う傾向にあるのが、今更ながらわかった気がしました。

いずれにしても、退職すると決めた以上は、また転職活動が必要です。正直もうやりたくなかったんですけど、仕方ないですね(^o^; 自分が生きていくためです。納得のいく働き方を選びたいと思います。

« 初のオフ会 | Main | 一難去ってまた一難 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん、お久しぶりですっ☆
えーーーっ、退職を決意されたんですねっ!びっくり!!
でも、我慢して働く必要なんて全然ないと私は思います。
「???」と感じならが働くなんて、それこそ心身ともに良くありませんからっ。
ななこさんに合った職場が早く見つかることを私も願っています。
転職活動大変だと思いますが、頑張って!応援してますっ☆

ところで、是非是非ブログリンクさせてください♪
ただ、YahooのブログってYahoo以外のブログは記事内でしかリンクが貼れないみたいなんですが…
そうさせていただいてもいいですか?

Rochinaさんへ

こんにちは~!
実はオフ会のときにはすでに決心していたのですが
あの場でいう話でもないなと思って、話題にしませんでした。

転職してみて、自分には向き不向きの仕事ってあるんだな…と実感しました。
せっかく入ったのでもったいない気もしますけど
(この会社ではもうこれ以上頑張れない)と確信してからは、早かったです。
また1からやり直しです(^o^;

私の方は早速ブログをリンクさせていただきました。
Yahoo!ブログは他社はリンクが貼れないようになっているんですね。
できる範囲で結構ですので、お気遣いなく!!!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 初のオフ会 | Main | 一難去ってまた一難 »