管理人別館のお知らせ

  • ななこのくつろぎカフェ
    日々思うことをつらつら書いています。本館には書ききれないことや、ちょっと書きたいことがあるときなど、気軽に更新しています。本館の更新がSTOPしていても、こちらだけ更新されることもあります。
  • 旅行記のページ
    旅行が大好き!なので別サイトに旅行の記録を残してあります。詳しくはそちらのプロフィールをご覧ください。海外はアメリカ、タイ、韓国、台湾の記事、他に国内外のホテル宿泊記もあります。HNは「ななこ」ではありませんが気にしないでください。

Ads by Google





おすすめ本

無料ブログはココログ

My bookmark

  • 医療ルネサンス
    がんの特集も多く、過去に数回乳がんの特集も組まれています。
  • 保険選びネット
    保険のことが非常にわかりやすく書いてあるサイトです。 掲示板を読むだけでも勉強になります。
  • 乳がんホームページ
    細かな情報がいっぱいです。乳がんかも?と不安がある方はこちらのサイトが参考になります。掲示板の交流も大変活発です。
  • 乳癌インフォメーション from doctors のホームページ
    この中の特に「相談室」を参考にさせていただいています。患者の質問に答えるのは、毎回異なるドクターです。
  • 二瓶光博先生の「ザ・乳がん」
    発病当時、いろいろ検索していて見つけたサイトです。この中の「乳がん無料質問箱」で情報を得ることも多いです。何よりも二瓶先生のときには厳しく、ときには優しい心のこもった回答に、感謝している方も多いと思います。

病気(ガン)に関するニュース(読売新聞)

メモ

« 落ち着いてきました | Main | 職場の送別会 »

June 24, 2008

2ヶ月経ちました

今の会社に入って、2ヶ月が経ちました。最初の頃は、何をやっているのかわけもわからず(こんなんで大丈夫かしら・・・?)とかなり不安な気持ちがありましたが、最近ようやく慣れてきたかなという感じです。

それから、仕事を教えてくれる先輩と、なんとなく相性が合わなくて(別の意味で困ったわ・・・)という感じだったのですが、私の質問の仕方も悪かったのかもしれない、と思って、聞き方を変えたり、同じことは2度聞かない・・・という、新入社員の鉄則(?)を守っていたところ、徐々に関係もよくなってきました。先輩の懐に飛び込む気持ちで仕事に取り組んだことが、先輩との軋轢を和らげたのかもしれません。

今の会社で何より嬉しいのは「(会社の規定で)連続休暇をとること」と決められているので、1年に1度だけ、半強制的に9連休(土日+平日5日間+土日)を取らなければならないことです。今日会社に行ったら、いつ休みを取りたいのか希望を出すように言われました。もちろん、他の同僚たちとの兼ね合いもあるので、自分の希望がそのまま通るとは限りませんが、休みをとるのが一苦労だった最初の会社に比べると、すごくありがたい制度です。

それと、今の会社にあって、前の会社になかった制度としては「半休」があります。半日だけ仕事して「今日はちょっと用事があるので、帰りま~す」という人がたまにいるのですが、これもシフト制の前の会社だったら、できないことでした。今のところ、まだ半休を使う予定はありませんが、例えば有給扱いで休みたい場合も、前の月に申請を出しておけば、ほぼ100%希望が通ります。

最初の会社では、通院のため休みたいと思っても、いちいち周囲の人に休みの理由を告げて、休みがダブらないように気をつけないといけなかったので、大変でした。私が検査のために休みたいという日が、他の人の休みと重なっているような場合は、頭を下げて休みをいただいていました。(私が休む日は、他の人は休めませんでした。)

それが今の会社では「この日は休みたい」という希望さえ出しておけば、いちいち理由まで問われないのですごく気が楽です。今年の12月に、1年に1度の定期健診が控えているのですが、そのときも(休めるかなぁ・・・)なんて悩まなくて済みそうです。

さて、肝心の9連休ですが、それだけ長い休みがあったら、私の場合やることは1つしかありません。ちょうど、昨年タイのマッサージスクールで一緒だった友人が「今年もどこか行かない?」と誘ってくれているので、現在お互いの休みの日を調整している最中です。行先は、たぶん、またタイかな~。それも現地集合となりそうです。私は成田から、彼女は関空からなので(笑) 仕事は、まあいろいろ厳しい面もありますが、休みを楽しみに頑張りたいと思います♪

« 落ち着いてきました | Main | 職場の送別会 »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 落ち着いてきました | Main | 職場の送別会 »