管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 職場の送別会 | Main | 同級生の死 »

July 01, 2008

席替え

今の職場ですが、けっこう頻繁に席替えがあります。昨日でようやく研修が終わったので、7月に入りまた席替えがありました。配属先も決定です。全然知らない人たちばかりのチームになったら、困るな~・・・と思っていたんですが、研修でずっと面倒を見てくれていた先輩と同じチームになることができたので、一安心です。

それから、以前(もしかしてお仲間?)という記事で書いた同僚ですが、どうやらガン治療ではなく、別の病気の治療のために用いた薬剤による副作用で、髪が抜けてしまった、という話でした。私はまたてっきり、似たような病気の治療中の人かと思い「私の場合は、乳がんの治療で髪が抜けたんです」って話したんですが、その瞬間、相手が固まっていました(笑)なので即座に(しまった、この人は何か別の事情でウィッグをかぶっているらしい)ってすぐに悟りました。そして彼女の説明によれば「私は、ガンとかそういうのではないんだけど、以前別の病気の治療のために使った薬の副作用で、髪が抜けて、そのまま生えてこなくなってしまったの。」ということでした。

いずれにしても、近々お茶に行きましょう!と毎回のように言われるものの、お互いの仕事が終わる時間が若干ずれているので、なかなか、気軽にお茶に行くことができません。早く行けるといいんだけどな~(^o^;

それはそうと、私はmixiもやっているのですが、昨日小学校の同級生からマイミク申請がきて、ものすごくびっくりしました。見つけられたのではなくて、私の幼なじみから聞きつけたようです(^-^)メールには「僕は、最近県内に小さな家を買って、家族5人と犬2匹で毎日楽しく暮らしています」と書かれてありました。

そのメールを読み、ちょっと影響受けてしまいました。仕事もまあ、順調で、今まで好きなときに好きなだけ旅行に行ったりもしてきたし、最近はそれなりに満足した生活を送ってきてはいたけれど、やっぱり1つだけ足りないものがあるんですよね~。それは、その彼もメールに書いていたように「(結婚後の新しい)家族」。

私は病気になる前は、普通に結婚して普通に子どもが欲しいと思っていましたし、その願望をあきらめざるを得ないような状況に自分が陥ることになろうとは、思ってもいませんでした。その後、病気になり、自分は化学療法やら、リュープリンで体を閉経状態に追い込んだりと「どぎつい治療」をしている間に、友人たちはどんどん「母」になっていき、何度も精神的に追い詰められていきました。

そのうち、精神的に参らない方法(?)を見つけたのですが、それは自分の心を(結婚とか出産とかから)封じ込めてしまうことでした。人は人、自分は自分、と無理にでも思い込むようにして、もしかしたら私は生涯新しい家族というものをもてないかもしれない、という不安と恐怖から逃げていました。

でも、今回の彼のメールを読んで、可能性があるうちは、あきらめないで時期を待とうかと思うようになりました。今回のメール、化学療法中とかに受け取っていたらかなり凹んでいたと思うけど、今は精神的にも元気なので、いい起爆剤になったような気がします。

mixiではハンドル名も違うのにしているし、病気のことは一切書いていないので、マイミク申請されても別にいいんですが、でもやっぱり「リアルな友人」が増えてくると、書く内容もある程度限られてきます。・・・というよりも、ブログで書いている記事と、mixiで書いている記事は、全く別の内容であることが多いです。ブログもいいんですが、最近はmixiにハマっているような気がします。たぶん。

« 職場の送別会 | Main | 同級生の死 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 職場の送別会 | Main | 同級生の死 »