管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 一難去ってまた一難 | Main | あとはひたすら黙々と・・・ »

September 16, 2008

退職までのバトル

今回の3連休ですが、今日までお休みをとっていたので、自主的に4連休してしまいました。少し前の記事に今の会社を退職する、と書きましたが、実は9月に入ってから会社とずっとそのことで揉めていたので、けっこう心身共に参っておりましたweep

今一度、振り返ってみたいと思います。8月末に上司に退職の意向を伝えました。すると「社の規定で(今からだと)早くても10月末までは辞められない」と言われ、しかも強硬な引き留めにあってしまい、最終決定を1週間保留にされていました。

でも、今までになく細かい仕事で、明らかに自分とはミスマッチだな・・・とわかってからは、職場に着いて仕事をしても、心臓がバクバクしてしまう状態で、これでは10月いっぱいまで働くのは無理だな・・・と感じるようになりました。

しかも、私と同じ時期に退職の意向を伝えた同期の数名は、9月末での退職を認めてもらえたのに、私だけが「10月まではどうしてもお願い」と言われて、なかなか退職の話が先に進まずにいました。

9月末で退職する人は、有給消化があるので、会社の籍は9月末まであっても、実働は9月の3週目で終了する人がほとんどです。また、9月末までの実働で、10月上旬は有給消化・・・という同期もいるので、私も、なんとか9月末までの実働でお願いできないか・・・と無理を承知で上司に話しました。

人事からの回答にかなり時間がかかる、と言われましたが、それでなくても辞意を伝えてから10日経っても、未だ最終出勤日を決めさせてもらえない状態で、このまま4連休に入ってしまうと、その連休中退職のことでずっと気持ちがもやもやしてしまう!と思い、ついに先週末、上司と再度話し合いの機会を持たせてもらい、実働は今月いっぱい・・・ということで渋々認めてもらえました。

それも、上司に「最悪、10月は欠勤扱いということにすれば、9月末までの実働という形でも何とかなる」と言われたので「私のわがままでの退職ですので、10月は欠勤扱いということにしていただいて構いません。本当に申し訳ございません。なにとぞ、よろしくお願いします。」と言ったら、上司の顔色がサッと変わるのがわかりました。たぶん、この人に何を言ってももうだめだ!と思われたんだと思います。結局、今の会社は10月の2週目付で退職することになりました。健康保険のこととか考えると、本当は10月末まで籍があったほうが得だったようですが、そういうのを考えても、私にはこの会社で働くのはもう無理だと思えてしまいました。

こんな後味の悪い辞め方をすることになろうとは、今の会社に入社を決めたときには思ってもみませんでしたが、でも、無理して頑張っても正社員への道は閉ざされたままだし、それなら、少しでも早く動いたほうがいいか・・・ってことで今回のことを決めました。他人に対してここまで鬼になったのは、自分でも初めてかも・・・(^o^; 少なくとも円満退社ではないので、今月いっぱい、針のむしろだわ(笑)でもあとわずかだから、頑張りますpunch

« 一難去ってまた一難 | Main | あとはひたすら黙々と・・・ »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ななこさん
読んでいてこちらまで苦しくなりました。
今回は他人に対して鬼になること頑張ってください。
まじめなななこさん、自分が壊れてしまっては始まりません。
心配している体の痛みも緊張で体が強張っているからではないですか?
深呼吸を意識的にたくさんして、体を暖めて血行をよくしてください。
まだまだ選択肢はたくさんあるはず!!!

megumiさんへ

ご心配おかけしてすみません☆
今の会社、周りはいい人ばかりなので
こういう辞め方をするのは本当に心苦しいです。

でも仕事がものすごくミスマッチで
とてもじゃないけど、このまま長く勤めることはできないな~と思い、この度の決断をしました。

megumiさんのおっしゃるように、確かに緊張で体がこわばっている…というのもありますし
今の会社に入ってからは、朝もすごく早く目が覚めるので、身体も疲れやすい感じがしていました。

次の転職は、ミスマッチのないように、しっかり調べたいと思います。

ななこさん、随分大変な思いをされているようですね。
ななこさんの人の好さに、何だか心配になってしまいます。
それにしても、人数が減って大変なのはよく分かりますが、モチベーションを失った人を無理に引き止めて働いてもらっても、お互いプラスはないと思うのですが・・・
とにかくmegumiさんの言うように、それで体調を崩してしまったら元も子もないですから、あとちょっとの辛抱と割り切って、これ以上ストレスが溜まらないことを祈っています。
頑張って!

Rochinaさんへ

ご心配をおかけしています…(泣)

先週までは精神状態が最悪でしたが
ようやく退職の目処が立ち、不思議と体の痛みもなくなりました。
背中の痛みはストレスだったのかしら…。
こんな経験初めてなので自分でも驚いています☆

いずれにしても、私ホントにモチベーション下がりっぱなしで
10月の出勤は絶対無理無理!と思っていたので
渋々ながらも、会社に退職を認めてもらえて本当によかったです。

今日、入社以来一番お世話になった社員さんに
退職のことを伝えました。
うすうす感じていたみたいですが、ようやく伝えられてホッとしました。
ずっと仕事を教えてくれてた人なので、伝えづらかったんです。

もう残りわずかなので、ここまでくればもう大丈夫です!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 一難去ってまた一難 | Main | あとはひたすら黙々と・・・ »